※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK0624
お仕事

育休中の公務員で、職場や保育園の問題、家族の借金、仕事復帰に不安を感じています。退職やパートも考えていますが、夫との話し合いが難しい状況で悩んでいます。

こんにちは。いつもこちらのみなさんの投稿を参考に子育てさせていただいています。
ここ最近、モヤモヤ…心が落ち着かないので、ここで吐かせてください。

私は公務員で、昨年の6月に出産し現在は育児休業中です。
ここまで悩むのは全て自分の責任とは十分に認識しています。
まず、職場環境があまりよくなく、私が育休とる際、本当は3年取りたかったのですが、取りたいと言うことができませんでした。また、保育園も激戦区のため6月から入所は難しいと言われ、結局4月(生後9ヶ月)からの入所で決まりました。
育休についても、保育園についても夫(6歳下)に相談しましたが、特に何も意見を言われず、私のしたいようにすればいいと言われました。なので、一人で悩んで考えて決断しました。
そして、実父の借金を被ることになり、更に実家にお金を貸しており、合計500万近く実家に貸していることになっています。おかげで、私の貯金は全てなくなり、銀行に借金するはめになりました。

また、仕事復帰すると泊まりで仕事をする日が月に何度かあります。その際、娘を夫(携帯、テレビばかり見てちゃんと娘をみてくれるか心配)に預けるか、実家(犬の毛、埃まみれで汚い)に預けることになります。どちらも、ちゃんと子守りをしてくれるのか不安でたまりません。
こんなに我が子が可愛いいとおしいと思いませんでした。今ごろになって、自分の選択が正しいのか不安でたまりません。娘に寂しい思いをさせてしまうことが申し訳ないです。
できれば、退職して、娘と一緒に過ごしたいのですが、父の借金返済があるため専業主婦はできないため、パートで働こうかとも考えています。このことも夫に話しましたが特に返事はありませんでした。

仕事復帰まで残りわずかになりました。
毎日、授乳中や、娘と過ごす中で不安は募るばかり、相談できる人もおらず眠れない日々が続いています。。
夫に話しても何も解決しない。私のこのモヤモヤ…いつになったらなくなるのだろう。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました。誰かに聞いて欲しかったので投稿しました。

コメント

はな

最初のうちは時短や泊まり免除とかにしてもらうことは出来ないのでしょうか?
それか泊まりのない部署への移動等

退職して娘さんの傍に居られるのが1番いいかもしれませんが、借金がある中で公務員という仕事は手放してはいけない気がします。

• MK0624

MK0624

職場は、どこの部署も泊まり有りで、時短勤務はできません。
    公務員でなくても、パートでやっていきたい気持ちが強いけど自分一人では決めきれず…
    父が憎いです。娘は会うと喜びますが私は縁を切りたいくらいです。
    長文を読んでいただいた上に回答まで本当にありがとうございます。

• 3月4日
アイ

私なら復帰して頑張るかと思います…借金は後々、子供を苦しめる事になるかもしれないので、なるべく早く返したいからです。
うちの旦那もスマホやテレビで、すごく気持ちわかるので、保育園に入れるならそこで見てもらい、夜は仕方ないけど旦那にお願いするかと思います。
うちには子守をしない父親しかいないので、預けるのは無理。

旦那さんも難しい問題すぎてどうこう言えないんだと思います。

育休で激戦区、
私は保育園入れてないので、保活中ですが、あと半年で入れなければ退職になるので、なんとかしなきゃならないですが…

• MK0624

MK0624

回答ありがとうございます。
    今目の前のことばかりを考え過ぎて将来の子どものためのことを考えていませんでした。
    夫には何度も注意しているのですが全くやめてくれません。父親の自覚がないように私には見えます。
    ご自身も悩んでいらっしゃるのにアドバイスしてくださりありがとうございます。

• 3月4日
  • アイ

アイ

多分、
    私の旦那が親の借金肩代わりする。。
    と、言われたら、止めるけど、
    それでもされたら、
    やっぱりいい気持ちしないし、
    借金あるなら仕事やめるのを止めそうな…
    育児出来ない?したくない?から、
    何も言わない気もします。

旦那さんが何を考えてるかはわかりませんが、
    MKさんがつらいならパートでもいいし、
    泊まり込みになったら、
    旦那さんが自分で育児する自信もないし、何も言えないのかな?とも思います。

多分泊まり込みじゃなければ、借金もあるし、
    公務員やめるのを止めるけど、
    泊まり込みで自分が育児しなきゃならないと思うと、どっちでもいいよ!みたいな感じになっちゃったんじゃないですか⁉️

あとでふと思いました‼️

• 3月4日
  • MK0624

MK0624

何度もありがとうございます。
    そう言われると、納得できるような気がします…
    夫も仕事で家を留守にすることが多く、出産してから育児や家事にかかりっぱなしで寝る時間がずれたりと夫と向き合う時間が少なかったような気がします。
    借金については、夫には負担をかけたくないので、仕事して頑張って返します。

• 3月4日
  • アイ

アイ

間違ってたらすみません‼️
    でも、ふと思ったので書き込みさせて頂きました‼️
    旦那さんも、色々複雑な心境なのかもしれません💦

• 3月4日
りん

実父だろうと借金をしていたのは自分ではないので被りたくないです😅
病気だとかやむを得ない場合は仕方ないですが。
そもそも自分の子どもに借金背負わせるなんてって思ってしまいます…。

公務員って職場環境いいと思ってたのでびっくりです😱
なんとか人事部的な部署?に交渉とかはできないのでしょうか?
借金を被るのであれば、辞めるのではなく公務員として最善策を探した方がいいのかなと思いました💦
小さなお子さんがいるのに泊まれとかいうんですかね?🙌
どこかに訴えてみてもいいのでは?😭
わたしは銀行員なのですが、基本みんな子どもが3歳の3月末まで普通に取らせてくれます!
取れる制度があるなら、取れなきゃおかしいです!!

• MK0624

MK0624

父は本当に最低な人間で、母と結婚してからずっと金銭面で母を騙してきました。私達子どものために貯めた貯金も全て使ってしまい、実家に貯金は全くありません。そんな中、更に投資詐欺にあい、借金しました。
    兄弟で私が公務員で安定しているので、私が被るしかなかったです。本当に許せなくて憎いです。

職場環境が悪く、自分の意見を言える雰囲気ではない感じで自分自身萎縮してしまっています。でも、子どものために勇気を出して希望を言ってみます。
    長文失礼しました。

• 3月4日
(°▽°)

公務員でしたら、子供が小学3年に上がるくらいまででしたら当直免除の制度はありませんか?職場環境が良くないために言い出せないのでしょうか。
私も職種は違うかもしれませんが、同じ公務員です。辞めるつもりはないです。
頑張ってなられた公務員だと思います。一般企業などと比べて、仮にも給料が大したことなかったとしても、やはり公務員は福利厚生の面で優遇されているとは思います。
どのような職か分からないのでなんとも言えませんが、異動などはめったにないのでしょうか。異動があるのなら、人が変われば環境も変わると思うので、それまで耐えるとか…

ご主人に関しては、一度喝を入れられた方が良いかなと思いました。私も今回の保活の件で、夫は仕事をしていて積極的に関われないとは分かっていますが、あまりに『任せる』といった態度でしたので、『なんで他人事なの?送り迎え、イベント、俺には関係ないと思ってんの?フザケンナよ、私が復帰したら当然のように貴方も家事育児するんだからね。今までのようにのんびり寝ていられると思ったら大間違いだからな』とナメた態度は改めさせましたよ。

• MK0624

MK0624

回答下さったのに遅くなって申し訳ありません。
    1歳まで当直免除したいことを職場に頑張って言ってみようと思います。多分、Ryooさんと同じ職種かなと思います。うちの職場は人が少ないため、もし復帰してすぐから当直に入るよう言われたら、保育園をキャンセルして育休を延長するつもりです。

主人に少し話して見ました。が、イマイチ他人事でした…ショックなのとイライラと爆発しそうですが、言い方を考えて上手に言えるように努力します。

• 3月7日
K

自宅にカメラをつけてみたらどうですか??
スマホから家の中の状況を常に確認できると少しは安心できませんか??

直接的な解決になってなくてすみません😵

• MK0624

MK0624

回答下さったのに、遅くなって申し訳ありません。
    確かに、主人と2人、実家に預けている時、私が心配でたまらないのでカメラをつけてもよさそうですね。
    そしたら主人にも自覚が出てきそうです。
    お忙しい中、解決策を考えてくださりありがとうございます。

• 3月7日
てと

ワーママとして育児家事仕事をこなしていくには、ヘルプシーキングという考えが重要だそうです。人に助けを求めることはいいことなんだ、と肯定的な発想で物事に対処していく力です。(育児は仕事の役にたつ、という本に書いてありました。両立に向けて勇気が出る内容なのでおススメです!)
職場に事情を話して交渉したり、旦那さんとは冷静に順序だてて具体的に何をして欲しいかしっかりと話し合うことが必要だと思います。また、ご実家に預けるよりは公的機関(子育てセンターやベビーシッター、24時間預かり保育)を利用した方が、お金はかかってしまいますがお子さんにとって良い環境なのではと感じました。

お金の事での悩みは本当に苦しいと思いますが、将来もっとお金は必要になると思うので仕事は手放さ無い方がいいと思います。身内が頼りにならないなら、第三者の協力者をどんどん作っていったほうが生命線になるのではと感じました!!

• MK0624

MK0624

回答下さったのに、遅くなって申し訳ありません。
    自分だけがこんなに苦しんでとても辛いです。主人はまるで他人事。
    実家も簡単に預かると言ってきます。あの汚くて臭い家に娘が泊まると考えると不安で仕方ありません。
    公的機関を利用する事も考えてみます。
    4月からの仕事と育児、家事の両立ができるかとても不安です。娘にイライラ当たらないためにも、紹介して下さった本を読んでみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 3月7日
みなみ

文章を読んでいてとても心苦しくなりました。

うちの父もお金にだらしなく借金があり、一緒に住んでいる母や姉、妹は数百万は父に払ってると思います。
私は結婚して遠方に住んでいるので大金を貸すことはなかったですが、父が里帰り出産中の私にも数万貸してって言ってきた時は本当に最低だと思いました。

MKさんは何も悪くないのに借金をすることになってしまったなんて悲しすぎます。でも可愛い娘さんに同じようにお金で辛い思いをさせないためにも、仕事は続けたほうがいいのかなと思います。
私なら大嫌いな父親がいる実家には預けないです。埃まみれなのも嫌です。
やっぱり旦那さんに協力してもらい見てもらうのが1番いいかなと思います。復帰までに旦那さんに成長してもらいましょう!

でも他の方もおっしゃってますが、できれば育休の延長やせめて泊まり込みをなしにしてもらえるか職場に相談してみるのもいいと思います!

我が子、可愛すぎますよね。
不安でモヤモヤしてると娘さんにも笑顔で接することができないと思うので、あまり悩みすぎずに何とかなる!とポジティブにいきましょう✨
良い方向に向かうことを願ってます。
長々とすみません💦

• MK0624

MK0624

同じ境遇なんですね。昔からですが自分の父親が大嫌いで顔もみたくありません。でも、娘は何がいいのかじいちゃん大好きっ子です…

本当に娘にはお金だけは苦労して欲しくありません。将来のことを考えると、仕事はやめない方向で考え直します。
    きちんと職場に説明して、希望を出してみます。
    主人も仕事で長期間家を留守にすることがあるため、実家より公的機関を頼ろうかと思います。

保育園入所まで残り数日、なんとかなる!ポジティブに過ごします。

• 3月7日