※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄昏泣きで悩んでいます。お風呂の時間を早めることや夕方に授乳を変えることを考えています。夕方にお風呂に入れている方は、何時頃に寝かしつけているか気になります。

数日前から黄昏泣きが始まりました😂
ほんとに何しても泣き止まないんですね…
泣きつかれるまで1時間ほど泣き続けます💦
あと1週間で4ヶ月になるのですが黄昏泣きは大体どのくらい続くものですか?

今大体夜の9時頃にお風呂に入れて授乳して寝かしつけしてるので娘の寝る時間が10時頃です。遅いと11時になることもあります。
黄昏泣きについて調べていた時に日中の疲れで黄昏泣きに繋がることもあると書いてあって、お風呂の時間を早めてあげたりするのも対処の1つだと書いてたあったのですが夕方頃にお風呂の時間を変えてあげた方がいいですかね💦家事は早めに終わらせることは出来るので泣く時間帯にお風呂に入れてあげたらいいでしょうか?
完母なのですが今までは最後に授乳してから4~5時間寝てくれるといった感じでリズムが整っていたんですが夕方にすると崩れちゃいますよね💦
夕方にお風呂にいれてあげるとして、今まで通りお風呂上がりに授乳をして、昼間は大体3時間毎に欲しがるのであげていたんですがそんな感じで夜まで欲しがった時にあげたらいいですか?
夕方にお風呂に入れてあげている方は夜は何時頃に寝かしつけているんですか?
今までお風呂からの授乳、寝かしつけだったのでお風呂で疲れて4~5時間寝てくれていたのかもしれないと思うと今日の夜からどうなるのかなと不安です。
質問ばかりですみません🙇

コメント

まーみー

うちは3ヶ月がピークでした!
夕寝を意識して取らせ、お風呂の時間を1時間早めてさっさと寝かせるようにしたら落ち着いたので、やっぱり疲れてたんだと思います😅
起きてるだけで疲れちゃう生き物ですから、大変ですよね👶

うちも完母ですが、お風呂前30分くらいに軽く授乳、17:30〜17:45でお風呂、18:15までに授乳開始、19時就寝です。
長く寝てくれてたのは、母乳が足りてるからだと思います!
疲れててもお腹空いたら起きてきますし、もし数日試して起きてくるようだったらその時対策を考えるのが一番です!
1週間経つと別人のように体力が増えてたりするので、臨機応変でいいと思います😊

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます🙇
    やっぱりお風呂の時間早めてみたりするとかわるんですね!
    お風呂の時間を夕方に変えてみてまずは今週1週間試してみて良さそうならそのままで、違う対策した方が良ければその時にまた考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月4日
くるまい

うちの息子は3ヶ月で黄昏泣きが始まり2週間半ほど続きました!
夕方から泣くのでその前にお風呂に入れてましたので、16時頃と早かったです。
また黄昏泣き中は布団に置くと泣くのでずっと腕枕で寝かしつけし、授乳間隔も2時間ほどと新生児のときのように戻ってしまいました😢😢
泣いたらとりあえず間隔気にせずおっぱい飲ませてました!
16時にお風呂に入り、お風呂上がりから黄昏泣きが始まり、19時〜20時頃に泣き疲れてそのまま寝るって感じでした!
うちの息子はベビーカーで昼間散歩するようにしてから落ち着きました!
保健師さんに言ったらその気分転換が良かったのかもねと言ってました🙆‍♀️

何をしても泣き止まず、辛くなるかもしれませんが急に元に戻るのでそれまでの辛抱です😢

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます🙇
    ほんとに何しても泣き止まなくて周りからしたら虐待してるんじゃないかっていうぐらい大きな声で泣き続けるのでわたしも泣きそうなくらいでした💦夕方にお風呂の時間変えてみたいと思います!
    娘は車が好きみたいなので昼間は気分転換にドライブもいいですよね!わたしの気分転換にもなるので!
    今週は時間を変えて試してみてまた違う対策した方が良ければその時に考えてみます😊
    ありがとうございました🙇

• 3月4日