※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

22週から28週まで入院し、退院後2週間の自宅安静中。次回検診結果次第で仕事復帰。不安点は子宮頸管の状態や通勤の心配。

切迫早産の仕事復帰について質問させて頂きます。
22週から28週までMFICUに入院してました。先日退院して2週間の自宅安静中です。仕事復帰は次回の検診の結果次第ですが、就労許可が出れば産休まで3週間働くことになります。
ただ幾つか不安がありまして、皆様の仕事復帰の体験をお聞かせいただけると幸いです。

不安なこと…
・退院時の子宮頸管は28ミリ、お腹が張っているときは16ミリ。
・張り止めの薬などはありません。
・有給休暇は入院で使い切った。診断書のない休職、欠勤はできない。
・職場から病院まで公共交通機関で1時間半。満員電車が心配。

長文すみません。

コメント

あお

私も現在28wです!
診断書を書いてもらって、お休みした方がいいと思います!!
そして傷病手当の申請をしましょう!

• ポコ

ポコ

お返事ありがとうございます!やはりその方が良いですよね😅
    診断書発行にシビアな病院なのですが、出してもらえるよう依頼してみます!

• 3月4日
ぐっち

私自身、14週~22週まで切迫流産で自宅安静でおりましたが、
その間先生に診断書を書いていただき、
休職扱いとされ、会社で傷病手当金の申請をお願いしました😄
ご質問に書かれている心配事を先生にご相談されれば、きっと産休に入るまで安静にするように、というような診断書を出してもらえると思います😄(いくらかお金がかかりますが,,,)

お仕事のことが気がかりになるお気持ちは痛いほどわかるのですが、
ポコさんとポコさんの大切な赤ちゃんのために、このまま産休に入られたほうがいいのではないかと思います😄💦
お大事になさってください🍀

• ポコ

ポコ

お返事ありがとうございます!診断書をもらってお休みしたいと思います😅
    切迫早産のブログなどを見ると「35週まで入院した」「頸管30ミリを切ったら入院した」という方もいらっしゃったので、私まだ28週なのに仕事して大丈夫?と思ってました💧長い入院で体力も落ちてますし💧
    赤ちゃんのことを第一に過ごそうと思います!

• 3月4日