※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が自我を持ち、わがままになってきたことに不安を感じています。同じ月齢の子供の様子やしつけについてアドバイスを求めています。

歩けるようになってから、自我が強くなってきたように思います💦1歳1ヶ月なのですが、そんなものでしょうか?

それまではニコニコとこちらに合わせてのんきに遊んでくれたのが、「私の膝に立って、行きたい方向を指差し、抱っこを要求」「持っているものを取ると怒る」「好物しか食べない」など、要求がはっきりし、ちょっとわがままになってきた気がします😖
ワガママに付き合うこと自体はそこまで苦ではないのですが、私がいろいろワガママをききすぎなのか?自由にさせすぎなのか?と少し不安です。

同じくらいの月齢の方、ワガママや自我などいかがでしょうか?
また、しつけなど、どれくらい厳しくしているか、よかったら教えてください😭💦

コメント

ポキ

視野が広くなり、自我もどんどん増えてくる時期ですよ(^ ^)
イヤイヤ期は、その自我の芽生えから、"やりたくない""もどかしい"など発展した結果のことなんです。

曖昧に日によって甘えやわがままを許したり許さなかったりがあると、子どもの中で我慢や甘え方の加減が難しくなってくるので決まりはなるべく変えずに接してあげると、子どもの中で気持ちの整理ができてその後が楽になりますよ(^ ^)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

やはりある程度自分の中で基準を決めるのは大事ですよね😖💦
    手を繋ぐのを拒否された時に、安全な範囲で自由に歩かせてあげるべきか、それともちゃんと手をつながないといけないことを教えることを優先すべきか、そんな小さな事で悩む日々です…
    最善の加減をつけるのは難しいですが、頑張ります!
    回答ありがとうございました✨☺️

• 3月4日
  • ポキ

ポキ

手を繋いで歩くのも大事なので、移動中は手を繋ぎ、公園内は自由
    これを徹底してます(^.^)
    保育士ですが、保育園でもそうです。
    難しくて大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう🤗

• 3月4日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

なるほど、そうやってルールをきちんとするのいいですね!
    ぜひ参考にさせていただきます☺️❤️
    難しいのはこれからなんでしょうが、がんばります!
    ありがとうございました✨

• 3月4日
smile

今は全部ハイハイでいいと思います☺かわいいですよね😂これじゃないと食べないとか、自我が出てくるとまた💓うちも同じくらいでわがままがかわいいです😂✨

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

正直何をやっても可愛いので、なんだかついつい甘やかしすぎなのではと不安になってしまって…
    やっぱりこの時期はワガママになりがちなんですかね💦笑
    ちょっと安心しました✨
    回答ありがとうございます!

• 3月4日
あんぱん

うちもそんな感じですよー(^ ^)成長ですね😊
子どもは自分の要求に応えてくれる=信頼できる存在だと認識するので今は目一杯付き合ってあげて大丈夫ですよ🙌
赤ちゃんのときに、お腹すいた→おっぱいあげる、眠たい→抱っこで寝かせてあげる、みたいな要求だったものが高度な要求になってきただけです😁

しつけは今はまだ、ダメなことしたときにダメだよ!って言うくらいでしょうか…🤔

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そういってもらえると、とてもホッとします☺️❤️
    たしかに、ワガママをきいてあげるのも大事なのでは?と思う気持ちもあり、一人で混乱していたので😵💦笑
    本人や周りの子にとって危険なことはしっかり注意しているつもりなので、多少の甘えやワガママには気楽に付き合っていくことにします👍🏻
    ありがとうございました!

• 3月4日
ミッチーママ

もうすぐ1歳1カ月の息子がいます。
抱っこ大好きっ子なのでその要求は前からあり、食事は食べたい物を目線で訴え違う物だと器で判断し手で阻止したりします。オモチャに対するこだわりや執着も強くなってきました。触りたい携帯やスマホを欲しがり取り上げると怒るようにもなりました。
電気の配線を引っ張ったり、手や足を挟みそうになったり危険な所に手を出している時にはダメや危ないと何度も繰り返し伝えるようにしていますが、私もどうしたら良いのか、どこまでなのか悩みます。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

やっぱりこの時期はワガママ出てきやすいんでしょうかね?💦
    どれもあるある過ぎて、同じで安心しました✨笑
    うちも今は危険なことは注意していますが、甘えたり、「こっちに行きたい」とかはついついきいてしまっています😳
    答え出すの、ほんと難しいですよね😭
    回答ありがとうございました!

• 3月4日
ママリ

全く同じですよ!支援センターで他のママと話すと同じくらいの年齢の子はやはり同じでしたよ。
今は要求は受けとめてあげるのが大事だと思います。
しつけは危ないことや、他のお友達に対してよくないことをしたときくらいだと思います。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

それを聞いてちょっと安心しました😖✨
    要求受け止めてあげてよい、という意見が多く、ホッとしています☺️
    もうしばらくは気楽に受け止めてあげようかと思います👍🏻

• 3月4日
まき

本当に同じ感じですー!
思い通りにいかないとグズりだしたりします。
成長の証と思ってたのですが、
同じくただのわがままなヤツになってしまったらどーしよ?と思ってました😂
あまり怒っても分からないうちに怒りたくないし、ダメって言って分からない感じだと話しそらせたりしてます💦
抱っこアピールは出来るだけ答えてます💧
散らかしたい感じの時は散らかせないようにして、しれっと無視してます💦
すぐ泣き止むので💧
本当に今の時期どうするのが正解なのか分かってないです😓

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

変化がけっこう急激で…その都度正解を考えるのが大変ですよね💦
    私も成長の証だと思いたいのですが、うちは旦那さんが少し厳しめなので、私が甘すぎてそのせいでワガママ坊やになっているのではと不安になってしまいました😵
    でも、結構あるあるっぽかったので、皆さんの話を聞いて少し安心しました✨
    難しい時期ですが、お互い頑張りましょうね😭

• 3月4日