※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー
お金・保険

娘の入院費は医療費控除に記載しても問題ありませんか?

医療費控除について教えて下さい。
昨年、帝王切開にて出産し、11日間入院しました。出産費用から42万引いて、窓口では数万の支払いでしたがその後保険金が入ったので結果的に支払った数万は賄えました。
その為、医療費控除には出産費用は記載しないつもりでしたが、私以外に娘の名前での領収書もありました。
娘の入院費だと思います。
こちらは医療費控除に記載して良いのでしょうか?

コメント

🧸

そのことについては、ご出産された病院かまたは税務署などに問い合わせた方が明確かと思いますよ💦
基本的には、娘さんの分は地域にもよりますが、乳幼児助成制度で手出し0円になるので、医療費控除は出来ないですが、お産は保険が適用されないので、その支払った数万円に含まれているかもしれないので、そこは確認された方がいいかと思います💦

• ちっぴー

ちっぴー

ご回答ありがとうございます!
    退院時、私の名前の請求書分のみ支払いをして娘の名前での請求書の支払いは娘の健康保険証が出来てから払いました。
    地域によっては娘の分はお金がかからない場合もあるんですね。
    そして確認した方が良いんですね💦

• 3月4日