※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっくま
ココロ・悩み

義母が手術後、病院に入院中。面会に何を持って行くか悩んでいる。タオルがいいか。両親も対応に悩んでいる。経験談やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

義母が心臓の弁の手術をし、現在大学病院に入院して居ます。手術後はICUに居たのですが義父から一般病棟に移りリハビリを開始したと聞き主人と面会に行く事にしました。

面会に行くにあたり何を持って行こうかと悩んでおります…花は花粉があったりゴミになってしまったりするし、食べ物も食事管理などがあったら迷惑になってしまうしと思い、タオルを数枚持って行こうと思うのですが、どうでしょうか?

タオルだったら手を拭いたり、顔を拭いたりも出来るし退院後も使えると思ったのです(>_<)水通しをしてすぐ使える状態にして持って行こうと思って居ます。

皆さんなら何を持って行きますか?

また、私の両親が「いくらか包んだ方が良いのかな…」「会いに行くと気を使わせちゃうかな…郵送で送った方が良いのかな…」と対応に悩んで居ました。ありがたい事に今まで親戚の中にも手術や入院をした人が居なかったので、このような場合にどのような対応をしたら良いのか、経験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

コメント

kmt

医療者です。一般に移ったのならだいぶ回復されてますね!女性患者さんでよく見かけるのはお花のアレンジメント、患者さんが好きなお菓子(特に糖尿病とかじゃない限り厳しい食事制限はないと思われます)とかですかね。タオルはちょっとわかんないですけどすでに入院されて日も経ってるから手持ちの分で間に合いそうな気がします。あとはお金を包んで面会で持ってこられる方多いですね!近いのであれば郵送よりもお顔見に行って渡した方が患者さん元気が出ると思います♩

• まなっくま

まなっくま

お花のアレンジメント!!
    とても良いですね(^^)

何かお菓子とも思ったのですが、元々お菓子等を食べないみたいなので悩んで居ました💦

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!

• 3月4日
さくら

どのくらいの仲の良さか分かりませんが、1番は今必要なものはないか?と聞いてあげることかなと思いました😊

なければ食べ物でも日持ちのするゼリーや洋菓子なら別に本人が食べれなくても義父が食べればいいのでそれでいいと思います✨

• まなっくま

まなっくま

主人が必要な物などは無いか聞いてくれたみたいなのですが、そんなの良いからと言っていたみたいで…💦

確かに義母が食べなくても他の人も食べれるという考えもありましたね✨ついつい義母が食べる物とばかり考えていました😅

ありがとうございます😌

• 3月4日
♡♡

私は身内が入院中、お花のアレンジメントを持っていきました❗
ブリザーブドフラワーも渡したことあります❗
病室は殺風景なので、お花があってよかったと言ってました💕
生花だと確かに最終的にはゴミになってしまいますが、ブリザーブドフラワーだとずっと飾っていられますよ😃
後は、お見舞いに行った時に、何がいるのか聞きました❗
ちなみに祖父はナンプレがやりたいと言われ、ナンプレをあげました(笑)

お金は私は本人には直接渡さず、家族に渡しました😃
(祖父が入院中は祖母や祖父と同居している家族に)
会いにいけるようであれば、直接渡してもいいと思います🙌

• まなっくま

まなっくま

お花のアレンジメントとても良いですね✨生花の事ばかり考えていました😅確かに病院は殺風景なイメージがあります…😢

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😌

• 3月4日
1103

家族がよく入院経験があり(笑)看護師もしてましたので、なんとなく…
お花もアレンジメントしたものはよくお見舞いにあります。病室が華やかになったり、回りからみても、お見舞い来てくれてるんだな~とわかりやすくてイメージもよいので、根付くものじゃなければ前年アリです。
食べ物も、そこまで厳しい制限はなさそうですが、日持ちしそうなもので、面会者に配れたり、家族に持ち帰ってもらえそうなものなら大丈夫でしょう。タオルとかはもう用意があるだろうし、ちょっと味気ないような😅
お金はお見舞い金の相場が地域によっても違うけど、5000円とか10000円とか、物は荷物になるから…とちょっと上乗せして包んでもいいかなとおもいます。一般に移ったなら顔を見に行ってあげたほうが😊正直気はつかいますけど、顔を出さないよりは良いとおもいますよ。

• まなっくま

まなっくま

お花のアレンジメントとても良いですね✨お花にも詳しく無くて生花の事ばかり考えて居ました😅病室が華やかになったり、視界にお花の綺麗な色が入ったりしてとても良いです😄

色々詳しく教えて頂き、ありがとうございます😌

• 3月4日
まゆ

以前、心臓外科に勤務していましたが、生花をお断りしていました。後、心臓の手術後ですので経過によっては水分制限、食事制限もあるかもしれません。ですので、タオルはすぐ使えていいと思いますよ😄病院指定の寝衣がないようでしたら、前開きのパジャマなんかもいいかと思います。
後、まなっくまさんのご両親のお見舞いですが、ひとまず、まなっくまさんから代理でお見舞いを包んではいかかでしょうか?正直、リハビリが始まっても身体もつらいかと思います。まなっくまさんとご主人との面会時に、お母様の体調を見てから、後日、両親の面会もいいかと思いますよ😄

• まなっくま

まなっくま

実際に心臓外科で働かれて居た方のコメント助かります😌

病院だとやっぱり生花はダメですよね💦

パジャマは病院指定の物があるみたいで入院の際にも持って来ないで良いですよと看護師の方に言われたらしいのです…😢

手術後、まだ会えて居ないのでどのような状態か分からず…私の両親にもその様に伝えてみます💡

義母の性格上、自分が辛くても私の両親が面会に行ったら色々気を使ってしまいそうなので😢

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😌

• 3月4日