※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

新興宗教信者のママさんとの付き合い方について相談です。宗教活動やお祈りの話が出て、子どもに悪影響があるか心配。どう対処したらいいでしょうか?

もしも知り合ったママさんが、新興宗教の信者だったらみなさんどうしますか?
世間話してても、さりげなく宗教活動の話。宗教のおかげで、こんなにいいことがあった!と。
ちなみにこの前は、体調不良を訴えたら、お祈りさせられました…。
子どもに悪影響があると怖いので、もう会いたくないなと思ってしまいました。
ちなみに勧誘はされていませんし、性格が悪いとか、宗教以外で悪いところはありません💦

コメント

あき

お祈りさせられるのは怖い笑笑

• くまこ

くまこ

ですよね!!笑
    目閉じながら心の中で、「え!?これなに!?なんなの!?」って動揺してました!笑

• 3月4日
  • あき

あき

信仰するのは良いけど、周り巻き込まないで欲しいですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    さり気なーくフェイドアウトした方がいいとおもいますw

• 3月4日
  • くまこ

くまこ

ほんとですよね💦私関係ないからやめてー!!って思ってます😅フェードアウトします!ありがとうございます😊

• 3月5日
m88m

私なら そうなんですね〜 って軽く流して
もし、今後勧誘されたとしても 私は大丈夫ですって断ります🤔💭

ただ お祈りさせられるのはちょっと…って感じですね💦

宗教の信仰は個人の自由ですが、してないほうからしたらちょっと怖いですね😓

• くまこ

くまこ

そうなんですよね💦
    宗教信じるのは自由だと思っています💦でも子どもも見てる前でお祈りとかやめてほしいなぁって…。
    怖いなぁと思ってしまいました😅
    勧誘されても断ります😊!

• 3月4日
tom

ちょっと嫌ですね…😥
私ならさり気なくフェードアウトします😱

• くまこ

くまこ

わたしもさり気なく会うのやめようかなぁと思っています😅💦

• 3月4日
  • tom

tom

同じ宗教でもない、しかもママ友にお祈りという行為をするということは結構熱心な信者さんだと思うのであんまり関わらないほうがいいですね😥
    勧誘されるのも時間の問題かと💦

• 3月4日
  • くまこ

くまこ

話を聞いてる限りすごく熱心そうです💦勧誘してきたら、もう無理ですね😅💦

• 3月4日
ユーリ

ちょっと疎遠にしたいですね💦
でも頻繁に合うなら難しいかな…
もし勧誘されたら○○宗(檀家になってる寺の宗派)を信じていますので…って言うかな😩

• くまこ

くまこ

ですよね💦
    ママさんとの関係より、子どもの方が大切なので守るためにも少しずつ疎遠にしたいなぁ…。
    他の宗教信じてるって言うのいいですね☺️!!

• 3月4日
めーちゃんママ

宗教の話を露骨にされたら、そうなんだぁーって流して終わらせますかね。お祈りとかされそうになったら、断りますね。いいよいいよ、大丈夫だからと言って。
ほんとに宗教の話を受け付けなくて、話も聞きたくないなら、付き合わない方がいいかなと思います。

でも基本自分だったら気にしません。人は人、自分は自分。しつこく勧誘してきたり、宗教の話ばかりしてきたら、正直な気持ちを話します。そして付き合いたくないと思うような人であれば付き合わなければいいだけです。

• くまこ

くまこ

そうですね!!
    付き合いたくないと思う人と無理に付き合う必要ないですよね!!
    もし今度会うことになってしまったら、話は流してお祈りも断ります😅!

• 3月4日
とととん

私も似たようなことがあります(>_<)
その時は、宗教の話題は徹底的に無視または「そうなんだー」「ふーん」のみを続けました。
そのうちしなくなってくれます💦

宗教の方は、良い人多いですよね💦あと、仮に嫌だと言っても、「この人はまだ気づいていない可哀想な人だ、助けてあげないと」と、ますますヒートアップするので、無視か流し続けるのがいちばんです。

会わないという選択肢も良いと思いますよ💦

• くまこ

くまこ

同じようなことがあったんですね💦そのヒートアップやばいです😂💦笑 困る!!笑
    話流そうと思います!ありがとうございます!

• 3月5日