※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊活

クラミジア治療後の下腹部痛で不安。妊娠・子宮外妊娠心配。卵管造影で癒着解消可能か不安。2人目の子供を望むが不安でいっぱい。経験者、アドバイスお願いします。

カテ違いだったらすみません。
先日クラミジアにかかり薬を飲んで治したのですが、まだ下腹部痛が残っており、医師によると炎症したときに癒着して引っ張られたときに痛みがでる可能性があると言われ、調べたところ癒着すると不妊症や子宮外妊娠の原因になると書かれてて、痛みがするたびにとても不安になって怖くなります。
同じような方いますか?無事妊娠出産できましたか?
また卵管造影検査で癒着はとれますか?
もちろん娘が1人産まれただけでもありがたいことなのですが、2人目は前々から欲しくて娘に兄弟を作ってあげたい気持ちが強いので毎日毎日不安でいっぱいです。
詳しい方、経験ある方いらっしゃいましたらお願いします😢

コメント

はっち

わたしも昔クラミジアになりました。

卵管癒着あるみたいですね厄介です💦病院で卵管造影検査しましたが、卵管閉塞してるかハッキリしませんでした😭その前に卵管通気検査(ガス圧)を違う病院でしたら、倒れ吐いてしまい激痛でベッドに2時間休みました。そのトラウマで、、液を少なくしてもらったためにハッキリしなかったのかもしれません。
が、自然妊娠しませんでした💦1年半くらい。年齢のこともあり体外受精で妊娠出産してます👶卵管造影検査では癒着は取れづらいじゃないでしたっけ?FT手術しないと。でもクラミジアになっても両卵管をやられるのは稀だから片方で妊娠できるみたいですしね✨
個人差もあるんでしょうね。

不安ですよね痛みがあるならなおさら。もし妊娠できなくても方法はいろいろあるということで書かせてもらいました。やはり自然妊娠が1番ですよね。

• ばなな

ばなな

すいません、間違って返信下にしてしまいました😣

• 3月4日
ばなな

そうなんですね。貴重な経験聞かせてもらえてありがとうございます。
自然妊娠できなくても、体外受精で出産できたとのことで安心しました。
落ち込んでばかりでしたが望みができました✨
私もとりあえず卵管造影検査してみようと思います✨

はっち

わたしの以前ママリでクラミジアで完治あとに妊娠できた方って質問しました!けっこう皆さん妊娠していたので、大体は妊娠できるのかもしれないですね✨😄

• ばなな

ばなな

良かったです✨少し安心しました✨ありがとうございます😊

• 3月4日