※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
妊娠・出産

子供の名前で迷っています。旦那と話し合っていて、男の子の名前が決まらず悩んでいます。同じ音の字を使うのはどうか気になりますか?

子供の名前で迷っています。
まだ早いのですが、旦那と何にしようか話しています。
性別はまだわからないので、男の子と女の子それぞれ考えていて、女の子は決まりそうな感じなのですが、男の子がなかなか決まらなくて💦
いくつか候補はあり、旦那は、男の子ならこの漢字を使いたいという漢字があるようで、その漢字を使っていくつか考えてくれています。
ただ、その漢字を使おうとすると画数が合うものが少ないので、それだったら同じ読み方で別の漢字でも…と思うのですが、どうしても嫌みたいで決まらなくて😓
旦那が使いたい漢字でこれは?といくつか言ってくるのですが、どれも私が嫌で納得いかずという感じです😅
そこで、皆さんの意見を聞かせていただきたいです!
苗字の最後と名前の最後に同じ音の字が来るのは、どう思いますか?(例えば、"〇〇た 〇〇た"や"〇〇と 〇〇と"のような感じです)
私は、なんか違和感感じてしまって嫌だなと思ってしまうのですが…気になりませんか?

コメント

rhy

うちの息子は、韻を踏んでる感じです😅
私は、特には気にした事ないです😌気になるのでしたら違う名前の方がいいかもしれないです☺️

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!
    私は気になってしまって他のがいいと言っているのですが、旦那は気に入っているようで…😅

• 3月4日
  • rhy

rhy

2人でゆっくり気に入った名前を決めた方がいいですよ😊
    yuzuさんが気になるならやめた方がいいですよ☺️

• 3月4日
  • yuzu

yuzu

やはりそうですよね!
    旦那には、私は気になるから嫌だと言ったのですが、なかなか聞き入れてもらえなくて💦
    あれもこれも嫌々言いたくはないのですが、旦那が考えてくれる名前は、どれも韻を踏んでるようなものか漫画に出てくるキャラクターの名前のような感じの物が多くて(私がそう感じているだけかもしれませんが😅)どれもしっくりこなくて💧
    私の提案した名前は、候補に入れてもらえてないですし…😓
    もう少しゆっくり話し合って決めたいと思います!

• 3月4日
かおる

男の子なら苗字が変わる可能性が低いから画数ちゃんとしてあげたいですよね😰
わかります!私もつけたい名前付けられなくて撃沈しました(:3_ヽ)_
苗字の最後と名前の最後に同じ音がきても特に違和感ないです!
でもyuzuさんが違和感感じるならやめておいたほうがいいと思います。。
夫婦そろって納得できる名前をゆっくり探してくださいまし( > < )

• yuzu

yuzu

そうなんですよね!男の子だったら、苗字変わる可能性低いし、一生ものなので、画数のいいものをちゃんとつけてあげたくて。
    違和感感じないのですね!
    私も、自分が嫌だなって思う名前はつけたくないので、お互い納得できる名前にしてあげたいと思ってます。
    まだ時間もありますし、ゆっくり考えてみます😊

• 3月4日
そよかか

変ではないですが、私も気になるタイプです💦
うちも考えるのかなーり悩み、漢字かは入って読み方や意味を考えていきました💦
決めてから思ったのは、漢字から入ると夫婦の意見があわないとなかなか決まらないと思います😫
読み方や意味は正直後付け出来ちゃうので。。といいますか、今は読み方かなり幅広いのでなんとかなったりします苦笑

• yuzu

yuzu

そうかかさんも気になるタイプなのですね!
    同じように思う方がいて良かったです😊
    確かに、漢字から入ると意見合わない事もありますね💦
    一人目の時は、お互い使いたい漢字が一致したので良かったのですが、二人目は意見合いません😅
    私は、今回は漢字にはこだわっていなかったので、同じ読み方で違う漢字でもいいんじゃないかなー?くらいでいたのですが、旦那が漢字にこだわり過ぎてて画数のいいものが少なくて💦そこばかりに縛られてると画数で問題があって決められないし、仰る通り意味も後付け出来るから、一つの漢字に縛られずに違う漢字でも考えてくれたらなと思ってしまいます😅

• 3月4日
  • そよかか

そよかか

うちも漢字と画数でほんっっっとーーに合わなくて💦本人がお寺とかで候補あげてもらった中から名付けされてるので、ものすごくこだわりあって大変でした😅
    しかもそのこだわりが「大」「景」などの左右対称になる漢字ってもので…私が画数で左右対称の漢字探して、名字と合わせて画数悪くならないようにいくつもいくつも候補つくって…そこから旦那が選んで…みたいなのを何回も繰り返して、予定日前日までやってました🤣🤣

もし、旦那さんが◯◯た◯◯たなどを譲れなさそうなら、◯◯た◯◯ま、など「あかさたなはまやらわ」から選んだり、◯◯となら「おこそとのほもよろ」で選ぶなど母音子音?で考えてもいいかもですね…譲りたくないですが💦
    うちはローマ字書きも試してみたり筆ペンで縦書き横書き等もしてみて書きやすさとかも考慮したのでかなり長引きました。

• 3月4日
  • yuzu

yuzu

私も同じように、旦那のこだわってる漢字を使った名前でいくつか候補をあげたのですが、どれも無視されています😓
    同じ読み方で違う漢字を提案しても却下されますし、苗字と名前の最後が同じにならないもので考えると画数が合わなくていいものがなかなか見つからないですし…困ったものです💦
    漢字にこだわりたい気持ちもわかりますが、そればかりに縛られちゃうと本当つけられる名前ないから一つの漢字に縛られずに考えてもらえると助かるんですけどね😅
    漢字で書いた時のバランスや響き、平仮名などで書いた時のバランスなど色々やってみても、旦那はそれがいいとしか思えていないのでいいじゃん!としかいわないんですよね💦

• 3月4日
くるみ

名字が◯本 なのですが名前の最後が「と」は韻を踏んでるようで気になってしまうので私はつけないです😅
他人がそういう名前でもそんなに気にはならないですが、自分がつけるなら避けるかなっていう感じです。

• yuzu

yuzu

同じ考えの方がいらっしゃって良かったです!
    自分がつけるとなると、やはり避けてしまいますよね😅
    私も気になるので避けたいのですが…旦那が聞き入れてくれるかどうかという感じです💦
    今の段階では、聞き入れてもらえてなくて、変わらず韻を踏んでるような名前を推してくるので💦

• 3月4日
  • くるみ

くるみ

旦那さんは気になさらないのですね💦
    うちの旦那も元妻との間にいる子供が韻を踏んだ名前なのでたぶんあまり気にしないタイプみたいです😂

お互いに納得する名前がみつかるといいですね😢

• 3月4日
  • yuzu

yuzu

旦那は気にならないようです😓
    嫌だと言っているんですがね…。
    一生ものですし、きちんとつけてあげたいのですが、なかなか合わなくて💦
    旦那がこだわってる漢字が、苗字と画数が合う名前の物が少ないので、そこばかりにこだわらずに他の漢字もみてくれたらもう少し幅が広がるのですが、一つの漢字にこだわってそれ以外の漢字を見てくれないので、どうにもならなくて😣

お互いに納得するものが見つかるといいのですが…。
    まだ時間あるので、ゆっくり考えてみたいと思います。

• 3月4日
ちびた

うちも今難航中です😅
うちはそもそも苗字が凶で笑
漢字からだとかなり難しいので、響きからで、読むのに無理のない範囲から選んでます。

色々な名前を見て来ましたけど、名前って周りに認識してもらうためのものだと思うので
変に親の熱い気持ちを込めるよりも違和感がない事の方が重要かなと思います。
うちの旦那は韻を踏んでる名前ですが特に違和感はないです。
が、自分ならつけません😅

• yuzu

yuzu

同じですね😅
    響きから考えるのもありですよね!
    画数も大事ですが、響きもいいものにしたいと思ってます。
    旦那が最初に言っていた名前が響きが良かったのですが、旦那の使いたい漢字だと画数が最悪だったので、同じ読み方で漢字の違うものを提案したのですが、旦那の使いたい漢字じゃないから聞き入れてもらえませんでした💦
    漢字変えたらとてもいい画数なんですけどね!
    韻を踏んだような物でもなく響きもいいのになぁと思っていたのですが…。
    それからは、韻を踏んでる名前か漫画に出てくるキャラクターのような名前ばかりで、響きもイマイチでしっくりこなくて💦
    旦那は気に入ってるみたいですが😅
    一つの漢字にこだわっているので、それも決まらない原因なんだろうなと思うのですが、何を言ってもその漢字しか使ってくれなくて…。
    選べる名前の範囲が凄く狭いので、困っちゃいます😣

私も出来れば避けたいです💦

• 3月4日
あー

私も気になるタイプです😅
うちは名字の最後が"た"で終わるので、「○○た」みたいな名前は避けました(>_<)💦
名前は一生ものなので、yuzuさんが違和感あるなって思ったなら避けるのが無難かな、と思います😊💡

• yuzu

yuzu

あーさんもきになるのですね!
    同じですね!
    やはり、気になると避けますよね😅
    旦那は気にならないらしく、私が何を言ってもダメなんですよね💦
    確かに一生ものですもんね!
    きちんと決めてあげたいのですが…。
    旦那が良くても私が嫌なので、そこはお互いいいと思ったものにしたいなと思っています。
    どちらかが納得しないままつけるのは、やっぱり嫌なので😓

• 3月4日