※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms.BABY
妊娠・出産

初妊婦の方が親友に妊娠報告するタイミングについて相談しています。流産の経験があり、体調も万全でないため、報告するべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいそうです。

親友2人に妊娠報告するタイミングについての質問です
明日で11週になる初妊婦なのですが、過去に2度初期流産を経験しています。過去の妊娠の時はいろいろな事が重なり6週とかの段階で報告していたのですが、流産してしまい、少しトラウマになっています。親友いわく、やはり気を使っていた所もあるとお酒の席で暴露されやっぱりか...という気持ちになった事がありました。
その中の1人の親友は誕生日が3月にありその時14週になっているので、その時に報告で良いかなと考えてたのですが
12週の時にもう1人の親友と誕生日の親友のホームパーティーグッズなど買いにモールに行く予定でいます。

ですが11週にもなるのにまだ悪阻が少しあり疲れやすく股関節?付近に違和感があったりと万全な体調ではないので、休憩など挟みながら買い物したいなと思ったのですが、妊娠の事伝えてないと絶対怪しむので聞かれる前にLINEなどで2人に報告するべきか悩んでいます(´°‐°`)

皆さんならどうしますか?
買い物には行く元気はあるので
休憩の事などいろいろ含め
同じ経験や私ならこうするかな!など
ありましたらご意見聞かせてください。


ちなみに昨日元気な姿確認でき
3.5cmまで成長してくれました。

コメント

❤︎男女ママ♡

私も2度流産してます
初期の頃報告して友人に辛い思いさせました
また報告しても、友人だからこそ、喜びにくいとも言われました。私が悲しい思いしたら…と思ってくれるが故です。


私はこの間つわりの中会いましたが、言うのをやめました
体調があんまりよくないんだ。とだけ伝えました

私の周りも安定期入ってからまたは、出産後の報告を徹底してることもあって、それまで言わなくてもみんな大人なので察してくれるため、言わない選択をとりました

  • ms.BABY

    ms.BABY

    コメントありがとうございます!
    7週くらいの時に飲みに誘われ断ったら妊娠してんの?って言われたりもしてたので、少し悩みました(´・・`)それにモール内歩き回って子供に影響でちゃうのかなって😔

    • 2月17日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    なかなかぶしつけなお友達ですね💦そう言われると、責められてる気がします💦

    体調不良と言っておけば休み休みでも大丈夫でした。
    歩き回ることが前提ならそもそも行かないほうがベストですよ

    あと、せっかくのお誕生会、会話やネタをとってはいけないと私なら思います✨

    • 2月17日
  • ms.BABY

    ms.BABY

    過去もそうだったのですが、私の妊娠を私よりも喜んでくれるので聞いてきたのかなと思いました。多分悪気わない気はします!

    親友の1人がその日しか時間が無くその日にでかけないと誕生日会の準備が出来なくなってしまうんですよね:(´◦ω◦`):
    なので時期的なことも含め悩んでます😔

    そうですよね(笑)
    それは私も思ったので控えようと思ったのですが、誕生日後に伝えるとなると誕生日会の時お酒を飲まないことに対して疑問持たれまた妊娠してんの?って聞かれると思うと、誕生日会前に伝えてもいいのかなとも思えてきました😔

    • 2月17日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    お酒なら、今服薬してるから…などいくらでも立ち回れると思いますよ✨

    でも、どーしても話したいならそれでもいいと思いますよ!
    とっても話したそうです✨
    話してしまったらどうでしょう?ヾ(๑^▽^๑)ノ

    • 2月17日
  • ms.BABY

    ms.BABY

    あまり嘘が得意ではなく好きでもない性格なので今嘘ついて、仕事忙しいからとか今日は無理とか断ってる自分が嫌なのは確かです😣

    (笑)
    そう見えましたか?笑
    もう少し考えてみて
    答え出してみようと思います!

    長々とすみません😔
    ありがとうございました💓

    お互い体に気お付けて頑張りましょうね😄💓

    • 2月17日
まる0424

私は親友にも安定期とされる時期を迎えてから報告しました!
吐きつわりも酷かったので引きこもり生活でしたが(><)

買い物はしたいですよね💦
その日の状況を見てでも良いんじゃないでしょうか??
私なら早まって妊娠報告するより、今日あんまり体調が良くないと言うと思います💦

  • ms.BABY

    ms.BABY

    コメントありがとうございます!
    誕生日の買い物に行くので
    日にちなどはあまりずらせないんですよね😣だから困ってます!
    今から誕生日延期にしようとは言えないので😔

    • 2月17日
JU mama*

ご懐妊おめでとうございます♡

親友の方が過去に流産について気を遣ったとおっしゃっているので、今回は安定期に入るまで隠しておくことがいいのでは?
モールに行く日は、なんか体調悪くって。とやんわり体調不良と伝えておくとか。
デリケートな問題ですし、今後のお付き合いにも影響すると思います。

あと、誕生日パーティーは親友の方が主役なので、妊娠を報告したら一気に主役の座を持っていかれた気持ちにならないでしょうか💦
パーティーとは別の日にお二人におめでとう!って言ってもらえるようご報告されたら親友もms.BABYさんも気持ちがいいんじゃないかなと思います♬

  • ms.BABY

    ms.BABY

    コメントありがとうございます!
    親友の1人がこの日にしか誕生日の買い物に行けなくて断ってしまうと誕生日会が台無しになってしまうんですよね...😔妊娠の事を伝えれば毎回私よりも喜んでくれるので付き合い方が変わる事はないとは思うのですが誕生日に言うのは確かに間違いかなと思いました😣

    そうなると、毎回誰の誕生日会でもお酒を飲んでいたので、疑われたりする可能性があるので安定期前に報告しないと妊娠してるか聞かれるかもしれないです😔今回の妊娠でも飲み誘われて断ったら妊娠してんの?って最初の時言われてたので(´・・`)

    • 2月17日
deleted user

私は親友には安定期に入ってから報告しました。仕事の都合で離れていたため、報告する機会が無かったからです。
でも、親友なら何でも報告し合いたいものですよね。お酒の席でかつて気を使ったと言われたらそりゃ誰でもショックです。というか、私なら何でそんな事お酒の席で言うのよ‼と思ってしまいますね。
親友お二人は独身ですか?女性といえども経験者でない限りつわりを理解してもらうのは難しいです。単なる体調不良と違いますから。お腹も大きくなれば体も重くなり疲れやすくなります。無理は禁物です。そうなると、なかなか隠しとおすのは難しくないですか?それなら始めから伝えておいた方が良いのかなぁと思います。

  • ms.BABY

    ms.BABY

    コメントありがとうございます!
    親友2人は3人と1人の子持ちです!先輩ママさんになるので聞きたい事とかも沢山ありますが過去の事を気にしてしまい言い出せずにいる感じです😣

    本当伝えるタイミングって難しすぎて大変です:(´◦ω◦`):

    安定期に伝えるとなると誕生日が安定期前なのでお酒飲まないことなどに疑問を持たれるので12週くらいで伝えてもいいのかな?って思う部分も大きいです😣

    • 2月17日
tarohana

なんだか、状況が似ているなぁと勝手に思いましたので、コメントさせてください(*^_^*)
私は妊娠がわかった頃、わかる前から約束していた親友2人との鍋パーティーがありました。発起人は私、計3人での集まり。私は県外で、何年も会っていなかったので、行きたい気持ちが強く、ただ体調が気持ち悪かったり、気分が落ちていたりと、これでは、せっかく集まっても盛り下げてしまう…と思い、事前にそれぞれにメールで伝えました。当日は、ノンアルコールの飲み物や、ハーブティーを買ってきてくれたり、色々気遣ってもらえて嬉しく、3人らしい穏やかな時間を過ごすことができました。
ms.BABYさん、楽しいお買い物になりますように♡
お大事にして下さいね。

  • ms.BABY

    ms.BABY

    コメントありがとうございます!
    本当わかる前からの予定って急に変えるの難しいしましてや、誕生日なので変えるにも変えられなく本当困ってました(笑)

    今回はこんなにも大きくなってくれている我が子を信じ12週に入る時に話してみようと思います😄

    ちなみにどのような感じで
    お友達には伝えたのですか?
    差し支えなければ教えて下さい😊

    • 2月17日
  • tarohana

    tarohana

    私、お買い物楽しんでくださいと言っちゃいましたが、休憩入れて下さいね(私の場合鍋パーティーだったから、歩きなしでしたし💦ごめんなさいね)

    親友は小学生時代からの馴染みの関係です。
    一人は2児の母で、「まだわかったばかりで、安定期入る前に言ってごめんね、でも気持ち悪かったり、夜(集まりは夜だったので)になるとお腹が痛くなって不安で、それから気分が落ちてて、不快な思いをさせちゃったら申し訳ないから、言うことにした」と伝えました。そしたら当日ベビーグッズをお土産に(笑)

    もう一人は不妊治療を5〜6年している子で本当に迷いました。でもいつかは言わなきゃ、って。彼女を傷つけることも考えましたが、それより数年ぶりに会う集まりで、盛り下げてしまうことの方が気持ちが勝り(自分勝手かもしれませんが、テンションが上げられなくなってしまって)
    もう一人の親友と全く同文を送りました。そしたら、なんと彼女も「初めて言うから」と、妊娠5ヶ月であることを返事メールでもらって、私の方がびっくり感激しました。同時に5ヶ月まで教えてくれなかった理由は、恥ずかしかったから、と、一度流産していて、5ヶ月になっても不安は変わらない。とのことでした。彼女は鍋パーティーで私ともう一人に報告する予定だったと。先にメールで教えてくれ、
    当日知らずに来たもう一人が、びっくりびっくり喜んでくれました。
    言葉を交わすことができたら、親友なら、分かり合えるのかもしれませんね。私も嘘とか苦手で、正直すぎるところもあるけれど、大事な人には大好きな自分で挑んでいいんじゃないかなと思います。きっと、お互いさまですよね。
    長くなってしまいスミマセン☆

    • 2月17日
tarohana

盛り下げてしまうこと、(気をつかうことができないこと)が申し訳ないと、正直に伝えました。
2人は妊娠先輩だから、当日色々教えてくれました^ ^(無知な私は藁にもすがる思いでしたので)

  • ms.BABY

    ms.BABY

    ありがとうございます( ¨̮ )
    参考にし少し考えてみます😄💓

    予定日近いので
    お互い体に気おつけて
    頑張りましょうね😊💓

    • 2月17日
shooting star

私も過去に初期流産と21週で死産を経験しています。
今回の妊娠も親友に言うのを躊躇いましたが、気を遣わせてしまうかも…と思いましたが、この友達なら良いことも悪いことも一緒に受け入れてくれる、と思い、まだ安定期前でしたが、報告しました。
黙ってて、買い物中に無理してしまって万が一、ってことも嫌なので、過去に嫌な思いをされているかも知れませんが、安定期入ってからも、生まれるまでは何があるか分からないのも事実です。お友達をもう一度信じてお話してみても良いのでは…と思います。
お大事にしてください!