※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

相手の車にぶつけてしまいました。保険で修理するか、知人の車屋に頼むか悩んでいます。相手は保険屋の紹介を希望しています。警察は呼びませんでした。

駐車場でよその車にぶつけてしまいました。。
相手の方がお年を召した方で、傷がついたと言ってるのですが、わたしが見る限り塗装がついてるだけに見えます。。
保険屋も、その程度なら保険を使って直して保険の等級が下がり支払額が増えるより、自己負担で修理した方が安く済むかもしれないと言われました。。
なので知り合いの車屋に頼もうかと思ったら、相手の方は保険屋の紹介してもらえた所の方が安心だからとのことです。。
それってどうにもならないですかね。。

ちなみに相手の方がお急ぎとおっしゃってたのでその場で警察は呼んでません😭😭

コメント

deleted user

基本的には急ぎであっても
警察を呼ばないとダメですよ

警察がチエックすることも
あるので

相手が指定したところが
優先ですね・・・

過失がゆい様にあるのなら

  • ゆい

    ゆい

    こちらがぶつけた側なのにご迷惑をおかけしたら申し訳ないと思って、帰ってもいいかと聞かれて、、だんだん口調も強くなってきたので怖くて帰してしまいました。。
    そうなのですね。。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    酷い人だと当て逃げされたと
    警察に通報したりする人も
    いますからそうなると逮捕と
    言うことになりますので今すぐ
    連絡したほうがいいです

    停まってる車にあてて
    しまったのであればゆい様が
    全額負担になります😳💦

    • 3月4日
  • ゆい

    ゆい

    全額負担する気ではいますが、保険の等級が下がり、修理費より支払額の方が高くなったら自己負担で修理したいなあと思って、、

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    払える金額でしたら保険
    使わない方がいいですもんね

    どのくらいのキズなので
    しょうか?
    少しすったようなキズですか?

    • 3月4日
  • ゆい

    ゆい

    わたしも触ってみましたが、塗装がついてしまっただけだと思います、、
    指では取れなかったのですが、、
    うちの車が白なので、10cmくらいの白いものが二つです。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでしたら保険使わない
    方がいいですね!

    ただぶつけられた事を
    いい事にここもあそこも
    って行ってくる人いるので・・・

    警察が立ち会い見てくれるん
    ですよね

    当て逃げされたと相手も分からない
    としらばっくれる人もいる世の中
    ですので早め対応したほうがいい
    ですよ

    • 3月4日
  • ゆい

    ゆい

    その車見る限り他にも傷があったので、、不安です😭💦💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それと警察が立ち会って事故と
    判断されてから保険屋は動ける
    ので今の段階では動いてくれない
    と思います

    ほかのキズもちゃんと調べれば
    ゆい様が付けたキズではないと
    証明はされますが事故直後では
    ないのでなんとも言えないです💧

    • 3月4日
  • ゆい

    ゆい

    保険屋さんは、そのくらいなら警察呼ばなくても、、みたいな言い方だったのですがこれから警察を呼ぶのでしょうか、、?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えっ!?
    それどこの保険屋ですか?
    それはありえないです

    まずは警察を呼ぶよういわれます
    それから保険屋ですよ

    警察には何時頃にぶつけなど
    なぜ今の通報になったか経緯を
    話した方がいいです

    • 3月4日
  • ゆい

    ゆい

    あいおいです。。
    若い女性の方だったのですけど、、どうなるんだろう💦💦不安になってきました💦💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    不安をあおって申し訳
    ないのですが・・・

    あいおいニッセイは最悪です
    オペレーターも内容を把握して
    ない人が多く知識不足で対応も
    悪いで有名です💧

    • 3月4日
  • ゆい

    ゆい

    ええええーそうなんだあーーー😭💦💦💦
    不安すぎるーーー💔
    その後の事故対応の電話のおばさんも、、把握してない感じでした、、

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あいおいニッセイはオバサンか
    若い女性が多くて知識ないです

    この事件が解決したら保険会社
    変えた方がこの先安心ですよ

    警察呼ばなくていいなんて・・・

    • 3月4日
  • ゆい

    ゆい

    まさに若い人とおばさんが担当です、、
    あの後警察行ってきました。
    そしてその後保険会社に、本当は警察に必ず言わなきゃいけないことらしいから警察に行ってきたと伝えたらそれでも警察いかなくてもいいと半分こちらをバカにしたような言い方でした笑笑
    「え?行かなくて大丈夫ですけど、行かれたんですか?笑笑」というかんじで、、
    警察の方にもそれを伝えたらありえないと言ってました、、
    わたしも知識なさすぎですけど、、
    本当に助かりました😭ありがとうございます😭

    • 3月4日
なつ

とにかく警察に連絡してください。
後から当て逃げなとど言われて事件に発展する可能性もあります。
修理のことはおいといて、必ず警察に連絡するのが決まりです。

  • なつ

    なつ

    私も同じように駐車場で事故して急いでるとのことで警察よばずで、知らない間に当て逃げで捜査されてました。だからとにかく連絡するべきです💦

    • 3月4日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね。。保険屋に電話をしたら解決できそうなら、相手の方もお急ぎというようなので警察に連絡をしなくてもいいと言われて。。

    • 3月4日
  • ゆい

    ゆい

    怖いですね😭なつみさんはその後どうなりましたか??

    • 3月4日
  • なつ

    なつ

    保険屋が大丈夫と言っているならしなくて良いかもです◡̈
    私の場合、相手が最悪だったので
    当て逃げと人身で被害届を出したいと通報があったと警察から連絡がきて血の気が引きました。
    実際その場で警察を呼ばなかったという事実があるので、
    警察が被害届を受理する前に、防犯カメラから割り出した私の家に連絡がきて事実確認をして被害届は受理されませんでした😭
    このことがあってから、どんなに些細なことでも、どんなに急いでても相手がいなくなっても絶対警察を呼ぼうと決めてます🤔

    • 3月4日
避雷針

逆の立場で考えましょう。
もしゆいさんが大切なものを傷つけられたら、相手に修理屋まで決められたいですか?
ちなみに私だったら断りますw
私は某保険会社で事故対応をしている者ですが、契約者が100悪い事故で契約者の好きな工場に入れるなんて
めっっっったにないです。
あったとしても契約者と相手が知り合いだとかですね。
それと、保険会社提携の修理工場はかなり格安でやってくれますよ!

あと、警察呼ばなかったことについて
当て逃げと言われてしまうと仰っている方がいますが
当て逃げとは相手がわからない場合なのでそれは大丈夫です🙆🏻‍♀️
もし相手が当て逃げと警察に行っても、警察は「事故相手わかってるし、保険会社にも連絡してるんでしょ?」と取り合わないですよ。

  • ゆい

    ゆい

    そうですよねえ。。
    なので、、「保険屋の方からも連絡が行くかと思いますがもしよろしければ叔父が車屋をしているので、お急ぎでしたらそちらにも当たってみるのでおっしゃってください。。」と言っておきましたが、、失礼だったかな、、、
    保険会社提携のところが安いのでしたら安心です、、😭
    保険会社はあいおいなのですが、、安いかな?💦💦

    • 3月4日
  • 避雷針

    避雷針


    それくらいなら失礼じゃないと思いますよ!
    たまにゴリゴリ「こちらの指定する工場に!」って契約者がいて、トラブルになりますが
    「お急ぎでしたら」くらいなら全く問題ないかと🙆🏻‍♀️

    あいおいの提携工場も安いと思います✨
    仕組みとしては、まず保険会社と提携工場は「全ての工賃を10%オフ、代車無料にする、引取り納車も基本無料」と契約しているんですね。
    保険会社は支払金安くなる、
    提携工場はお客さん紹介してもらえる&気に入ってもらえれば顧客になってくれる
    契約者は引取り納車もしてくれて代車も無料で貸してくれる
    の、Win-Win-Winな構図なんですよ。
    なので修理工場も全力で安くしてくれると思いますよ。

    • 3月4日
  • 避雷針

    避雷針


    あ、あと、
    みなさん警察警察言っていますが
    保険会社的には怪我ない時には警察届出は特に要らないです。
    それも警察届出していないと自賠責の請求ができないからであって、
    警察届出がないと保険会社として対応できないってことはあり得ません。
    もし警察届出していても、ゆいさんの今回の軽微な事故であれば事故証明取り付けないことすら多々あります。

    警察に届けないと…は、今後スルーで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

    • 3月4日
  • ゆい

    ゆい

    そうなのですね、、警察に届けたら、届けないと罪になると言われました😭

    修理はディーラーに出すそうです。。高くなるかなぁ、、、安ければ自己負担で済ませようかと思っていたのですけど、、

    • 3月4日
  • 避雷針

    避雷針


    警察と保険会社は全く関係ないので、警察ではそうかもしれないですね…
    素人の方が警察と保険会社の関係は蜜と思っているのはあるあるですが💦

    ディーラー…は高くなりますね💦
    そしてもしかしたら代車(レンタカー)代の請求くるかもです💦
    普段無料で代車出してくれるディーラーも、事故となると途端に代車出せないと言うのは常なので…
    修理代と代車代合わせると結構な額いっちゃうかもです😭💦

    • 3月4日
ラテ

警察は必ず呼ばないとダメですよ!

よけいややこしくなるし、個人間の問題になってしまいます。
事故として扱わないと保険屋さんも対処しようがないですよ。

  • ゆい

    ゆい

    保険屋さんはそれでも対応してくれていて、保険屋の方が警察を呼ばなくてもいいと言ったんですよね、、💦💦

    • 3月4日
アップルパイ

車両事故の場合、大小関わらず警察に連絡するべきだったと思います!ちゃんと事実確認をするためです😞相手が事実でないことをでっち上げてくるる場合もありますし…

ymi\❤︎/

うちは駐車場に停止中、隣の車にドアパンチ(強風でドアが勢いよく開いた)らしく直径3センチくらい凹みました!見た目ではよくみないと分からない程度の凹みでしたが修理費+一週間の代車代で27万円でした!

ちなみに修理工場はどこにするか決めましたか?と相手側の保険屋から聞かれて自分たちが信頼できる工場にしましたよ!なのでぶつけられた方もご自分で選ぶと思います!

ごろママ

昔ですが保険屋さんに修理費10万以下なら保険使わずに実費で直した方がいいと教えてもらったことがあります!

警察にはどんな理由でも通した方がいいですね!