※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がイタズラを繰り返し、注意しても聞かないことで悩んでいます。イライラしてしまい、自己嫌悪に陥っています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

いつもお世話になっています。

1歳3ヶ月の息子が、最近注意しても全然聞いてくれなくなりました。
ここ2、3日前からなのですが、息子が鼻に指を入れて鼻水を指につけて、その鼻水を冷蔵庫やソファになすりつける&口に含んだお茶をバーッと出して服や床をビシャビシャにする。というふたつのイタズラ?をやたらとするようになりました。

今朝もそのふたつをやたらとやっていて、その都度、ちゃんと息子の目を見て「ダメだよ、汚いからやめようね」などと何度も注意をしたのですが全く聞いておらず、そのせいで朝からスタイや服を何枚もビシャビシャにされ、思わず「ダメって言ってるでしょ!」と強めに言いながら手を叩いてしまいました。
息子はそれで泣きましたが、泣き止んだらまたそのイタズラをしたので、私もまた同じように怒鳴り叩き…。
数分してから冷静になり、息子には「さっきは叩いてごめんね、怖かったよね」と謝り抱きしめました。

そしてそれから数時間、いま息子はお昼寝中です。
息子の可愛い寝顔を見て、さっき自分がしたことを思い出し、ひどい自己嫌悪に陥っています。
妊娠前はあまりイライラする性格じゃなかったのに、息子を産んでからイライラしてしまうことが増えました。
まだあらゆることを理解できない1歳ちょっとの子どもに対して、ひどいことをしてしまいました。
そんな自分が嫌で、息子にも申し訳なくて今更涙が止まりません。
本当、母親失格です…

皆さんは、この月齢の子どものイタズラについて、どうしていますか?
繰り返すイタズラをやめるには、どうしたらよいのでしょうか…。
中傷されても仕方のない話なのは承知していますが、中傷は控えていただけると助かります。
回答よろしくお願いします。

コメント

ユカ

私の娘もいたずらが目立つようになりました💦
ダメと言ってもイヤイヤイヤーと言いながらやめません😭
私はおでこをパシッと叩いてしまいますがへっちゃらの顔してやめません😭
ですが、主人の言葉はとても怖いのでやめます😭
言い方もあるのかなーって思いました💦
ですが、ほんとに主人の言葉はキツイので、ただただビビってるようにしか思えませんね。。。
難しいですが、一緒に頑張りましょう😭

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回答ありがとうございます!
    やっぱりそういう時期なんでしょうか💦
    叩いたとき大泣きするくせに学習しないんですよね…😂
    お互いがんばりましょう😢✨

• 3月9日
エリザベス

うちも口に入れたお茶ダバーってやったり、鼻ほじってそれを口に持っていくのがブームな時ありました( ̄◇ ̄;)
あとはティッシュ全部出してちぎって口に入れたり、ゴミ箱漁ったり。

仕事も増えるしイライラする気持ち分かります💦家ならともかく外でやられたら困りますしね。。。

正しい事ではないかもしれませんが、私は基本的に危ない事、他人に迷惑がかかる事以外は放っておく事にしました。
怒るたびにギャン泣きされて、それでやらなくなるならまだしも結局やるので( ;´Д`)
飽きたらやらなくなるだろうと思って放置です(^◇^;)

とはいえ全部やりたい放題させると片付けが大変なので、お茶は口から出して遊び始めたら下げて、ティッシュやゴミ箱は届かないとこに置くようにはしてましたが(^◇^;)

ちなみにお茶ダバーっとするのも鼻ほじるのもブームが去ったのか最近はほとんどしなくなりました‼︎

良い事悪い事教えるのはもちろん大切ですが、この時期の子供って良い悪いじゃなく楽しいか楽しくないかで生きてると思うので、あまりにも度が過ぎたり危険だったり、人様に迷惑がかかるような事でなければ多少は目をつぶっても良いのかなって個人的には思ってます😊

私がズボラで適当過ぎるので参考にならなったらすみません💦笑

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

なるほど!その考え方素敵です✨
    確かに今回私が怒ってることって、私にとって都合が悪いからって理由なだけだなぁと気づきました。
    これからは予防できることはしっかり予防して、本当に危ない又は迷惑をかけることをした場合のみしっかり叱ろうと思います!
    とても参考になりました♥

• 3月9日
きなこ

その鼻に指入れるのと、お茶バーと出すの、うちもやります!困りますよねーー😭
お茶は飲むとき毎回離乳食用のエプロンつけたり、外ではでっかいタオル口の下にあててお茶飲ませたり、、それでもビショビショですが💦鼻はあきらめてます、、😨
でも、1ヶ月くらいでマイブームが去ったら自然とやらなくなりました。

でも、うぶタコハニーさんはちゃんと最初は理由を言って辞めてと伝えたり、あとで抱きしめて謝ったりされていて、丁寧に関わっていらっしゃるんだなぁ、私もそうしなきゃだなぁ💦と思いました。午前中に私も泣かせてしまって今ものすごい自己嫌悪なので、昼寝から起きたら謝りたいです💦

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

なるほど!少し面倒ではありますが私もそうしてみます😂
    でも昨日から、お茶を出すのをやらなくなりました😺!

そんな風に言っていただけるとなんだか救われます😢💕
    お互い大変ですが、頑張りましょうね😌🍀

• 3月9日
ちょら

うちも一時期、口に含んだお茶を出すブームがありましたが、気付いたらなくなってました!!
出来ることが増えてきて言えばわかると思ってしまいイライラすることもありますが産まれてまだ1年3ヶ月だ!と思って自分を落ち着かせています😊

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

昨日からしなくなったのですが、またいつ始まるのかビクビクしながらお茶を飲むのを見守ってます😂😂
    確かに、まだ生まれて1年ちょっとですもんね💦もっと心に余裕を持たなければです😢🍀

• 3月9日

うちはもっと早い時期にお茶ぶーをされました。反応するとまたやるので、ままそれおもしろくないよ。や、もう見て見ぬ振りでやらないようになりましたが…最近復活してきました…アドバイスじゃなくてすいません。

また、鼻じゃなく口に埃やご飯の時に落ちた米とかを口に入れてだしてソファーやわたしの服になすりつけてきます。

そのうちやめるだろうとやや諦めています…

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

うちも7ヶ月くらいの時もしてた気がします😅
    こっちが過剰反応するからそれも面白いんですかね😔
    諦めも肝心かなとも思いました😂💦

• 3月9日