※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
ココロ・悩み

主婦業に専念している女性が、家事をしているにもかかわらず主人から何もしていないと言われ、悩んでいます。仕事復帰後も同様の問題が起きるのではないかと心配しています。

私はそんなに家事をしてないでしょうか。
毎日、洗濯をし、朝食を作り(主人は朝、自分が準備するギリギリの時間にしか起きないので平日はコーヒーのみ)
部屋の片付け、掃除(確かに簡単にしかしてません。風呂掃除だけ毎日)、育児、上の子の幼稚園の準備や送迎(朝の送りは義母)上の子と下の子のお風呂(洗うのは私、あげた後の着替えは実母が来て手伝ってもらう。)夕食は平日は実母が作ってくれて、土日は主人がいるときが多いので私が作ります。ゴミ出し。アイロンがけ。洗い物(食器洗浄機があるので予洗いや食器洗浄機に入れられないものを洗う)買い物(たまにネットスーパー利用)です。寝かしつけ。などや、こまごました名もなき家事などはこなしてます。毎日ではなくローテーションで、今日はこれをやろう的な感じのものもあります。

身内の手伝いが多いです。土日はたまに主人の仕事が入ったときはワンオペになりますが、恵まれてると思います。私なんかきちんとやれてる人はたくさんいると思います。私は、一日の中で息抜きも作っちゃいます。勝手に、今日は最低限のことだけやって後は休もうの日も作っちゃいます。ダメダメです。

離乳食もBFのほうが食べてくれるし。。。あーいいわけばかり。本当だ。なんもやれてない気がしてきた。

すみません。主人にあまりにも何もしていないと言われ過ぎて、弱音吐きました。自分なりにやってるんだけどなぁ。

何もやってない。仕事してないくせに。いいよなぁ。
手伝ってもらってばかり。お前くらいだよそんな家事しないの。

毎日のように言われます。

ちなみに、今は専業主婦ですが、4月から仕事復帰します。

主人は仕事復帰すると、今度は何もやってない。俺より早く帰れるくせに。いいよなぁ。手伝ってもらってばかり。お前くらいだよそんな家事しないの。

と、なります。以前がそうだったので。

主人の仕事は大変なのはわかりますが、そんな私が悪いのか。。。

コメント

8児まーり🐸💭💗

私の意見ですが…
身内に手伝ってもらうばっかりで楽をしてる。と旦那さんは思っているのかな

• マリィディジー

マリィディジー

朝、義母に上の子を幼稚園に送ってもらうことと、実母にお風呂と夕食を手伝ってもらってることでしょうかね💦
    確かに実母が来る頃に主人が帰れることがたまにあるので、煩わしさはあるようです💦
    早く帰ってきてもお風呂には入れてくれないので、実母がいてくれると助かるのですが。。。
    義母の上の子の幼稚園送りは、初めは、幼稚園バスを頼もうと思っていたのですが、やってくれるというのでお願いしています。これについては、主人も文句はないようです😅

• 3月4日
R

なんでしょうね…!
私はそれぞれの家庭環境がありますし、
個人によって当たり前当たり前でないと言うのがあると思います。
なので、私目線からいうと、
主さんご本人ががおっしゃってるように恵まれていると思います。だからと言って大変でないとは一概に言えないし、家事をしてないとも言えないと思います。
うまいこと息抜きができてるから、育児家事ご主人のサポートができてるんじゃないですかね?😊
周りからの援助がない人から見たら (私もですが)良いなぁと思う部分は正直あります!
ですが、それは私の当たり前の生活環境があって、その上での"恵まれてるな"と思うだけで、主さんと同じような環境であれば特になにも思わないでしょうし…😅
何が言いたいのか分からなくなってきましたが(笑)
最終的には、『なにもしてない。』とは言われたくないですね💦

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😭
    何もしてないないわけではないので、言わないで欲しいのですが。。。自分なりにやってると、自分だって仕事以外の自分のことだってできてないでしょう?言われたくない!と反論はしてるのですが、なんだか水掛け論で悲しいです。。。

• 3月4日
まる

毎日そんなこと言われるんですか😖
それはいわゆるモラハラだと思います。
毎日毎日言われて、自分はダメだ、と洗脳されてきている状態ではないでしょうか💦
確かに手伝ってもらっているかもしれないですが、マリィディジーさん自身でたくさん書き出すことができているように、全然何もしていなくないですよ!
「私が悪い」なんて思わないでください💦 旦那様に洗脳されかけています😰

• マリィディジー

マリィディジー

確かに言われ過ぎていたので、最近ますます何もしたくなくなり、以前より家事に身が入らなくなっていたような気がします💦ありがとうございます😊
    育児も最近、子ども達の病院通いや、娘の行事、下の子がよくうんちがオムツから漏れて何回も着替えるなんてことも重なり、めまぐるしかったせいもあるのかもしれません💦
    少し目が覚めました❗️
    自分なりに頑張ってる❗️頑張ろう❗️と考えて、頑張って行こうと思います😭

• 3月4日

人それぞれ手抜くところなど違うので
他よりやってるやってないの比較は難しいですね。

私のほうは親族の手伝いなし。BFは高くて毎日手料理のみ。(食べません😂BFがいい、、)
自分の朝食は自分で作ってもらって、
休みは子供の分も任せて10時まで寝てます。
楽できるところを手抜きして
他のところをしっかりやられていらっしゃるようですし
手抜きでさえやっていない人に文句を言われる筋合いないですね〜、

なぜ少しでも楽になるようにサポートしていただけてるのに
それでも手一杯で大変になるまで家事をしてないといけないんでしょうね??

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    たとえ手一杯で家事をしていたとしても文句を言われるような気がしてきました💦言われてもスルーして頑張ります😭

• 3月4日
ぷりん

旦那さんムカつきますね!
私も昨日、ちょっと疲れたと一言いったら、何もしてないくせに何を疲れるのと言われてなんだかむなしくなりました。
朝からごはん、洗い物、洗濯、部屋と風呂掃除、子供の身支度、自分の身支度、などしてなかなか着替えてくれない娘に疲れた後のお出かけしていた時だったので、気分最悪でほんと離婚したいと思ってしまいました。
主婦も子育てという立派な仕事してますよね。前にも365日夏休みじゃんと言われました。
なんかわたしは最近、愛情冷めていってます。話それましたが、マリィディジーさんは家事してるし子供をちゃんと育てています!

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😭
    そうなんです❗️毎日休みだからいいじゃん❗️と言われています❗️
    ちょっとやり忘れたこととか、後回しにしていたことがあると、なんで毎日家にいるのにやってないんだとキレられます。。。💧
    もう嫌で嫌で、私も愛情冷めてます😓吐き出してスッキリしました😊

• 3月4日
ss

毎日お疲れ様です!
立派な主婦だと思います☺️
旦那さんも仕事を頑張ってるので
お手伝いがあっていいなという
嫉妬心なんですかね。
でも、マリィディジーさん
よく頑張ってると思いますよ。
私も全然手抜きしますし。
子どもたちが寝た後は
息抜きの時間作ってますし。

お母様の手をかりられのは
羨ましいなと思いました😊
私はワンオペ育児なので、
そういう環境が羨ましいです

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    手を借りられるのはすごく恵まれていると思います😭
    弱音を吐いてスッキリしたので、また頑張ろうと思います❗️

• 3月4日
やまあい

気持ちが分かるのコメントさせていただきます!!
結局、男の人はそうゆう物ですよね(T-T)
目に入ったものしか見てない感じで、他にも色々やってるのに男の視野は狭くて、あれしかやってないとか言い放ったりしますよ💦
きっと男の人はずっとそんな感じなんだと思います。

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😭
    確かに何を言っても彼は変わらないのでそうなんだと思います😓
    もうそういうものだと思って割り切り、頑張ろうと思います❗️

• 3月4日
h__mama⑅︎◡̈︎*

大丈夫ですよ、十分やってると思います😭✨
私の方が全然酷いですよ🙄

まだまだ子供が5ヶ月で、日中抱っこじゃないと寝ないのをいいことに←笑
育児と夕飯作り 掃除機位は毎日するかな くらいです🙄笑
週2のゴミ出しは旦那、風呂掃除も毎日旦那 食器洗いも、うちは結婚前から作ってもらった方がご馳走様の意味で洗うという決まりなので旦那
洗濯も、朝早く起きた時や夜に旦那が干してくれ、私なんか週一くらい、、、

ほら、私の方が酷いですよね😂
旦那さんに言ってみてください、こんな人もいるらしいよー!って🙄
そしたら、そいつはクズだな、とでも言われちゃうのでしょうか😂

うちの旦那は、私がこんなでも家事してないよな、なんて事は言われたことありません⸌◦̈⃝⸍
旦那の仕事も、朝7時に出て、夜はだいたい19時半に帰ってきて、、まあ普通かな?

こればっかりは、夫婦の価値観だったり、関係性だったり。一概には言えないと思います💦
でも読んでて思ったのは、
仕事がどれだけ忙しいのか分かりませんが、ストレスのはけ口にされてしまってるんではないでしょうか?
多分マリィディジーさんがどれだけ家事をしたとしても、何かにつけて文句言ってくるんだと思いますよ。
稼いでくることがそんなに偉いですか?でもマリィディジーさんも仕事復帰するんですよね?専業主婦にさせてもらったらいいんじゃないですか?
それが出来ないなら、家族を十分に養えるくらい稼いでから言ってほしいですね🙄
働きながら育児もして、家事もなんて、パンクしちゃいますよ😭
コーヒーくらい、自分で淹れたらいいんじゃないですか?土日も育児に協力したらいいんじゃないですか?2人の子供ですよ?

人様の旦那にこんなに文句言ってすみません😂
お互い協力し合うというか、労りあったりするのが夫婦として大切なんじゃないでしょうか、、、

でも育児してるんだから、家事はとことん手抜きでいいんだよ、って市の保健師さんにも言われましたよ☺️
旦那さんの言ってることは聞き流して、マリィディジーさんのやりやすいようにでいいと思います!
お母さんたちも、無理やり手伝ってくれてるんですか?孫に会いたいんじゃないですか?♥️

長文&乱文失礼しました😭

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    旦那様が協力的で羨ましいです✨
    義母のお手伝いはたまにうーんと思うことがありますが、実母の手伝いもどちらも有り難く思っています✨
    自分の旦那ですが、文句を言ってくださりスッキリしました(笑)
    あまり気に留めないようにしたいと思います❗️

• 3月4日

確かに周りの方よりは家事もしてないのかなーと思います!
夕飯を作って貰えるのとお風呂の手伝いは羨ましいなぁーと思います😊
でも、家庭それぞれだしマリィディジーさんが大変と感じてのことだと思うので全然ありです😊
しかし、旦那さんの周りの主婦の方は自分で何もかもされてる方が多いと思うので理解してもらうのは難しいかもですね😂

• マリィディジー

マリィディジー

言われてしまうのは仕方ないのかもしれませんね💦
    参考になりました✨
    手伝ってもらうことが悪いのか、よく分からなくなっていたので。。。
    確かにワンオペの方よりはしてないのかもしれません💦

• 3月4日