※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

初節句のお祝いはみなさんしましたか?私の考えでは義両親が初孫のために…

初節句のお祝いはみなさんしましたか?私の考えでは義両親が初孫のためにお祝いをしてくれたり、雛人形を買ってくれたりするのが普通なのかなと思っていました(義両親は内孫になるため)ですが、普段通りで何もなく雛人形も購入することなく少しイライラしてしまいました…
イベントごときで毎回お祝いするのはどうかと思いますが、娘にとったら初節句だったので、初めの一回くらいは家族でお祝いをしてあげたかったです…
SNSを見ていると初節句のお祝いをしている方がたくさんいて羨ましく思っちゃいました!
私の考えはおかしいですか?同じような方いますか?

コメント

m

雛人形とかって旦那さん側でわなく、嫁さん側の親が買うんぢゃないんですかね?

• いちご

いちご

普通はそーなんですか?

• 3月4日

お祝いしましたよ😊私のお下がりを
実家に飾って実親と祖父としました😊

義親は連絡さえなかったですよ!
ちなみに息子の時は旦那のお下がりを
とりにおいで!と言われ
取りに行ってバイバイでした😂

雛人形って一般的?には
女親の実家が用意するのではなかったですか🤔??

• いちご

いちご

お祝いしたんですね!
    いいなあ😭

取りに行ってバイバイもなんだか寂しい気もしますね😅

嫁側が用意するものなのですね!
    恥ずかしながら知らなかったので、勉強になりました笑

• 3月4日
みかん

うちは初節句しましたよ。
うちの場合は我が家での開催にして、両家をお呼びするという形でした。
雛人形やこいのぼりのお節句物は、嫁側の家が用意する物なので、義家族に求めるのは普通はちょっと違うかもしれません。

ただ旦那側家族はお祝いを包んできたりもするみたいですが、うちはなかったです…。

• いちご

いちご

知らなかったので勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 3月4日

雛人形は嫁さん側です。
わたしは雛人形 置き場がないから
いらなかったので
義両親にそのことを伝え
お祝い金を両親からもらい
みんなで食事会をするとゆう案で
義両親に納得してもらいましたよ!

• いちご

いちご

知らなかったです!

• 3月4日
🍎

嫁側の親が買うらしいのですが、私の親は連絡など一切ないので義両親が買って送ってくれました😂
実家、義実家は遠方なので今日はちらし寿司ケーキなどを作って家族3人で小さなパーティしました🌸

• いちご

いちご

パーティーしたんですね😊
    いいなあ〜
    嫁側が用意するものだとは知らなかったので勉強になりました😅

• 3月4日
  • 🍎

🍎

私も知らなかったのですが、義母が嫁側の親が用意するんやけど〜みたいなことを言ってきたので知りました🤣

• 3月4日
  • いちご

いちご

そーなんですね!
    他にも知らないことがたくさんありそうで恥ずかしくなってきました😅

• 3月4日
きんぐ

地域に寄りますが、関西では嫁側の実家から初節句の飾りは送られます。
関東では男の子は旦那側から?女の子は自分側から?とかあったよーな。。。
でも今時はご自身達で用意する事が増えてきてるみたいですねー😊

• いちご

いちご

地域によるんですね🤔
    自分たちで用意する方も増えてきてるのにはびっくりです!

• 3月4日
そらいろ

雛人形は一般的には母方の祖父母が用意するとされているようです。

うちも初節句でしたが、雛人形の前で写真を撮っただけで他には特になにもしませんでした。

• いちご

いちご

地域によるんですかね?
    でも嫁側が用意するものだとは知らなかったです!

• 3月4日
🍒あや🌸

雛人形は母方の親だと思いますよ💦
私も義両親ではなく私の親が用意してくれました‼️
雛人形はこっちが用意するものだから‼️と💦
当日は特に何かをするわけでもなく雰囲気を楽しみました✨笑

• いちご

いちご

嫁側が用意するものだとは知らなかったです😅
    雰囲気だけでも十分だと思います😊

• 3月4日
めくま

雛人形は伝統からすると母方の両親が揃える物ですよ。
義両親がお祝いしてくれたり…、というか、夫方の家の人間となった嫁が夫方として、人形を用意してくれた実家を招いてもてなす、というイメージが強いです。
また私は古い人間なので、
イベントごとという軽い意味合いではなく、神事の略式としての祈りの行事という感覚です。

うちは義両親は子供が男兄弟だし、行事も疎いということで、私が仕切りをして、お食事も用意して義両親を招いてお祝いしました。

やってもらえればラッキーかもしれませんが、自分自身の子供の事なので、他人任せではなく自ら動く、で、常に自分主導でやってますよ😊

• いちご

いちご

きっちりされていて尊敬します!
    嫁側が用意するものだとは知らなかったので勉強になりました!

• 3月4日
HLHM

雛人形はお嫁さん側の親が買うと聞きました🤔
が、実家は生活でいっぱいいっぱいなのでうちは自分達で買いました🎎
私の7段のがありますが場所とるし心抜きしなきゃなので💦
義両親からは連絡もお祝いも何もありません😂車で15分の距離ですが💡

• いちご

いちご

知らなかったです😅

• 3月4日
lemonsky

地域の風習などにより、夫側(義両親)が購入する所と、妻側(実家)が購入する所があります。
風習にこだわらない方も増えてきていますので、夫婦で子どもの為に雛人形購入される方も多いですよ。

• いちご

いちご

地域によるんですかね〜
    自分たちで用意する方も増えてきてるのにはびっくりです‼︎

• 3月4日
ママリ

雛人形は嫁さん側の親が買うみたいですよ!私も知らなかったんですが、うちの父が女の子側が買うみたいだからいっしょに見に行こうと言ってくれ娘のために買ってくれました☺️
ちなみにお祝いも両家呼んで、私たち主催でお祝いやりました!(アパート)
ご飯やビールやケーキなども自分達で用意しましたよ!親はお祝いを包んで持ってきてくれました!
自分たち主催で招くのが普通だと思っていました🙄
さーさんの地域では、旦那側の親が雛人形用意する風習とかなんですか?義理の親が主催でお祝いする風習なんですか?

• いちご

いちご

嫁側が用意する地域がほとんどですね!
    私の勝手な考えで旦那側が用意するものなのかなと思い込んでました😅
    私自身お父さんのお母さん(ばあちゃん)に買ってもらったので!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

うちの兄の子供も、うちの父に買ってもらっていたので、それぞれの家庭でってかんじじゃないですかね(><)
    サーさんのご両親からは話はなかったんですか?
    義理親も実の両親が買ってくれてるものだと思ってるんじゃないですか?🙄当日も招いてくれるの待ってたとか🙄うちの義親も雛人形も初節句も特にあちらからふれてくることはなかったですよ😅

• 3月4日
ヤス

義家族には、何にもしてこなくていいから、お金だけくれ。って思いますw
嫌いなのでw