※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜ぐっすり眠れず、体調不良が続いています。夜中の授乳が大変で、母乳を保つために頑張っています。同じ状況のママ、体調は大丈夫ですか?

生後3ヶ月経ち、夜ぐっすり眠りたい。。と思ってきました。疲労の蓄積で、体調崩してばかりです。風邪も、ものもらいも3回なりました。
寝る前だけミルクを80あげて、あとは母乳です。
それでも朝までに3回は起きます。
夜授乳しないと母乳減ってしまうから、頑張らないとと言い聞かせています。

同じくらいの月齢のママ、夜の授乳頑張ってますか?体調崩していませんか?

コメント

はるりん

同じく3ヶ月です。うちは夜は2回起きます。たまに1回だけの時もありますけど胸はパンパンになってます😂💦起きたらとりあえずオムツ見て母乳飲ませてって感じです。体調は普通ですけど抜け毛と肌荒れがひどくなってきました😭

• nammy

nammy

回答ありがとうございます😌
    うっかり間隔が長いとパンパンになりますよね!仮に子供が起きなくても、私が目覚めちゃうということもあります😅同じく抜け毛すごいです。肌荒れ(乾燥系)もしてて、亀裂乳首につけてたピュアレーンを顔全体にも塗っていたら調子よくなってきましたよ😊もしお持ちだったら試してみてください☺

• 3月3日
ちい

夜中は添い乳でおっぱいやってます。クッションやら枕やらを駆使して、楽にあげれるうにしてるので、おっぱいあげながら半分寝ちゃったりしてそんなに苦になってませんよ〜。
ミルク作りに行く方がめんどくさいので、、今のところ体調崩したことはありません!

• nammy

nammy

添い乳、私も最近増えました!
    うとうとしちゃったりするのですが、覆い被さってはいかん!と目をこじあけるので、意外と修行です(笑)
    終わった、、と思った瞬間に寝落ちして、おっぱい丸出しで寝てることもしばしば。だから風邪ひくのかもしれません💦確かにいちいちミルク作るのもしんどいですよね😅

• 3月4日
こっちゃん

もうすぐ3か月になります。私は外出の時に母乳がどうしてもあげられない時だけミルクをあげています。
私は初めての子供で親も頼れない環境のため全て1人でした。旦那も帰りが遅く最初の1か月がしんどかったです😭毎日泣いてました。。。最初の1か月がしんどく感じたからか今は前より気持ちに余裕がもてるようになりました!!でもnammyさんはお子さん2人だからもっと大変ですよね😔1人でも大変なのにまだ小さい子がいる中での育児大変だと思います。回答になってませんが休める時少しでもあれば休んでくださいね😢

• nammy

nammy

ありがとうございます😣💦
    確かに最初の1ヶ月は24時間辛いばかりで私も泣いてました。市の育児相談室に電話しようかと思ったことも。
    今特にしんどいのは夜なので、よくなっては来ているんですよね!
    体調不良が弱気にさせているんだと思います😥お優しいお言葉嬉しいです。今夜も頑張りたいと思います。

• 3月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

体調悪いと子供の面倒見なきゃいけないのはわかってるけど体力的にも精神的にも辛いですよね。。。
    ママリ使ってる人達に頼っていいんですよ!!弱音たくさん吐きましょ😢

• 3月4日
  • nammy

nammy

ありがとうございます😭💦ママリの皆さんにほんとに励まして頂いてます😌なんとか頑張れそうです!

• 3月4日
ままり

うちは、昨日4ヶ月になりましたが、夜間まだ2回か3回あげる時ありますよ。
たぶんメンタルリープ中(成長期)なので、お腹が空いちゃうみたいです。
それを聞いてから、息子も頑張ってるんだなぁーと思い気持ちが楽になりました。nammyさんちはお兄ちゃんもいるので、もっと大変ですよね💦
私は先日39度越えの熱が出て、乳腺炎になりました。体調崩しての子育てって辛いですよね。
何度も体調を崩されると精神的にも辛いと思いますが、お互いに頑張りましょう!

• nammy

nammy

メンタルリープってなんだろうって調べちゃいました!興味深いことが色々書いてあって、あとでじっくり読んでみます😊乳腺炎私もなりましたよ〜!久々に39度越えしました。短期間に何度も体調がおかしくなると精神的にかなりやられますね💦
    体調さえ崩れなければ、頑張るのに〜って思います。頑張りましょうね!

• 3月4日
りんりん

同じ3ヶ月で全く同じような感じです(T_T)
夜2.3回起きるしここ最近20分〜30分ぐらい母乳飲むようにもなって寝不足です🙄
体調は一時期崩してましたが今は崩すことなく夜の授乳頑張ってます(T_T)
なんとかあげないでトントンやってみますが効果なしです。。
お互い大変ですけどもうすぐすれば楽になると言い聞かせて頑張りましょ😔‼️

• nammy

nammy

授乳時間+おしゃぶり時間でトータル長いです。
    2-3回起きて、長い時間起きてるから合間寝しても寝た気しませんよね💦
    体調戻ってきて良かったですね!
    私も体調さえ安定するなら、いくらでも頑張るのにーと思って免疫力アップを食べ物やらサプリやらから頑張ってます。今夜も頑張りましょう😊

• 3月4日
みさ

私の子供も今3ヶ月になりました。
夜寝る前にミルクを140あげてそれでも足りなくなれば母乳をあげてます。9時までに寝かせて朝の7時半頃に起きてくれて結構寝てくれて助かってます💦
体調は毎日普通です!!

• nammy

nammy

9時から7時半までぶっ通しで寝てくれるんですか!!😵それは、助かりますね!!😊80のミルクを増やそうかと考えていたとこだったので、140参考になります。20くらい増やしながら様子みてみます☺
    1回の授乳しかもすぐ寝てくれるなら、夜でも大歓迎するんですけどねぇ💪🏻

• 3月4日
ちゃー

同じく3ヶ月です✨
昼間母乳で乗り切って、風呂前、寝る前、夜中1.2回はミルクに頼ってますよ!精神的にも夜中はキツくて、、無理なさらないでくださいね!

• ちゃー

ちゃー

追記、、、寝る前のミルクを飲んだ後暗い寝室に連れて行き、ベットの上で寝かせる母乳を一回挟みます🤱
    私も体調崩してばかりで、同じくものもらい数回、肌荒れは未だに悩んでます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お互い良い加減で頑張りましょ🤗

• 3月3日
  • nammy

nammy

精神的に夜中きついですよね。寝る前のミルクを増やしてみようかと考え中です。私も添い乳しながら、寝かせること多いです!
    ものもらい数回!同じくです。ものもらいの痛みってなんか精神的にきませんか?😭肌荒れもひどかったのですが、亀裂乳首によくきいたピュアレーンを塗ったら、回復してきました!私は乾燥から赤くなったりかゆかゆになったり、過敏になるので合いました。今は夜顔全体に塗ってます。同じタイプでしたらお試ししてみてくださいね☺

• 3月4日

同じく3ヶ月の息子います!
夜中も添い乳で1回起きる時と
2回起きる時があります😭
添い乳なので比較的楽ですけど
片方のお乳ばっかりになって張ってしんどいです、😭😭

• nammy

nammy

片方のお乳ばかり!わかります。
    わたしも、添い乳しやすい側が決まってるので、反対側からポタポタ垂れて来ちゃうときがあります。
    1回ならまだ頑張ろって思えるけれど、2回以上になると、またかーー😭頼む、寝かせてくれー、泣かないでーって思ってしまいます😅

• 3月4日

退会ユーザー

そうなんですよ😭
    全く一緒です😭(笑)
    一緒の方がいて少し気持ちも楽になりました😊
    大変な時期ですけど 頑張りましょうね😭!

• 3月4日
  • nammy

nammy

ありがとうございます☺頑張ってる方が多くて支えになります。私も楽になりました。乗り越えましょうね!😭💦

• 3月4日
╰(*´︶`*)╯♡

わたしわ隣で寝てるので、もそもそ動いてぐずりそうだなって思ったらわたしも寝っ転がったまんまおっぱいだしてくわえさせてます!
多分お腹すいたんぢゃなくてぐずりだなーと思うので!おしゃぶり代わりにです(^^)

• nammy

nammy

泣く前にもそもそ動きますよね(笑)
    私も隣に寝てますが、その早業が出来てません(笑)寝てる時の泣き声ってほんとに頭に響いてガンガンして、ストレスupするので、私もおっぱいをすばやく出してくわえさせたいとおもいます!

• 3月4日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

╰(*´︶`*)╯♡

やってみてください!
    わたしこれで大分らくになりました!

• 3月4日
  • nammy

nammy

ありがとうございます🥰!

• 3月4日
りょうたママ

明後日4ヶ月になりますが、ゥチの子は2ヶ月後半からグッスリ寝てくれるようになり、今では夜中全く起きません😅朝まで寝てくれるので助かってます✨でも旦那の帰りが遅いので体調は崩しました💦ほとんど子供と2人なのでシンドイです💦
無理しないように頑張って下さいね^_^

• nammy

nammy

朝までぐっすりなんて親孝行ですね~✨うちは、割と午前寝が長いから、夜寝るのが少ないのかもしれませんね。昼間あまり寝ないのも、しんどいですよね💦家事とかも出来ないし。
    ぁさみさんこそ、無理せず頑張ってくださいね😊

• 3月4日
ひとまる

明後日に4ヶ月になりますが、まとめて寝てもらいたくて寝る前だけがっつりミルク200です!…が、2回は起きます笑
たぶん寝不足が原因で、つい最近謎の高熱出ました!
そして免疫力下がりまくりで口の中がよく荒れます(>_<)地味にツライやつです。
上の子も居ると、1人目の時とは違って赤ちゃんが寝てる間に一緒にお昼寝する時間もないですよね(>_<)
上の子も1ヶ月違いなので勝手に親近感です✧
早くまとめて寝たいですね(>_<)

• nammy

nammy

ミルク200ですか!確かにミルクの月齢と体重ではその量なんですよね。
    私もミルクの量様子見ながら、増やそうとおもいます!ガッツリでも2回起き、、お腹すいちゃうんですね💦
    私も、口内炎やら扁桃炎やらやりましたよ~。喉はなんとなくずっーと不調で、龍角散頼りです。
    兄弟月齢近いですね😊頑張りましょうね!

• 3月4日
zuckey

私も3ヶ月です。私も体調をよく崩します💦
そのため夜は添い乳をしています!
そのまま自分も寝ることができ、また布団から出なくても大丈夫なので、体調を崩しにくいと思います!
オムツは夜中は変えず、朝に変えて、荒れないようにお湯で流してます!
添い乳はオススメですよ♪

• nammy

nammy

私も夜添い乳のみにしちゃうことが増えました。終わった途端、安心しておっぱい出したまま寝ちゃうのがだめなのかもです😥💦
    おむつ夜中かえると覚醒しちゃいますよね。私も辛いときは、朝にしちゃおうと思います😊

• 3月4日
いちご

2ヶ月ちょっとです。
完母なので夜何回か起きます💦
私も寝不足でいたら生後1ヶ月半くらいの時風邪で何日も高熱出てしまいました😭
なので今は生活リズム整えるより体調万全にするのを優先はして午前中は寝てます😂
私が体調崩しても実家は県外で頼れないし夫は仕事で帰り遅いのでひとりで頑張るしかないです😵
お互い今夜の授乳も頑張りましょう✨

• nammy

nammy

完母だと起きる回数多いですよね!
    寝る前のミルクあげなかったら、更に起こされちゃうので😓今は少しでも寝てもらうためにあげちゃってます。寝不足ってほんと体調不良になりますよね💦1月までは夫に頼って午前寝してたのですが、2月から長男を保育園に連れていくのを私がするので眠れなくなりました😑土日だけでも、午前寝かお昼寝させてもらいます!頑張りましょうね😊

• 3月4日
モロヘイヤ

うちはもうすぐ4ヶ月になりますが、夜はだいたい3回起きますね💦
1回目起きるまでは自分は起きておいて少しでも起こされるストレスが減るようにしてます…
ミルク飲ませれば良く寝るようになるかな~?と思っていたら哺乳瓶拒否するようになってしまったので母乳で頑張ってます😌
体調は生後1ヶ月位の時で1日トータル2、~4時間睡眠のときに1度だけ胃腸風邪になりましたが、それ以外は今のところ大丈夫です…(腰痛、肩凝りはすごいですが(笑))
でも、やっぱり続けて4時間くらいは寝たいですね(笑)
せっかく赤ちゃんは授乳後ベッドに置いて音楽かけるだけで勝手に寝てくれるのに私自身の寝付きが悪いので、連続睡眠時間が3時間越えたことがないです
寝るのが大好きだから辛いです😂
お互い大変ですが頑張りましょう💪

• nammy

nammy

起こされるのって、ストレスupですよね!!特に寝入り時に泣き声が聞こえた時は、、、一日でも連続6時間寝ると疲れが大分とれるらしいのですが、
    まだ実践できずにいます。私も、寝るの大好きなうえ、ロングスリーパーなので辛いです💦ミルクに頼れないのも大変ですね😓お互いがんばりましょうね!

• 3月4日
ゆいか

同じく3ヶ月です🥰
うちはかなりよく寝るので夜中1回添い乳です!
11時~5時までぐっすり寝てくれるので楽させてくれる子なのにそれでも謎に眠くて昼寝も一緒にたっぷり寝てます🤣寝坊助ママで申し訳ない!(笑)
私もとりあえず抜け毛がやばいです😶

• nammy

nammy

11時から5時までぐっすりなんていいですね😊夜中一回添い乳も歓迎できる範囲ですね〜!
    土か日に夫がいる日は昼寝時間もらってますが、数時間で疲労復活します(笑)私も抜け毛やばいです!

• 3月4日
のぞみ

同じく3ヶ月です!
わたしは、夜2~3回おきます!
体調は、腰や肩がバッキバキで、
マッサージにいきたいくらいです(^o^;)
ものもらいは、あたしも2回なりました😱💦
頭痛もちなので、頭痛は出産してからずっとあります😭😭

寝たくても、ホルモンの関係か眠りが浅いのでまったく熟睡できませんよね・・・。
いつまでこんな生活が続くのかな?という感じです( ; ゜Д゜)

• nammy

nammy

3回、、寝不足になりますよね。授乳時間は起きてなくちゃならないし、トイレにたったり、おむつかえたりしたら、目がさえて、また眠るのに時間がかかります😓眠っても確かに浅いですね。8時間とまで言わないから6時間夢も見ずにぐっすり寝てみたいです。
    ものもらいも、短期間でこんなに出来ることはなかったから疲労なんだと思います。少しでも疲れとれていくといいですね😭💦

• 3月4日
3児mama🌸

毎日お疲れ様です☺️
あと数日で3カ月になります。
混合で育てています。
私は今は楽な方です😅
21時にお風呂に入れて
ミルク120飲ませて
足りないときは母乳で
夜中は2時か3時に1回
授乳をしています。
0カ月の時が大変でした💦
母乳が足りない事に気付かず
体重が減っていて
1時間で起きる事も頻回で。。
風邪も引きました🤧
寝不足も体調崩すのも
つらいですよね。。
お互い休める時は休んで
楽な方法も見つけながら
育児頑張りましょう✨

• nammy

nammy

寝る前のお風呂は入眠しやすい気がして、うちも21時頃いれてます😊
    ミルク120なんですね!ずっとあげてる80が少ない気がしてきました💦今夜まずは100にしてみたいと思います。1時間おき、0ヶ月の時うちもありました。その時は一日3回ミルク足してました。上の子を夫に任せられるときにうまく休養したいと思います!
    頑張りましょうね☺

• 3月4日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

毎日お疲れさまですm(_ _)m
産後って本当に体調崩しやすいですよね‥
私は先月は上の子のインフルうつったり、今は軽めの副鼻腔炎です😂

9時半頃寝て1、2回起きて授乳です。
上の子の時添い乳で結局浅い睡眠になってるんじゃないか!?と後悔した時期あったのでなるべく起きて授乳を目指しつつ‥力尽きて添い乳もします🙄

早く朝まで寝てくれると嬉しいですね😊

• nammy

nammy

上の子の時ひどい副鼻腔炎なりました!!そして1ヶ月くらい治らずしんどかったの覚えています。インフルはきついですね😣💦
    添い乳が浅い睡眠になっているんじゃないかと感じたことは私もあります!
    やってしまいますが😅
    朝まで眠って疲れをとりたいですねぇ☺

• 3月4日
🐟ママ

私もほぼ母乳の混合です。
ミルクは昼間に一度だけあげてます。
夜は朝まで寝てくれる日もあれば夜中に2時間ごとに起こされる日もあったりで大分疲労が溜まっています😢
元から体調は崩しにくいタイプなのですが疲れが取れなくてほんとにしんどいです💦
抜け毛、やばいです😓

• nammy

nammy

回答ありがとうございます☺
    疲労たまりますよね!たまると、昼寝しても中々解消されないです💦
    昼間にミルク派なんですね。昼から夕方に母乳の量が減るから、昼にミルクをあげるのも進められたのですが、一日一回までじゃないと体重の増えが大きくなってしまうので、寝てほしい夜にしてしまいました。抜け毛同じくやばいです😅なんとか乗り切りましょうね💪🏻

• 3月4日
cukky

うちも3時に最近おはよぉ〜😂
寝不足でも上の子の保育園もあるので朝は6時には起きて家事しないとでもぉグダグダでーす💦
保育園からもらってくる胃腸炎やらインフルやら今年はすべてもらってしまい、インフル中は40度の熱でながらの赤ちゃんのお世話💦朝は最近意識朦朧です😫
毎日黒にんにく食べて気合いで乗り切ってますがそろそろ夜だけでも寝てくれーー(笑)

• nammy

nammy

3時は起きてる率高いですね!
    同じく上の子の保育園あります💦送迎、短時間保育になって、地味に辛くないですか😅もちろんありがたいのですが、タイムスケジュールが組みにくいというか。。インフルもらっちゃったのは辛かったですね💦私はアデノウイルスとはやり目を保育園からもらいました😥ほんと寝てくれーーです(笑)

• 3月4日
あかね

もうすぐ4ヶ月になりますが…うちとこは夜は2回ほど起きますが日中に比べると楽です😅💦日中はほぼグズグズで抱っこマンです😭💦
私も完母で逆に哺乳瓶が嫌がってるので母乳で頑張ってます😭3ヶ月は2ヶ月に比べてまた大変に戻った気がしました、個人的に😰
私の体調は3ヶ月入ったあたりに全身に蕁麻疹できましたが今は治りました😊
ただ産後母乳だからかお腹が空いて空いて仕方ないです😂無理せずお互い頑張りましょうね😭💓

• nammy

nammy

日中のほうが辛いんですね!😭日中は午前寝してくれたり、抱っこ紐してれば静かなのでまだ調整がきくかんじです。哺乳瓶拒否は上の子も含め経験したことないのですが、お話聞くと大変そうですよね!😥ミルクに頼りたくても頼れないし自分しかいないというか。。全身蕁麻疹は蓄積された疲労とストレスっぽいですよね。お疲れさまです💦私もお腹が空いて空いて仕方ないです。白ご飯も2杯いけます(笑)頑張りましょうね!

• 3月4日
  • あかね

あかね

抱っこ紐してると基本静かですよね😅家でもされてるんですか?😊私も家でも活用してみようかなぁ🤔笑
    ですね、最近旦那側の家族の家に行きましたが私以外の人の抱っこギャン泣きで結局、楽できずずっと私が抱っこでした😭💦私も昨日3杯食べちゃいました😂😂頑張りましょう😨

• 3月4日
mayuge

私も3ヶ月ですが、最近疲れが酷いです😅息子は元気なのに、私の方が1ヶ月の間にインフルにかかり、謎の発熱をしたり、頭痛酷かったりと、まあ最悪でした(笑)疲れが蓄積されてきますよね!休める時に少しでも休めるといいですね😢🙏

• nammy

nammy

3ヶ月、、疲れが蓄積されてちょっとやそっとじゃ解消されない時期なんじゃないかと思ってます(笑)
    体調もくずすし、回復も遅くないですか?ビタミンCも多くとってるのに、ききゃーしません💦母乳から子供に栄養がいってるなら、いいのだけども。うまく休みながら、乗り越えていけたらいいですね!

• 3月4日
あーすー

お疲れ様です🙇🏼‍♀️
うちは上の子がまだ夜泣きがあるのでミルクにしてスワドルミーを巻いて寝かせてます!

夜9時とかに寝て6時半くらいまでは寝てくれます🙃

おっぱいもあまり出なくなってしまいました😱

たまにダブル夜泣きされます😭😭

授乳も大事だけど別にミルクが悪い訳じゃありません!ミルクでも立派に育ちます😞ママが無理しないことが大事ですよ😊

• nammy

nammy

年子育児お疲れさまです!!
    夜沢山寝てくれますね☺ミルク、悪いとは思っていないのですが、上の子の時に母乳あんまり出なくて、ほぼミルクだったので、今回は母乳でいけたらなぁと思ってみたものの、、疲労に負けそうです(笑)ミルクにうまく頼る事も考えていきたいと思います😊

• 3月4日
  • あーすー

あーすー

そうなんですね😢

辞めたら出なくなってしまいますもんね💦

辛い時は楽な方にしましょう😊

• 3月4日
ゆうちゃん

nammyさん、おはようございます☀
体調大丈夫ですか?
寒暖差がある気候なのでお体気を付けて下さいね!

私も息子が3ヶ月迎えました🙌
初めての育児なので何が普通なのかは分かりませんが、
うちも寝る前だけミルク(120〜140)+母乳🤱で、あとはずっと母乳です。
よく飲むなーって思ってます💦
その後、寝かしつけして朝まで寝てくれています😴

寝る前に母乳飲まず寝てしまったり、飲む量がいつもより少なかったりすると夜中1回は起きますが、あとはずっと寝てます笑
ここ1ヶ月の間、夜間授乳したのは2〜3回かな?と思います。
お腹を満たすのも大事なんだなあって思ってます🤔

まだまだ夜は寒いので風邪ひかないように気をつけてくださいね💦

• nammy

nammy

回答&お気遣いありがとうございます😌お腹を満たしてあげると夜寝る時間長くなりますよね。
    夜間授乳しなくても、母乳量減ったりしてないですか?それもちょっとこわくて。なので、1回くらいは起こしてもいいんだよなんて、都合がいいことを思ってしまいます(笑)
    まずは、今夜からミルクをすこし増やして様子をみたいと思います!

• 3月4日
あちゃん

お気持ちとてもわかります。
夜起きるのはとても辛いですよね。
私も子どもが2カ月入る直前くらいに家事と子育ての両立で疲れがピークに達し、急に高熱と身体の痛みが出て病院へ、、、
インフルエンザかと思いヒヤヒヤしましたが、普通の風邪で安心しました。
家の子は夜調子が良ければ1回、悪ければ2回ほど起きます。起きるたびに添い乳でおっぱいをあげています。その間うとうとしてしまうこともありますが、夜ぐっすり眠れないから疲れが抜けないですよね。
頑張りすぎないで下さいね!

• nammy

nammy

疲労は体調に顕著に現れますよね。
    私も扁桃炎が3週間治りませんでした。この時期インフルも疑いますよね💦短時間でもぐっすり眠れば疲れとれるような気がするのですか、
    変な夢みたり、やたら眠りが浅いのも疲れが抜けない原因な気がしています。あちゃんさんも、頑張りすぎず、お互い適度に頑張りましょう😊

• 3月4日