※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

布おむつの使い方や洗い方について質問です。サイズ変える際のオススメメーカーや、汚れたオムツの洗い方について教えてください。コスパについても心配しています。

布おむつについて質問です😌

①今エンゼルの50〜60サイズのおむつカバーを使っていますが、次に買うオムツカバーに迷ってます。サイズ変わるたびに70・80と買い替えてましたか?オススメのメーカーなどあれば教えていただきたいです。

②うんちで汚れたオムツの洗い方、皆さんどうしてますか?洗剤のオススメなども知りたいです。私は今アラウベビーの固形石鹸で軽く汚れを落としてから、バケツに水・スノールベビー(洗濯洗剤)を入れてつけておいています。もっといい方法などあれば☺️🌟

ひとりごと→紙おむつずっと使うよりもコスパかと思い布おむつ始めましたが、お昼しかつけておらず、セットで¥9000かかり、元が取れるか心配になっております。布おむつ楽しいですが、自己満足で終わりませんように。。😂

コメント

みくみく

うちは夜と外出時のみ紙おむつで、家では布おむつです!

サイズは、紙おむつがサイズアップしたのと同時におむつカバーもサイズアップしました☺️
それか、ウエストのマジックテープがキツくなってきたらお腹が苦しくなるので替え時の目安です💡
洗い替えで枚数必要なので、西松屋の2枚で1700円くらいのしか使ったことないです😂笑

洗い方は、バケツに水と重曹入れたものを準備しておいて布おむつをつけ置きして夜に一気に洗濯してます💡
洗濯するときに洗濯洗剤も一緒に入れて洗ってますが、やはりうんち汚れは日光に当てるのが一番いいそうです😅

最近、ウタマロリキッドが汚れ落としやすいかなーと思って使っているのですが、あまりコスパ良くないのでどうせ汚れるしと思い、うんち汚れもあまり気にせず洗濯機へドボンしてます😅笑

ぷーさん

紙おむつですか!分かりやすいです🌟
結構うんちでよごれますもんね💦安いやつでいいですかね🤔ちなみに洗い替え何枚くらい用意してますか?

重曹買ったんですが使ってなくて😭
冷たい水にそのまままぜるだけですか?
外干ししてなかったです。日光に当てないとなんですね!

今は汚れが気になっちゃうんですが、あんまり気にしてても疲れるだけですかね😂
たくさん質問すいません💦

みくみく

ちょうどサイズアップが微妙だった頃、とりあえずまだ大きいけど70買って使ってみるか!と試したのですが、やはり横からうんち漏れ発生して…😅
紙おむつをサイズアップするとともにおむつカバーもぴったりになりました✨

うちは毎日洗濯してるので、おむつカバーは4枚用意してます!
基本は1日2枚使いまわして予備で1枚、夜洗濯して…って感じです😅
おしっこの量増えると、おむつカバーもすぐ湿ってくるので本当はもう少し枚数あるといいんでしょうけど、すぐサイズアップするしな…とケチってます😂笑

重曹が効果あるのか微妙なんですけど、私も買ったので使ってみるか!と思い習慣になってます😅
ぬるま湯の方が重曹溶けやすくていいみたいです💡
なので、夜おむつを洗濯したらお風呂の残り湯をバケツに入れて重曹入れてます!
夜その日のおむつをリセットするイメージです☺️

こちら北海道なので、今時期外に干すと凍ってしまうので室内干しなんですけど、窓際に掛けておくだけでも違いますよ✨
でも、外干しの方がすぐ乾きますし洗濯したー!っていう満足感ありませんか😂?笑

成長と共におしっこの回数減りますけど、量が多くなるので当て布も1回2枚とか増やした方がおむつかぶれしにくいのでお忘れなくです🌸

• ぷーさん

ぷーさん

なるほどです☺️

毎日カバーだけ洗えば、4枚で使いまわせそうかな🤔おしっこの量増えるとカバーもしめってくるんですね。サイズアウトすると思うと、カバーあんまり買いたくないですよね💦笑

布おむつについて調べたら重曹が良いと出たので買いました😂
    冷たいと粉のままですもんね!残り湯使えばいいのか💡

さすが北海道です💦気持ちよく外干ししたいですが…!こちらは今花粉真っ盛りで部屋干ししてます😥

当て布の使用も増えるんですね😌教えて下さりありがたいです!ずっと一枚でちょびっとでも頻回に変えてました😅

周りに相談できる人がおらず、とても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️丁寧なお返事、ありがとうございました!

• 3月5日
  • みくみく

みくみく

カバーが湿ってくるとおむつかぶれしやすいみたいで、1度酷いことになってしまいました💦笑

重曹なら使わなくなっても、小瓶とかに入れてトイレに置いておくと消臭剤にもなりますし、あって損は無いと思います😂

あ、今花粉すごいみたいですよね💦
    でしたら、部屋干しで十分だと思います!
    気休め程度になるべく日が当たるところに出しておけば良いですよ🌸

私も周りに布おむつの子がいなくて、色々親に聞いて試行錯誤してます😅
    ちょっと疲れたら紙おむつ使えばいいですし、楽しんでやることが一番だと思います☺️

• 3月5日
  • ぷーさん

ぷーさん

オムツかぶれ気をつけます💦
    今回お話を聞けてまたやる気が出ました☺️🌟
    ありがとうございました!

• 3月5日