※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii168
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、母子手帳ケースについて悩んでいます。2人以上の子どもがいる方に質問です。一緒にするか分けるか、両方の意見が知りたいです。

第二子妊娠中です。
子どもさんが2人以上いる方に質問です(^o^)/
みなさんは、母子手帳ケースは一緒にしていますか?
それとも、バラバラで個々に使っていますか?
今は、マリメッコの母子手帳ケースを使用していますが、既にパンパンです(⌒-⌒; )
両方の意見があると思いますが、分けて良かった点、一緒で良かった点などのコメントがあると嬉しいです!

コメント

miiilk

一緒にしています(^^)
が、毎回一緒に受診するわけじゃないので結局1人分だけ抜いて行ったり…
かさばらない母子手帳ケースなら別々の方が便利かもしれないです!

• Rii168

Rii168

お返事ありがとうございます(^^)
    一人分抜いて持って行く形になっているんですね!
    母子手帳って色々入れていると、すごく重たくなってしまいますもんね(⌒-⌒; )
    母子手帳ケースで検索して、色々みてみます♡

• 2月17日
0626♪

別々にしています(^ ^)
上の子もまだ検診や予防接種がありますし、私自身ガサツな性格なので一緒にしてしまうとグチャグチャになるかな…と思って(^_^;)

あとは、お守りも母子手帳ケースの中に入れているので、生まれてからお守り2つ一緒に入れるよりもそれぞれのケースに入れている方がいいかなーって思ったのもあります❤︎

• Rii168

Rii168

お返事ありがとうございます(^^)
    なるほど!年齢的にも予防接種ありますよね!診察券は増える一方ですしね(⌒-⌒; )

確かにお守りもあるし、2つに分けると、整理はしやすいかもしれないでよね*\(^o^)/*

• 2月17日
まうたん

あたしはジャバラ式の母子手帳ケースに2人分入れてます☺︎
保管するときとかは一緒で便利ですが運ぶときはちょっとかさばります(´Д` )
ただ下の子の母子手帳見ながら上の子はどーだったけ?っとすぐ見ることはできます!

• Rii168

Rii168

ジャバラ式だと、2人分の管理もしやすそうですね*\(^o^)/*
    やはり、運ぶ時が重たいのが、気になる点という事ですよね!

上の子の時はどうだったかな?というのあります(^o^)/
    ジャバラ式の母子手帳ケースも検索してみます(^^)

• 2月17日
ゆぅみ☆

お二人目の妊娠、おめでとうございます!
寒いですが、体調どうですか??
本題ですが、私は二人分を一緒にしてます!
二人目ができた時に嬉しくて二冊入るの買ってしまったのでワラ
まずよかった点は、
・病院に行く時にどっち持った?とか考えなくていい事(予防接種とか一緒に行く事がおおいので)
よくなかった点は、
・かさばる!!とにかく重いですワラ
こんな感じですかね〜
今三人目を妊活中ですが、もし妊娠できたら多分三人分まとめる予定です!!(´▽`*)

• Rii168

Rii168

ありがとうございます(^^)
    妊娠発覚と同時に、ツワリも訪れました!笑
    かさばる事は、やはりみなさん感じる事なんですね!
    補助券、診察券、母子手帳、お守りなどが意外にかさばる事が、2人目妊娠してわかりました!笑

• 2月17日