※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
ファッション・コスメ

美容師さんいらっしゃったらぜひ相談に乗ってくださいT_Tもともとくせ毛…

美容師さんいらっしゃったらぜひ相談に乗ってくださいT_T

もともとくせ毛なのですが、

産後特にひどくなった気がします。

昨年の5月に思い立って久しぶりにパーマ、
一週間後にカラーしました。

その部分が特に傷んでるなと言う感じなのですが、
背中の中程まであった分は年末に肩まで切りました。
長かった時よりは少しだけマシかな…という感じですT_T

髪質は全体的にパサついていかにも水分不足、
その上大きくウエーブするタイプの癖です。

髪自体は細いそうなのですが、
量が多くかなり広がりやすいです。

最近はロッチの中岡さんみたいな感じに近いような気がします(あれよりはマシだと思いたい)。

毎日のお手入れは、
アミノ酸系のシャンプー後、
トリートメントしてから、

洗い流さないトリートメント(オイルタイプ、くせ毛用)を付けて乾かします。

ドライヤーはケアモードの少し温度が低い設定で乾かすようにしています。

そのままだとものすごく広がるので、
クレイツのホリスティックキュアのストレートアイロンで、
表面の髪を伸ばしている感じです(ほぼ毎日使ってます)。

アイロンのせいもあるのかな、
傷みがどんどん増してるような気がします…( ;∀;)

ホリスティックキュアは、
使えば使うほど髪が綺麗になるみたいなウリですが、
最近はそうでもない気がして…

やっぱり私みたいなタイプは、
コンスタントに縮毛強制が一番でしょうか?

実は、軽いアトピー持ちで、
今みたいな花粉の時期や季節の変わり目に首や襟足が荒れやすく、
美容院も行きたいときにすぐ行けるわけではないというか、

タイミングを見計らっていくような時も結構あります。

なので、縮毛自体肌に負担が大きそうだし、

その上今はまだ白髪はないのですが、

この先白髪が出てきたら染めなければならないだろうし(癖より白髪優先と思います…)、

一度縮毛かけちゃうと伸びてきたところにリタッチリタッチでずーっとかけ続けるイメージなんですが、

やはりそれが一番おすすめですか?

白髪染めをする年齢になったら、

数日ずらして美容院で染めてもらうのがいいですよね。

私みたいにお肌が弱い人でも、
結構そんな感じで(肌に薬剤がつかないように工夫してもらったりしながら)かけ続けてる人って多いのでしょうか??

ほんとに毎日ため息が出るほど悩ましいです…

アイロンする時間ももったいないし、

毎日の支度時間がもう少し短くなったらほんとに嬉しいなと思います(´;ω;`)

コメント

YOSA

美容師してます!
産後はホルモンバランスが崩れたり栄養が母乳の方に取られたりするのでだいたいの方が髪の毛がパサつく事が多いです。しかも産後の抜け毛でその抜けた毛がはえてくると癖毛の方は余計に短い毛がたったりするので癖毛が酷くなったと言う方も多いのは事実です😩
今、朝のスタイリングに時間をかけれないというのであれば縮毛矯正するのが1番楽にはなると思います😊🌟
後肌荒れのことですが縮毛矯正のお薬は基本頭皮にはつけないので大丈夫だと思いますよ👍もし心配なら肌が弱いことを事前に担当者に言って保護クリームなどをつけてもらったらいいと思います☝️

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます!
    よく産後パサパサになると聞きますが、
    周りのママさんたちはトゥルトゥルの方も多く、私ほどの人はいないような気がしちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。
    産後2年半なので、そろそろ生えそろったかなーと思いますし、
    卒乳もだいぶ前なので…多分これはもう自然とは直りませんよね…T_T

やはり時短のためには縮毛ですね。
    頭皮にはつきにくくするとのことで安心しました(^◇^;)
    前向きに縮毛続けること考えてみます!

• 3月4日
ママリ

美容師ではないのですが、
悩み度合いがほぼ同じすぎて💦💦

結論から いうと縮毛矯正が近道だと思います😣
縮毛矯正も優しいやつやら 色々 種類あるみたいです❕
荒れやすいのは 美容室で相談したほうがいいと思います。

私も産後 髪の毛が酷い状態で
切れ毛が酷く、
縮毛矯正かけたら
髪の毛がビビリ毛になるんじゃないか😥と思って ビクビクしながらかけました💦(髪の毛ブチブチ切れるほどだったので)

縮毛矯正かけてから 悩みが1日で
解決しました✨

毎日アイロンかけてるのなら
ビビリ毛にならないか そこも美容師さんに相談かもしれませんね💦

白髪は私は どれしても染まらないので(頑固な髪質で) 薄毛になるかもしれないの
承知で抜いてます😂

アイロン毎日より おそらく縮毛矯正のほうが
髪には 優しいと思いますよ💦

• ジャム

ジャム

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)

同じ悩みをお持ちなんですね!!
    ほんと、まとまらなくてサラサラヘアの人がめちゃめちゃ羨ましいですT_T
    やっぱり縮毛ですよねー、
    ビビリ毛にならないかとか、
    美容師さんと相談しながら進めたいと思います…!

• 3月4日
udonko

美容師してますー。
毎日多少なりアイロンするなら縮毛かけた方が楽だし傷みもマシだと思います😳
ケアできるアイロンとは言え、個人的には熱を加えたりそれだ少なからず引っ張る以上髪にストレスはかかると思います。日々のダメージの蓄積は案外大きいので😩

生えてきた癖毛の部分は、例えると大坂なおみさんの🙇‍♀️ようなパーマでなければしばらく気にならないと思います。

縮毛は他の回答者さまと同じで根元に薬剤はつかないですし、首回りも保護してやれます😊

白髪染めなども、法律云々はさておきで、うちのサロンは根元のリタッチとなら同日にしてます😳
何日も足を運ぶ暇がない方も多いので。
ただ毛先も染めるなら別の日をカラーの持ちやダメージの配慮で別のをオススメしています。

皆さま縮毛ループを恐れてかけなかった方も、かけた後の方が断然楽とのことです😳軟毛で、根元がチリチリでなければ人によっては半年スパンだったり1年スパンだったりします。

長くなりましたが、参考になると嬉しいです!

• ジャム

ジャム

お礼が遅くなってしまい申しわけありません(>_<)

やっぱり毎日のことだと傷みますよね…
    2ヶ月くらいほぼ毎日してたら、
    なんだか表面がチリチリしてきたような感じがして…早めに美容院行こうと思いますT_T

根元が浮きやすいですが、
    大阪選手みたいほどではないので笑
    たぶん半年〜もう少し開けてのスパンでも大丈夫かも!と思いました^_^

白髪染めもしなきゃいけないようになると、
    タイミング見はからうのがますます大変になってきますよね。

ちなみに変なこと聞くのですが、
    最近、3年間通った美容院がちょっと…嫌なとこが目につくようになってしまい、
    変えようかなと思っていました。
    縮毛強制が得意なところで検索はしてみるのですが、
    はじめての美容院でいきなり縮毛ってあんまりおすすめじゃないですかね…?
    はじめは今まで通ったところに行く方がやはり安心でしょうか?
    美容師さんとのことで、重ねて質問してしまいすみません(>_<)

• 3月4日
  • udonko

udonko

こちらこそありがとうございます😊

髪の毛って卵と同じタンパク質でできてるので、ゆで卵と同じって考えるとわかりやすいのですが、茹ですぎると硬くなるのと同じで熱を加えることで変性して髪も硬くなって傷んできます😩
    硬くなった髪はカラーの発色なども思い通りにならなかったりしますしね。

伸びたところは極論表面や前髪などのクセのとこさえアイロンすればなんとなくごまかせるので案外いけると思います笑

私はほかの美容院に行くのもありだとお客様にも話したりします😳まぁほかのとこ行ってきたの〜って言う方にはですが😂
    その上でまた戻るのもアリですし浮気をしてみてわかることもあるかなと。

多分、美容師さんは相性や当たり外れはあると思うのですが自分の気持ちをきちんと伝えられたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    腕もありますが、根本的に私はカウンセリング力がある美容師さんがくーみさんには合うのかなぁと思います。 下手な美容師さんて、テクニックよりもカウンセリングが雑な方だと、、
    話が逸れましたすいません😂

なりたいスタイル
    普段のお手入れの中で何が1番優先か
    美容院に行くときはどこが気になって1番行きたくなるか。扱いにくいから行くのか、変化が欲しいかとか。
    ここだけはこうして欲しい。
    以前、こう言う事をしてもらったらちょっと思い通りにならなかった。
    などを私はカウンセリングで聞きたいのですが、お客様から話していただくと助かるし嬉しくなります😳がんばろう!て

話しやすい方だとより安心して委ねられますよね🙆‍♀️
    多分さっきの事を伝えたら、そんなに大きい失敗は無いと思うんです🙆‍♀️

気づいたら長々と😂すいません!

• 3月4日
  • ジャム

ジャム

わー!!私のことすごくわかってくださる!
    ママリで質問しただけなのに…すごい!

そうなんです…最近まで行ってた美容院の担当さんが、
    テキパキした人で、カウンセリングがあんまり…という感じでT_T
    規模の大きいところだし、旦那のお休みの土日に予約取ることが多いから余計にお客さんでゴタゴタしてて、
    数こなすのが一生懸命っぽく感じてしまったんです(>_<)
    もう少し突っ込んだ感じで聞いてもらったりこちらも話せたら、
    もっと希望が伝わったかも、と思うのに、
    言えなかったからこそのちょっとした不満が積もって行ってしまった感じです(;_;)

もう少しこじんまりした落ち着いた美容院で、
    カウンセリングしっかりやってくれるところを探してみようと思いました。
    てかぷくさんにやってもらいたいくらいです!笑

ぷくさんがアドバイスしてくださったことをしっかり頭に入れて臨もうと思います!
    自分の雰囲気に合った美容師さんに出会えるといいなと思います!

本当にありがとうございます!!

• 3月4日
  • udonko

udonko

忙しい日の大型店とかそうなりそうですよね😩
    お客様の理想と、こちらができる事のすり合わせが出来て、ちゃんとお話しして決められたら仕上がってからの小さいモヤモヤって減りますよね😔
    やはり髪質や頭の形コンディション等でお客様の要望に100パーセント応えることが難しい場合があるのはあるので、そこを話しながら良いように出来たら1番ですよね😳

私小心者なのでウザいぐらい確認したりしながらじゃ無いと出来ないってのが真相ですが😂

お医者様のそうですが、話を聞いてもらうだけでも安心感が違いますもんね😊

お客様はどんどん伝えたらいいですよ😊それでうるさそうにする美容師さんなら見限ってください笑

お金も時間も、髪型は未来の時間もなので納得行くのが1番です🏃‍♂️

• 3月5日
  • ジャム

ジャム

お礼が途切れ途切れになってしまいすみません(;´д`)

ほんと、ぷくさんがおっしゃってくれたように、
    私の性格的にも、話をしっかり聞いてもらって、
    話しやすい担当さんだといいんだろうなと思い、
    ネットで検索しまくって、
    カウンセリングしっかりしてくれる!というところに予約してみました(^◇^;)

ぷくさんがいろいろ教えてくれて、自分の方向性も見えてきました!笑
    来週、新しいところにドキドキですが、
    楽しみに行ってきます!
    ありがとうございます!

• 3月6日
  • udonko

udonko

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

私も育休中でなかなかがっつり仕事は出来ないので、お客様とお話ししてるみたいで楽しかったです😳

ちゃんと伝わって納得のいく方向に進めばいいですね😊

私も復帰したらまたお客様一人一人に向き合ってお仕事しよう!て思えました🙆‍♂️

• 3月6日
  • ジャム

ジャム

復帰したらぜひぜひお仕事頑張ってください!
    ぷくさんのお客さんは満足度の高い人が絶対多いと思います^_^
    応援してます!!

• 3月6日