※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keke
妊娠・出産

三輪ベビーカーは小回りがきき、タイヤがしっかりしているが、重たく対面式ではない。四輪ベビーカーは軽量でコンパクト、対面式だが小回りがきかず振動がある。どちらがいいでしょうか?

私が欲しいベビーカーのメリット デメリット
もぅどっちにしていいか分からなくなったので
皆様のご意見をお聞きしたいです😭

三輪ベビーカー
メリット
小回りがきく
タイヤがしっかりしてる
デコボコ道 段差も振動が少ない

デメリット
四輪に比べて重たい
私が見てるベビーカーは対面式じゃない

四輪ベビーカー
メリット
軽量
コンパクト
対面式

デメリット
三輪に比べて小回りがきかない
デコボコ道 段差は振動がある

コメント

aya

ライフスタイルに合う方が良いと思います😊

うちは徒歩10分ちょっとの所の保育園に登園してたので3輪のバギーです😊
しっかりしてるので片手でもハンドル取られず便利です😊

友達は自宅が階段の為、軽量重視の4輪です😊

ゆうママ

普段車移動なら、
三輪ベビーカーおすすめです😊✨

もし電車やバスなど公共機関よく使うなら
四輪ベビーカーの方がいいと思います😭💦

私は操作性や見た目から
三輪ベビーカー使っていました😆🍀

対面できなくても上からのぞけたりするし、私の子は景色を見るのが好きだったので
対面に出来なくても問題なかったです😊

対面じゃないとだめって子や、
ベビーカー完全拒否の子もいるので
産後にお子さんを試乗させながら選ぶのをおすすめします🌟

ベビーカーで長距離歩いて買い物するなど、
頻繁に使用するなら三輪でもいいけど、
友達が三輪の持ってるの見てたら
家から歩きでどこか行くにはよくても、でかいし重いし、一人で電車乗らなきゃいけないときとかは大変そうでしたー。。そういった面では四輪の方がまだ使いやすいです。
わたしの場合旦那がいるときは車なので気になりませんが、よく子供連れて二人でバスや電車に乗って行って友達と遊んだりもしてたので三輪じゃたたんでバス乗ることさえも重いし厳しいなって思います(笑)
それにしばらくしたらバギー使えるんで
小回りとか気にするならちょっと経ったらバギーに買い換える方が
断然小回り効くしコンパクトだし軽くて最高でした!
公園とか動物園とかの野外ならいいけど室内の買い物とかで三輪はデカいし通りにくそうだなぁと思います😂😂
とりあえず三輪にしろ四輪にしろ、使う期間はとても短いし値段も高くてでかい重い三輪はわたしは別に要らないなーって感じですね!

はじめてのママリ

A型、B型共に4輪対面ではないタイプを使ってました!
最近出先でレンタルベビーカーの3輪を借りましたが、段差のスムーズさには度肝を抜かれました😂あれを体感すると4輪はなんなんだと思ってしまいますね(笑)
小回りに関しては3輪4輪共に大差ないかな?といった印象でした!4輪でもそこまで大きなものでなければそもそも場所をとらないので…3輪ってベビーカー自体がけっこう大きいですよね💦よく行くスーパーが狭い…とかだと気になるかもしれません💦

なにを優先してなにを妥協するかだと思います!
例えば、うちは生後4ヶ月頃からの使用でしたので(あまり泣かないタイプだったのもありますが)対面は必要なかったです。ひとりで景色を見てるのが好きみたいでした。ただそのせいか、A型だと背もたれが起き上がらないのが嫌でB型に変えました。新生児でもなかったので振動も気になりませんでした!
B型ベビーカーでは車に乗せておくことが多かったのでコンパクトになるものを選びました!←これは逆に車利用が多くて上げたり下ろしたりを頻繁にしないのであれば、多少重たい3輪でもいいのかな?と思います。自宅には階段等ございませんか?このちょっとの階段、段差が子供がいると大変です。車に乗せたままなら問題ないですが、その都度下ろすとなると子供を抱えたままか抱っこ紐に一度収めてからベビーカーを担ぐ…ということになると思います!軽いベビーカーならば子供を乗せたままひとりで持ち上げられます。
車使うことがなかったら的外れでごめんなさい💦

anemone❁.。.:*✲

どちらも使用しました(*^^*)
上の子の時は四輪のコンビで軽く持ち運びが便利でした!下の子はエアバギーをつかっています。三輪でとっても押しやすいです。確かに重いですが、デザインも可愛いですし、赤ちゃんが乗り心地がいいようなのでお気にいりです。対面式に関しては最初寂しがっていたので、対面式でもよかったかなと思いましたが、上の子が構ってくれるので問題ないです😊

(°▽°)

私は基本、公共交通機関での移動が多いので、四輪の軽さを重視しました。
三輪の安定感も捨てがたいですが、電車ではベビーカーを畳んで乗ることもありましたし、バスに乗ることもあったので…

あとうちはマンションの玄関が狭いので、三輪だとかなり手狭になっちゃうのも合わない点でした😅また行きつけのスーパーなども狭くて💦
お住いのところにもよりますが、だいたい舗装されていて凸凹の道ってそんなないかなと思います。私は四輪で間に合ってます🙋‍♀️

ちなみにうちは両面ですが、対面はほぼ使ってません( ゚д゚)

ゆき

私がもってる4輪はなかなかの重量でしたが、持ち手の高さを調節できて雨降ってきても多少ならカバーなしで大丈夫で、地面から子供が乗ってるところの距離があって、、、っていうので選びました😅
私も周りも高身長ばかりで持ち手低いのがしんどくて😂😂

keke

まとめての返信になってしまいますが皆様のご意見ありがとうございます😭👏🏽
ご意見を参考にベビーカー見に行ってきます🍼!
ありがとうございました🙏🏽