※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぽよ
子育て・グッズ

トイトレで行き詰まっている2歳9ヵ月の娘について相談です。タイミングが合わずイライラし、娘もストレスを感じているよう。一旦お休みすべきかアドバイスをください。

2歳9ヵ月の娘のことです。
トイトレに行き詰まってます😢
全くタイミングが合わず
トイレでおしっこできたのは 今までで
一回だけ。トイレに座って
出ないーって言った5分後には
パンツに出てたりします💦
こっちも何で出ないんやー!と
イライラするし、娘も何回も
トイレに誘われることにストレスを
感じているようです。
一旦お休みするべきですか?

起きた時、お風呂の前は必ず座る
ようにし、日中は誘って座ってくれた
時だけ、って感じです😑
アドバイスください!

コメント

1103

うちは上の子は2歳代のうちはまったく同じ感じで諦め😅
3歳になってから本格的にはじめました。覚悟をきめて布パンツやすっぽんぽんで日中は過ごし、出る感覚を本人に体感させる。繰り返し繰り返し、パンツを汚してしまったり、せっせと掃除する姿をみせ(笑)同時に間隔をつかみ、タイミングよく出るように誘う。やっぱり成功体験増えて褒めたおしていくと、本人もまんざらでもなくなってきます😊
とりあえずまだ寒い時期にお漏らし三昧に挑戦するのは勇気がいるし😅出産もひかえているようなので、出産後おちついてから改めてはじめても良いのかな、と💦
勿論本人が行く気になったらゆるくトイトレは続けておいて。

• りーぽよ

りーぽよ

そうですね、産後落ち着いた頃に
    ちょうど3歳になるのでその時期に
    本格的に始めようと思います!
    ありがとうございます😉

• 3月4日
えりこ

うちもなかなかトイレで出来ないし、トイレに行くのも嫌がり、お互いイライラするのトイトレ一回やめました💦
でも3歳になったタイミングで朝起きた時にオムツにおしっこしてなくて、トイレ連れて行くと初めてできました‼それから朝は絶対出来るようになり、だんだん自分でおしっこもウンチも言えるようになり、1ヶ月後にはほぼオムツなしで生活出来てます。
焦らず、本人のタイミングを待つのも大事なんで、イライラするのならお休みで様子見してもいいと思います‼
心配しなくてもオムツ取れる日は絶対きます😁

• りーぽよ

りーぽよ

ありがとうございます!
    少し気が楽になりました!
    ゆるーく、イライラしない
    程度に頑張ります😉

• 3月4日