※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

おっぱいをやめた後、夜寝る前に水分補給がうまくいかず困っています。飲まない理由がわからず、アドバイスを求めています。

11ヶ月の息子を育てております。
4日前に卒乳しました。
完母で、1か月前くらいから夜寝る前の1回だけになっていたし、だんだん飲む量も減っていたし、おっぱいも張らなくなっていたので決行しました。
最初の3日は泣くのを覚悟していましたがあまり泣くことなくすんなりと卒乳できました。
そこで質問なのですが
我が家の習慣として、おっぱいをあげていたころは
19時すぎくらいに3回目の離乳食を食べ終え、20時半くらいにお風呂にいれ、21時半頃におっぱいを飲みながら寝ていました。
おっぱいをやめた今お風呂上がりに水分補給をさせてから寝かせたいのですが、なかなか麦茶や白湯を飲んでくれません。
麦茶や白湯が嫌いな訳ではなく、食事の時は飲んでくれます。
ですが夜寝る前だとストローマグやコップで試しましたが全然飲んでくれないのでスプーンで数杯無理やり流し込んでいます…
これでは少なすぎるし何か良い方法ないでしょうか…
それとも卒乳して間もないからまだおっぱい以外を飲んで寝ることに慣れてないだけで飲むようになりますでしょうか…

先輩ママ達の体験談やアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

®️irila

フォロミや、ミルクも嫌がりますか?🤔

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます。
    ミルクは完母だったのであげようという考えがありませんでした。
    卒乳したのでミルクは違うかなあと思ってます。
    フォロミは寝る前とか関係なしにあげようか迷っていますが、夜寝る前なので虫歯の心配もありますので、できればお茶や白湯を飲ませたいのです…

• 3月4日
はるるる

我が家もお風呂上がりのお茶、白湯、全然飲みませんでした。
豆乳も試しましたがお断り🙅‍♀️
試しに、と思ってパックの野菜ジュースをあげてみたらゴクゴク飲み切りました🤣
これはただのわがままだな、と思い、それからはマグもコップも嫌がる時はスプーンで麦茶を飲ませてました。
1歳を過ぎて牛乳を飲めるようになってから、お風呂上がりに牛乳をあげてみるとコップでしっかり飲みました!

毎日続けていたら、お風呂上がりはお茶という習慣が付いて、そのうち飲んでくれるようになると思います☺️

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます。

本当自我が芽生えてきていて大変ですよね…

あれから嫌がっても毎日麦茶で頑張ってます。
    すんなり飲むことは未だにありませんが、試しに大人とおなじガラスのコップであげてみたら少しずつ飲むようになりました!

• 3月11日