※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ〜
妊娠・出産

彼との授かり婚で環境が変わり、仕事を辞めるか悩んでいます。A市に引っ越すか、B市に週末婚か。お金や彼の負担が心配です。どうしたらいいでしょう。

仕事を辞めようか迷っています

現在付き合っている方と授かり婚をすることになりました。現在5周目、胎嚢確認済みの状態です。

彼はA市(実家はC市)、私はB市に住んでいて、距離は車で1時間半位です。
まだ本格的なつわりにはなっておりませんが、私の職場が工場で有機溶剤も使用しています。重いものを持つこともあるので身近な人には伝えて重労働や有機溶剤を直接使う仕事は外して頂きました。

以前は、妊娠が分かったらすぐにでも辞めようと考えていましたが、やはりお金は大事であり、産休・育休も利用できるに越したことはないと思います。
①彼の働くA市に引っ越し、仕事は辞める
②週末婚?になっても今の仕事は続けB市に住む
※B市とC市は隣同士で、彼は毎週実家に帰ってきています

①が1番いいのは分かるのですが、今まで働いてきた自分が社会的に、金銭的に彼の負担になるのは心苦しいです。

授かり婚ということで目まぐるしく環境が変わり、心がついていけておりません。どうすれば良いのでしょう。

コメント

e.

わたしも工場で働いていて、有機溶剤使用していました。
もちろん重いものも持たないといけないし、手を伸ばして高いところの物を取らなければいけないこともあり、早めに報告したのですが…
女性が多い職場だったので、マタハラ受けて、ストレス溜まって結局仕事は辞めました。
お金が大事だとは思いましたが、お金以上にお腹の子を大事にしたいと思ったので、いまは辞めて良かったと思ってます。
彼と話してみてください!

• わ〜

わ〜

回答ありがとうございます!
    e.さんも有機溶剤を使用していたんですね…目に見えない分不安が多くて防ぎようがないですよね。
    たくさん決めなきゃいけないことだらけですが頑張ります!

• 3月4日
えいこ

職場はB市にあるのでしょうか?
そうしたら、B市とC市の間ぐらいに新しく家借りて2人で住むこととかはできないんですか❓💦

• わ〜

わ〜

そうなんです、わたしの職場はB市なんですが、彼の職場がA市で。さすがにB市から毎日車で1時間半通勤するのは苦だと思って…

• 3月4日
hina

参考になればと経験談ですが😂

我が家も授かり婚で夫は仕事柄 寮から出ることができず。月1婚的な状態でした!!
仕事はバタバタ走り回ったり重たいものも持つ仕事だったので周りに知ってもらいセーブしてましたが、1人マタハラしてくる人がいて妊娠7、8ヶ月くらいに辞めました!!

その後は夫と暮らせる日まで実家で過ごし、生後3ヶ月から夫のいる県に引っ越し生活を共にしました😊!!

• わ〜

わ〜

そうなんですね!寮の場合も一緒に住めなくて寂しいですね(><)
    ガンガン重いもの持ったりして仕事していたので、それができない今、役に立っていない感がして心が折れそうです

• 3月4日