※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya-ha-mama
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が硬いうんちで悩んでいます。出にくく、刺激しても少ししか出ない状況です。アドバイスをお願いします。

うんちについて!
1ヶ月半の息子が3日間うんちが出ません。
ちょっとも出なくて
綿棒で何度も刺激してみて4日目にやっと少し出ました。でも、すごい硬いうんち。
色は悪くないし、機嫌いいし、母乳もよく飲んでます。
硬くて、刺激してちょっとうんちでてから
また、だいぶ出てません。
心配しすぎかもしれないですが、
何かアドバイスもらえたら嬉しいです

コメント

Stella

一週間出てなければ、小児科で相談するのが良いかと思います。
私は5日ほど出てなかったら綿棒浣腸してます(´ω`)普段から2〜3日に1回のペースなので、3日出てなくっても機嫌よくおっぱい飲んでいたら気にしてません。
綿棒浣腸する前に、まずはお腹のマッサージや手足の運動で刺激します。それでもダメなら綿棒浣腸します。

• ya-ha-mama

ya-ha-mama

ありがとうございます!
    上の子は、毎日出ていたので初めてで心配になりました。
    もう少し様子みてみます(ˊᗜˋ*)

• 2月17日
まき☺︎

硬いうんちってどんなですか??粘り気がある感じですかね??(´・ω・`)

うちの子もこの間便秘で、
2日綿棒浣腸で出して3日間綿棒浣腸でも出なくて病院行って浣腸してきました!
そしたらいかにも詰まってたみたいな臭いのうんちが大量...

看護師さんには綿棒浣腸して出ないのが3日間位続いたらまたきてと言われました🌟

うちの子は病院行く前はうーんて踏ん張りながら半泣きみたいな感じでした(´・ω・`)

ya-ha-mama

ちょっと粘っとしてました。
    病院いった方がいいですかね?
    踏ん張ってることすごいあります。

• 2月17日
  • まき☺︎

まき☺︎

粘っとしてるのが自力で出せてるならいいと思います🌟
    うちの子は出せなくて半泣き状態だったので...綿棒浣腸でも出ないし。。

• 2月17日
ひーこ1011

うちも便秘さんで、何度も小児科で浣腸して出してもらいましたf^_^;

小児科で教えてもらった方法をお伝えしますね☆

ののじマッサージ
あとは、その、ののじの、の の終わるところあたりが、便が最後に固まってる?あたりで、そこを重点的にマッサージしたりします。
入り口のが出れば、そのあとも出るので…

あとは、仰向けに寝せた状態で、赤ちゃんの左足をママの右手、赤ちゃんの右足をママの左手で持ち、自然に開いたMの形のまま、お腹に足を押し付けるようにすると、腹圧がかかって出るそうです。

赤ちゃんが踏ん張り始めたら、腹圧かけてあげてください。
数秒押し付けて、休憩して…と赤ちゃんの踏ん張るのに合わせてやってあげると良いです☆

うちは、出かけで止まってたり、ふんばってる最中に腹圧かけるとニョロニョロ出てきます👍

ya-ha-mama

ありがとうございます!
    やってみます!!

• 2月17日
にゃおん☆

娘も2ヶ月になる前から便秘がちです💦
心配ですよね(>_<)

うちも最初の時はのの字マッサージと綿棒浣腸でした。
綿棒した後、足を持って運動して足でグーッと腹圧かけてとやってました。

最近は出しやすい体勢(膝に自分と同じ方向で抱っこしてちょっと足を抱える)を見つけたので、その姿勢してると快便です!

あと母乳だとママの水分不足だと便秘になりやすいと聞いたので、なるべく気をつけてます(^^)

ya-ha-mama

ありがとうございます!
    水分不足…すごい思い当たります。
    全然水分補給してないなぁー
    気をつけます!
    ありがとうございます!

• 2月17日