※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
妊娠・出産

口唇ヘルペスになり、子供への感染や配偶者への伝染を心配しています。口唇ヘルペス持ちのお母さんはどのような注意が必要でしょうか?配偶者が口唇ヘルペス持ちの場合、子供への対応方法についても不安です。

口唇ヘルペス。

生まれて初めて口唇ヘルペスになってしまいました。
あそこのヘルペスは前からあったのですが口唇は初めてです。

結構ショックです。というのも、乳児がヘルペスになると脳の障害が起きたり、うっかりほっぺにキスしてできたらかわいそう、、、などネットの情報でよんでとても不安です。
うっかりしてしまいそうで、、、、


あそこのヘルペスもショックでしたが一度お付き合いする人にカミングアウトしてれば表に出ている部分じゃないし赤ちゃんに移る心配もなさそうと安心していたので、口唇ヘルペスになったいま、気をつけることに慣れてないし、子供に移さないかとても心配です。

また口唇ヘルペス持ちの人は性器ヘルペス持ち人口より多いと聞いたことがあるので、

もし口唇ヘルペス持ちのお母さんがたいらっちゃいましたら、どのようなことに気をつけたほうが良いでしょうか?またどのように日頃から気をつけていますか?
旦那さんが口唇ヘルペス持ちの方はどのように夫に子供への対し方を説明していますか?もしくは特に気にされてませんか?

コメント

まこ

私は常に口唇ヘルペスなります💦
ストレスとか疲労で出てきます😭

出産後にもできました!
自分の顔触らない様にしてましたが、抱っこする時に当たったりもするし結局あんまり気にしなかったです!

脳の障害は始めて聞きましたが、家族間で口唇ヘルペスの移し合いは仕方ないものだから、と言われてました。

  • ポン太

    ポン太

    意外と映りにくいものなんでしょうか?脳障害はもしかしたら新生児のとき、もしくは産道を通ってくる時にうつると障害、聴覚、視覚障害など出る可能性があると書いてありました。そのため帝王切開も念のために検討中です。
    わたし自身ヘルペスが大人になってからできたから慣れてないのかもしれないけど辛い思いをしたので特にせいきにあることで。。なのでどうにかしてうつらないようにしてあげたいです、、、子供は触っちゃダメとかわからなさそうだから触れた手でお尻とか目の粘膜とかをかいたりとかでもしたらどうしよ。と不安でいっぱいです、、、。

    • 3月4日
りここ

夫婦ともに口唇ヘルペス持ちです。
半年に1回程度の発症ですがマスクして乗りきりました💦マスクも子供にとられてしまうので必死でした💦

  • ポン太

    ポン太

    うーん、やはりそう考えると大変ですね、、、出る前に防ぐかどうにかしてマスクで死守しかないのでしょうか、、、。

    • 3月4日
  • りここ

    りここ

    特に発症してグチュグチュ状態の時が一番感染しやすいみたいです。
    疲れてたり風邪で免疫が落ちてるとどうしても菌保持者は発症しやすいんですよね😭発症したら塗り薬や飲み薬でひどくならないようにするしかないですしね😭

    • 3月4日
猫耳

口もお股も夫婦してあるので普段から色々気をつけてます!子供にチューしたくなったらお鼻チュッって言いながら子供にするとめっちゃ笑います^ ^
口に出る時もお股に出る時も両方ピリピリとした感じがきて絶対分かるのでそういう時は口周りを触らせないようにぎゅっと抱きしめたり、抱っこしたり他のことたくさんします♪旦那も疑いがある時はそこは触れさせず、高い高いとか別のことして遊んでます!

子供が突然手を伸ばして口にくるってこともたくさんあるのでヒヤヒヤすることも出てくるかもしれませんが、結構大丈夫です!
あっ!と思ったらすぐ拭いてあげるとかで!
気にしすぎるとヘルペスが中々消えなくて余計ストレスになっちゃいますから😊

  • ポン太

    ポン太

    旦那さんの意識が高くて羨ましいです。わたしは旦那から移った疑惑が強いです、、、夫自身あるときがよくわからないのではないかと思ってしまいます。辛さがわかるのでどうしても子供にはうつしたくないと思ってしまいます。わたしが例えば注意しても夫の意識が高くなかったらどうしようと不安でいっぱいです、、、。

    • 3月4日
  • 猫耳

    猫耳

    わたしも移ったら子供は酷くなるんじゃないかな?とか小さい時から持ってるのはかわいそうかなとか気にしまくってましたが、今は気をつけるけど精一杯息子からしたら鬱陶しいくらいスキンシップしてます(^.^)
    中々こうしてって!分かってもらうまではちょっと時間かかりましたよ^ ^
    こういう時はこうしてあげよう!っていうのを言い続けて分かってもらうしかないかもですね、、。子供かわいさでめっちゃ気をつけてくれるかもしれませんよ♪

    • 3月4日
いちかまま

ヘルペス持ちですが、ヘルペス発症する前は、ヒリヒリ、ピリピリした痒みが出るのでそのタイミングで薬を塗れば酷くはならないですよ✨

発症したらタオルは別にしたり
寝る時はマスクするなどしてました😰

1番ストレスや疲れを溜めないのが
いいですけどね😢

  • ポン太

    ポン太

    そうですね、、、私は多分風邪気味の時に夫との行為で映ってしまったのではないかと思いました、、、夫自身ヘルペスがあるときがわからないのかよく確認するんですがないよといわれます。私が思うに実はあって、そのせいでけっきょくうつってしまったのかなって思いました、、、

    • 3月4日
リリー

口唇ヘルペス持ちです。
半年に1回程度ではありますが、出来てしまったときはマスクで対応してます。
今のところ息子に感染していませんし
効果はあるなと思います。
いつかは移ってしまうのかもしれませんが💦

  • ポン太

    ポン太

    マスクの存在を忘れていました。私もできてさまったのますくを忘れないようにしようと思います。

    • 3月4日
アーニー

今、くちびる出てる最中ですが、
娘にうつってはないです。
おかずの取り分けをするときに気を
つけているくらいです。

  • ポン太

    ポン太

    そんなに気にしなくてもなかなかうつりにくいものなんですかね?直接幹部に触らなければうつらないイメージがありましたが経験上どう思われますか?

    • 3月4日
  • アーニー

    アーニー

    患部が水泡の時はさわらないようにしてさわったら手を洗っていました。今のところ大丈夫です。

    • 3月4日
まな

タオルやお箸コップなどの共有を止めること、あとは直接的な接触を避けることですかね〜。他の方のおっしゃってる通り、前兆があるので事前に察知できますよ!

わたしは疲れると口唇ヘルペスが出ます。ネットで調べた「前兆があったらマキロン浸したコットンを唇に乗せる」って方法を試したら、市販薬よりも断然早く治るようになりました。発症後でも効きますので、気が向いたらぜひ!

  • ポン太

    ポン太

    ありがとうございます、やってみます~~!!私は結構ヘルペスに敏感でやはり子供には絶対うつしたくないと思ってしまうので(目に映ったり、顔に映ったり何より経験上あそこにうつってしまったら本当にかわいそうだと思ってしまいます、、、私自身苦労してきたので)夫の注意不足が不安です。今回もお恥ずかしいですが口に映った理由は夫からだとおもいます、、、。夫自身わからないみたいです、、、

    • 3月4日