※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が離乳食を始めてもいいか悩んでいます。食事を見ると興味を示すけど、まだ5ヶ月まで待った方がいいでしょうか。

いつもお世話になっています(*´﹀`*)
離乳食について質問です!

生後4ヶ月と3日の息子を育てています。
最近私たちがご飯を食べているのを見ると
よだれをダラダラたらしだしたり
口をモグモグしたりします。
試しに口の近くに食べ物を近づけてみると
大きく口を開けました(笑)
くれないのが分かると怒った素振りを見せます。

体も大きめ(4ヶ月で7200グラム)なので
もう離乳食初めてもいいのかなーって
思ったりもしますが、やっぱり
5ヶ月になるのを待った方がいいのでしょうか?

コメント

身体が大きめでも、胃の発達はまだまだなので最低でも5ヶ月からがいいと聞きました😊

• みぃすけ

みぃすけ

やっぱり5ヶ月が目安ですよね!

• 3月4日
みー

昔は4ヶ月で始めたりってこともあったようですが、いまは早く始めるとアレルギーの発症リスクがあがるとかで、5,6ヶ月が一般的になったそうです🙋‍♀️
体重が大きくても、関係ないそうなので、早くしないといけない理由がないのなら、5ヶ月まで待つのが懸命かなぁと思います☺️

離乳食、始まると大変なことに増えますし、焦らなくていいと思いますよ!✨

• みぃすけ

みぃすけ

アレルギー発症のリスクあるんですか!?
    それは知らなかったです😭

初めての子ということもあり、離乳食が楽しみで楽しみでしょうがない私の気持ちと、食べたそうに羨ましそうに見てくる息子のせいで、早く始めれるなら!って思ってしまってました😂😂

やっぱり離乳食大変なんですね😂
    始まったら、それはそれでミルク(母乳)だけのほうがいい!って思うのかもしれませんね(笑)

• 3月4日
m88m

昔?は体重が7キロ超えたらあげても大丈夫みたいな感じだったらしいですが、最近は6ヶ月ぐらいから始める方も多いみたいで
体重がしっかりあっても体の機能がまだ未発達で胃に負担がかかるから早くても5ヶ月ちょっと前からの方がいいよって助産師さんに言われました!

• みぃすけ

みぃすけ

昔と今では違うんですね😭
    5ヶ月を目安に今は母乳で頑張ります✨

• 3月4日
コナン

体の大きさと胃の発達は
関係ないので5ヶ月からを
守った方がいいと思いますよ!

• みぃすけ

みぃすけ

やっぱり5ヶ月ですね☺️
    ありがとうございます!

• 3月4日
でぃー

うちも大きめです!
5ヶ月になる一週間ぐらい前からあげてます🤔💦

• みぃすけ

みぃすけ

5ヶ月なる1週間前くらいなら
    大丈夫そうですよね!!
    そのくらいまで待って様子見ながら始めてみようと思います!

• 3月4日
nana

体の大きさは関係ありません😊早くて5ヶ月からです👏日本は離乳食が早い方で、最近では6ヶ月から始めるママさん多いですよ🙆‍♀️

• みぃすけ

みぃすけ

日本は早いんですね!!
    6ヶ月、待ち遠しいです😂

• 3月4日
ひー

4ヶ月検診を4ヶ月と10日くらいに行ったのですが、小児科の先生から離乳食もう初めて言いよって言われました。ちなみに息子も大きめで検診の時7.1キロありました😊

• みぃすけ

みぃすけ

小児科の先生によって、違うみたいですね😂私も今度検診なのでその時に聞いてみます!!息子さん、同じくらいですね!抱っこも重いですよね😅

• 3月4日
karin

私の息子も4ヶ月半くらいのときに7.3キロあったのとみぃすけさんの息子さんと同じような素振りをしたので4ヶ月半ちょっとくらいからあげはじめました💦