※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(1⒐)
妊娠・出産

父の姉Aさんと妹Bさんに関するエピソードを通じて、家族との関係や結婚生活について悩みを抱える女性のお話です。さまざまなやり取りやイベントに戸惑いや疑問を感じています。家族や周囲の期待や干渉に悩み、自分の気持ちや状況を整理したいと思っています。

寝れないのでちょっと前からもや~ってしてる私の話を聞いてください😅
私がひれまがっててこんな考えになってるかだけかもしれませんが😅

私の父には姉(Aさん)と妹(Bさん)がいます。私からすれば叔母さんになる人です。
Aさんは県外に住んでいて正月やお盆など帰ってきますが、私の祖父、Aさんからしたら父親が入院することがあるので定期的に帰ってきたりしてます。Bさんは私の祖父祖母、Bさんからしたら父親母親と一緒に住んでいます。
この2人に関することです!

もや~っとした話1 (笑)
ある日AさんからLINEがきました。
「今帰ってきてるんだけどお茶しにでかけない?」
その時私は少し食べすぎていてちょっとやばいかな?と思い散歩をして家に帰っている真っ最中でした。出かけたかった気持ちはあったけど食べすぎていたので、新しい家に引っ越したことを理由に
「家の片付けがまだ全然終わってなくて、片付けせないけんのよ!ごめん💧」
と、断りのLINEを入れました。するとすぐに
「ちょっとでも無理?」
と…。誘ってくれるのは嬉しいけどそこまで無理じいする?と思っちゃいました💧
仕方ないかな~と思い、少しだけならと出かけることに…
もちろんこの時Bさんも一緒です(笑)
基本的にお茶しに行こうとゆあれたら一緒なので…
それから待ち合わせして出かけると
「おじいちゃんとおばあちゃんにはもう挨拶したの?」
と…。この時はまだ旦那は私の祖父祖母に会っておらず今後顔合わせを1回して後は正月の集まりに来て欲しいと父親に言われてました。
このことを伝えると
「早く会ったほうがいいぞ~。あと顔合わせと正月の集まりだけじゃなくて、おじいちゃんおばあちゃんとお母さんの方のおじいちゃんおばあちゃんも含めてご飯食べに行った方がいいで。」と…。父親が顔合わせと正月だけでいいとゆっているのになぜ叔母にそこまで言われないといけないだろ?と正直思ってしまいました😅
「結婚式はいずれはした方がいいよ~2人でお金貯めてな~」
必要以上に言われる「2人でお金貯めて」と言う言葉。
確かに私と旦那は新しい家に住むためのお金を私の母親と父親から借りてます。でも私が子供を産んで働きだしたらちゃんと返すつもりです。
引越し資金は借りましたがその後の家賃、光熱費、食費はきちんと旦那の給料でやりくりしています。
確かに経済能力はないかもしれないけど、そこまでゆあれなきゃならないのか…
そして明らかに私の母親と父親がお金を出したことをしっている態度…
どうせ、父親が話したんだろうとその時は父親にもいらっとしてしまいました😅
夕方旦那の仕事が基本的に5時終わりでそこから片付けやらなんやらして6時前に帰ってきます。
Bさんに「旦那さん何時に帰ってくるのー?」と聞かれ「5時半から6時ぐらいかな~」と答えると「え、定時で帰れるの?いいねえ~」と。
この話の流れでゆあれると明らかに「金借りんと生活できんのに定時で帰れる仕事ってどうなん?」って言われてるように捉えてしまいます😅
当たり前に苦笑いでその場を終えました😅

もや~っとした話2(笑)
私の祖父と祖母の顔合わせの日。
家に行くとなぜかBさんの姿が…
一緒に住んでるからいるのはわかるけど、祖父と祖母だけでも緊張するのにBさんもいると余計なのでは?と思ってしまいました😅
祖母が「披露宴とかはしないの?」と。
するとBさんが素早く
「2人で金貯めてからじゃないとできんわいな~2人で」と。
ここでもいわれる「2人で金貯めて」
わかっているけどやはりひとに言われるといらっとします😅
祖父祖母との顔合わせが終わった日の夜
AさんからのLINEが
「今日おじいちゃんおばあちゃんと顔合わせだったんでしょ~旦那さんどうだった?」と。
とりあえず一言。なんで知ってるの?😫
そんな事まで情報回るの?と少し恐怖でした
「普通だったよ~」と返すと「旦那さんの様子は?」…え?
旦那さんの様子って…様子もくそもあります?普通だった…じゃだめなの?そもそも私の母親でもないのにそんなこと聞いてどうするの?
と、心の狭い私はその日はイライラで頭がいっぱいでした😫😫

もや~っとした話3(笑)
私の家は毎年正月にいとこが集まります。
Aさんから12月の半ばにLINEが
「旦那さんも今年は一緒に帰ってくるんだよね?」そんなことゆあれてもまだ12月の半ば。旦那も祖父祖母の家に帰ったりするしわからん!そもそも私だけの予定ならまだしも旦那の予定までこんな時に聞かれても答えれん!と思い、当分LINE無視してました。
すると何日かしてからBさんから同じ内容のLINE。
もおため息しかでない💧💧
母親に速攻LINEして相談しました(笑)
母親も呆れて「適当に返しとけな~」と。
もちろん適当に返しときました。

それから正月
旦那と一緒に帰り、ケーキで結婚を祝って貰いました。
その正月の集まりの場で…父親のはとこCさん。その時初めて私の妊娠結婚を知りました。
その数日後母から「Cさんからお祝いもらったよ~」とLINEが。
正月の集まりの場で初めて知ったCさんがお祝いをくれたのに、元から知っていてこれだけ口を挟んできたAさんBさんからは未だにお祝いなし…
別にお祝いがほしいわけじゃないですけど、ここまで騒がせたのに!!と思ってしまいます😅😅

そして母親から…
「産まれて1ヶ月って大変だけど、絶対おばちゃん達見に来て長居するけ覚悟しときーよ」と。
どこまで振り回されたらいいのか…

やっぱり私がひれまがってるんですかね~
こーされて嬉しい人もおられるんでしょうか(笑)
ちょっとしたつぶやきでした💧💧

睡魔は全く来ません(笑)

コメント

あっちゃん

所詮、親戚と言っても他人ですしあんまり気にしなくても良いと思います…
もや~とした話その1は、「ちょっとでも無理?」に無理強いされてると感じたのかもしれませんが、断わることはできたと思いますよ😥
「ちょっとでも無理?」って言われたら、私なら「ホントに無理なものは無理だから!それに熱あってしんどいし」とか嘘つくのもありだったと思いますし…
以外の事に関しては、余計なお世話だわ!って感じもしますが…
私の旦那なんて、結婚して1年以上経つのに父の方の祖父母には会ったこと無いですよ!
あと、「結婚式した方がいいよ~2人でお金貯めて」も、たしかに2人でお金をためないとですが、強調する必要ないし、なんなら結婚式する時にお前ら呼ばないぞ!って感じですよね。
ご主人の会社にしても、残業をさせない会社だとほぼ定時上がりで上がれるし、会社によっては給料が数時間分お給料に含まれてる所もありますし😤

• (1⒐)

(1⒐)

暇つぶしで書いた文章を読んでいただき、さらにコメントまで😭😭
    ありがとうございます✨

えええ!結婚されて1年以上経たれてるのに会われてないんですか!!

私が未成年なのが馬鹿にされてるのかなーと思っちゃいました😅

• 3月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

旦那は鳥取にいるし、私の祖父母は埼玉にいるので、なかなか合わせられないんですよ😅
    それに、祖父は今日が胃癌の手術なので…
    旦那より、初曾孫を合わせたいです😊
    馬鹿にされてるというよりは、親心みたいなのが本人たちにはあるのかもしれないです💦
    まぁ、お節介でしか無いというかお金を強調するあたりがウザいとは思いますが…
    せめて、お祝いくれてからにしろって感じです!

• 3月4日
  • (1⒐)

(1⒐)

偶然ですか?(笑)
    私鳥取住みです!

おじいさんの手術成功しますように🙏🏻✨

そうなんですよね~
    Bさんが結婚してなくて子供がいないのでAさんからしたら姪っ子甥っ子が私と弟しかおらず…
    私の父親がAさんの子供たちによくしていたのもあり、私と弟のためにできること、やってあげれることはすべてしたい!と私の母親にゆっていたそうです😅

お金のことは本当にえ?って思います💧

• 3月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

えー!鳥取の何市ですか?
    私は、里帰り前は米子に住んでました😊

ありがとうございます😭

あー、結婚できないのはそれなりに理由もあったんじゃないですかね…
    たしかに、姪っ子甥っ子にはいろいろ助言支度なるのかもしれないですね💦
    育児の先輩として!という変な何かがあるのかもしれないですし😱
    お金強調するなら、お祝い欲しいんだけど…って私なら言っちゃうかもです😅

• 3月4日
  • (1⒐)

(1⒐)

鳥取市です!

もおなにゆあれても、母親じゃないのに、、ってずっと思ってました😅

それですよね!!
    お金がどーのこーのゆーならお祝い渡せよ!!ってなります💧💧
    ゆったらまた面倒くさいんで絶対口止めです🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️

• 3月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

鳥取市じゃ遠いですね💦

母親なら一歩譲って…って感じですけど、おばさんなら黙れって言いたくなります😣

親戚関係って面倒ですよね😱

• 3月4日
  • (1⒐)

(1⒐)

母親との関係が悪かったら頼りにするかもしれないですけど、母親ともめちゃめちゃ仲良くてなんでも話せる仲なので尚更、、💧💧

めちゃめちゃ面倒くさいです~😂

• 3月4日
りあ (25)

自分の叔母に例えて読んでたら、そんなにイライラとかはなかったですが
イライラって思うのも今までの関係性とかもありますよね😅
私は叔母に対してイラってした事もなかったし、あまり干渉する事もなかったので普通に大好きですが前々から腑に落ちない事とかあったらachaさんの気持ちもわかります😅
確かに親でも自分の兄弟でもないのに毎回つっかかる?絡んでこられると疲れますよね。笑

• (1⒐)

(1⒐)

全然前まで普通だったのに妊娠してからされることすべてがえ?と思うようになってしまいました😭😭
    妊娠して私の考えが変わったのかな~なんて(笑)

暇つぶしに書いた文章を読んでいただいて、更にコメントまで!!
    ありがとうございます✨

• 3月4日