※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが朝寝、昼寝、夕寝と3回寝るのは寝すぎでしょうか?寝る時間は20時半~21時から朝7時まで。1日12〜14時間ほど寝ている。3時間経つと眠たくなり、夕寝もしている。8ヶ月になる週末で心配しています。

7ヶ月で朝寝、昼寝、夕寝と三回するのは寝すぎでしょうか??

時間は日によって多少バラバラなのでだいたいですが、夜は20時半~21時に寝て、朝まで一度も起きず、朝は7時頃起床、9時~10時に朝寝、12時半~14時半に昼寝、17時半~18時に夕寝って感じです💦1日だいたい12〜14時間くらい寝ます。

起きてだいたい3時間くらい経つと眠たくなってグズグズが始まるので、夕寝もさせちゃってます💦
今週末には8ヶ月になるのですが、寝すぎなんじゃないのかなぁ?と心配してます💦

コメント

やまこ

うちの子もそんなもんでしたよ😊✋️
夕方、こんな時間に寝るの😱って思ってましたけど、機嫌も悪いし、就寝時間までは起きてられないなって感じで、寝かしてました🙆‍♀️‼️

離乳食が進んできたのと、よく動くようになって体力が付くのか、気づいたら2回の昼寝になってた感じです☺️🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やまこさんのコメントを読んで安心しました❣️
    そうなんですよー!こんな時間に⁉️って時に寝るんです😭たまに19時まで夕寝してしまう日もあり(さすがに夜ねれないと困るので19時になったら起こしてます笑)、それでも21時~21時半には寝てしまいます😂

うちの子もうすぐ8ヶ月になるのに未だに寝返りをしないし、ただ座って遊んでるだけなので、まだ体力ついてないのかな…😭

• 3月4日
  • やまこ

やまこ

分かります、分かります😅✋️
    うちは2回目の離乳食を18時と決めていたので、寝てても大体18時前後には空腹で起きてました🙌‼️そのせいか、夕寝は寝ても30分くらいだったので、寝ろ寝ろーとか思ってましたよ🤣✋️笑笑
    夜に寝てくれるなら気にしなくていいと思います🎶私も不安でママリで相談して、夜寝るなら大丈夫って言ってくださる方が多かったですよー🙆‍♀️✨

そうなんですね👀
    はっきりといつというのは覚えてませんが、8か月の後半くらいから昼寝の時間が定着してきて、多分ですけど3回食にしたのを機にしっかり生活リズムがついた気がします👍あとは3回食にしてから、1回の昼寝でたくさん寝るようになった気がします😊🎶

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんとご飯の時間が決まってるんですねꉂ☻うちはいつも18〜19時にたべさせるって感じで、何時とは決めておらずです😂

だいたい15時にミルクを200飲むので18時にご飯だとミルク飲んで3時間しか経ってないし早いかなぁ、食べれるかなぁと思いながら…なんだかご飯の時間も難しいですね😂

夜も寝るなら大丈夫ですかねーꉂ☻今はちょっと風邪引きで鼻が詰まって夜中グズグズ言ってますが、そうじゃない普段はぐっすり寝てるから大丈夫かな…(✿❛◡❛✿)
    子育てと一言で言っても、子どもによって全然違うし、その子その子に合わせなきゃ行けないので、何人育てても難しいです😭💦

• 3月4日
  • やまこ

やまこ

決めてはいましたけど、結局ぐずって17時半にあげたり、夕寝から起きなかったりで時間はいつもずれてました😅✋️3回食になって、やっと定着したくらいです✨

プロフィール見させていただきました🙌
    6人も出産してみえて、私より大先輩です😍‼️しかも、私も愛知県在住なので親近感湧きました💓

• 3月4日
あや

今7ヶ月半ですが、うちも3時間起きてるのが限界です!😂
最近はだいたいですが、6時半起床、朝寝が9時から11時まで、昼寝が14時から15時まで、夕方眠くてグズグズなりますが、頑張って起こして19時前には寝ます😱💦
いつになったら長時間起きていられるのかなぁーと思います(笑)
うちの子も寝すぎだと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    3時間経つと徐々に機嫌悪くなってくるので、眠たいんだなぁと思って寝かせてます(⋟﹏⋞)
    昨日は15時過ぎまで昼寝してたので、夕寝はなくて大丈夫かな?と思って無理に起こしてたんですが、お風呂で機嫌悪くてクタクタになってしまい、20時に寝れましたが、やはりまだ夕寝は必要かなと思ってしまいました( •᷄ ̲˒ •᷅ )💦いつになったら2回寝になるのやら笑

あやさんのお子さんは19時に寝たら、朝まで起きないんですか〜❓(ू•ᴗ•ू❁)
    うちは、昨日20時に寝せたら、今朝は5時起きで参りましたꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )💦

• 3月4日
  • あや

あや

うちも2回寝は最近になってやっと何とか頑張って起こしてって感じで、まだまだ夕寝30分する時もあります😂
    19時に寝たらだいたい3時頃起きるので授乳してまたすぐ寝ます😊
    起床は6時半です😆

• 3月4日