※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家との集まりがしんどい。家族だけで過ごしたいけど、義母の期待もある。職場復帰や誕生日も控えていて、余裕がない。

ほぼワンオペで余裕がないので、初節句や誕生日などのお祝いに義実家との集まりをするのがしんどいです。。。初節句は家族だけでお祝いしましたが、やっぱり集まってやるのが本当だとあとから義母が言っていました。そうです、わかってるんですが、余裕がない中で、月に1か2日しかない貴重な旦那の休みは家族だけで過ごしたい。これってわがままでしょうか。。。これから4月には職場復帰と保育園も控えているし、4月の娘の誕生日はどうしよう…。誕生日はおめでたいのに、そういう事が頭にうかんで、しんどいです。

コメント

ママリ

お祝いごとは集まってするのが本当だ…これは義母の中の常識であって、世間一般の常識ではないですよね。

ましてや月に1,2回しか旦那さんのお休みがないなら、家族で楽しく過ごしたいと思うのはごく当然のことだと思います。

旦那さんから断ってもらえませんか?

うちの義母も何かと集まりたがって、そのわりに用意や費用は全て丸投げなので正直しんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い人ではないのに、やっぱり気を遣うので、しんどいことが多いです💦孫を見たい気持ちはわかるんですが、無理したくないので旦那に断ってもらいます…😂

• 3月4日
あり

勇気を出して断っときましょ。
今を逃すと、これが普通ってなって、数年ズルズルと同じ事が行われそう。
旦那さんに口添えしてもらって、忙しいので申し訳ないって断ってもらいましょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね、今我慢すると、ズルズルと永遠に…それだけは何としてでも阻止したいので😢忙しいのは事実ですし、落ち着いてお祝いしてあげたいので、旦那から伝えてもらおうかと思います😂

• 3月4日
はじめてのママリ

断れるなら、断っちゃって良いと思います!
義母さんの時代はそうだったのかもしれませんが、今は夫婦共働きの家が多いし、忙しいのにわざわざ集まってる余裕ありませんよね。
別に義母さんの希望に沿って無理して集まらなくてもいいかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、余裕がないんです💦 無理しなくても良いですよね😢ありがとうございます😂

• 3月4日
なっちゃん

面倒くさいですよね。
うちも一人目の初節句は家族だけでやったら、呼ぶのがしきたりだと言ってきて嫌な気持ちになりました。
ひとまず1歳のお祝いは特別なのでそこだけ頑張って義実家とお祝いして、それ以降の大きなお祝いは七五三くらいかなぁと思うので呼ぶのはそれだけでいい気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!言われるととても嫌な気持ちになりますよね…💦
    一歳の誕生日が4月で、保育園と職場復帰でバタバタしそうなので、断るかもしくはやるとしても、早めにするか…ですね。ありがとうございます😂

• 3月4日
moony mama

お祝いは集まるといのは、お義母様の考えであって、別に決まりはないですよ。
我が家、半二世帯住宅での同居ですが、初節句は特に何もせず。
カブトの前で、息子の写真撮って終わりましたよ。
私の実家はお祝いしたいと言ってくれたのですが、同居の家には来づらいとのことで、兜も何もない実家でちょっとしたランチ会をしました。
誕生日も、昨年は主人が仕事不在だったため義実家では何もしないから実家に行ってくる?と言われて。
実家は、そういうことマメなので、実家でお祝いしてもらいました。

その過程ごとに事情もあるし、ご主人と考えが一致していれば良いかと思いますより

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しくても、自分の実家だとお祝いしようと言われても心からありがたく思えるんですが、やはり義理の実家となると、色々気を遣いますし、準備などもちゃんとしないといけないし💦ストレスになるくらいなら、集まらない方が良いと思うので、なるべく断る彷徨でいきたいと思います😂

• 3月5日