※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3歳児のわがままに悩んでいます。成長過程で大切なことだと理解しているが、どこまで許容すべきか、どう向き合えばいいか迷っています。経験談を聞きたいです。

3歳児育児に苦戦中(;_;)
会話ができるようになって楽しいし
すごく可愛いんですが…

自我が強くなり
ああしたい、こうしたい
これがいい、あれはいや
が時間や場所を問わずしょっちゅう起こるから
本当に参ってます(;_;)

今日はパパと21時に布団に入ったのに
22時に部屋を除くと寝てる旦那の横で
ブロックで遊んでたんで、片付けて寝よっか…
と説得しつつ片付けようとしたら怒りだし泣き出し
段階踏まずピークにぐずりだして場所を変えて話そうと思って
別室に連れて行こうとしたら余計に泣かれて
それで起きた旦那に私が怒られてしまって
もうなにやってんだか…自分が情けない。

わがままって成長の過程で大切なことですよね?
でもどこまで付き合えばいいのか
どう向き合えばいいのか
手探りでやってはいますが
いまいちよくわかりません(;_;)
お返事すぐにできないかもしれませんが
皆さんの経験談などあればお聞きしたいです(;_;)

コメント

かつわか

わかります😣
最近三歳になったばかりの娘ですが、お出掛けの前に支度をさせようとすると駄々をこねて半泣きのようになるので、困っています。
その最中に何かを言っても聞いてないだろうし、余計ヒートアップして泣くので諦めて自分は自分の支度をしようと離れると更に大泣き。
仕方がないので泣いている娘を呼んで来てもらい、「なんでママが怒ってるかわかるかなぁ?」とまだ怒りを引きずったまま目線を合わせて真顔で聞くと「ママが怒ってー、○○が泣いてー(泣)」と説明をし始め、そこで私が経緯を説明して「今度からは○○しようね」と仲直り?してお互い気をとりなしています。
果たしてそれでいいのかどうか😰
駄々をこねられてる時に、自分が不機嫌な態度を丸出しにしてしまうのをいつも反省しますが、、😢
お互い頑張りましょう✊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(;_;)
    その都度目線を合わせて説明して仲直りが大切なんですね!!いつもそうしようと努力してたんですが今日は無理でした(;_;)感情的になってしまった事、反省して明日謝ろうと思います(;_;)子供は忘れてるかもしれませんが💭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。うちもかなりしんどい時期です。イライラして疲弊して、たまにこっちが泣いています😥
とりあえずこの時期は乗り越えるんじゃなくてやり過ごすのが一番なのかなと思います。
例えばですけどおもちゃ売り場で本人のやりたいように遊ばせていてでも1時間も遊んで離れなくて、いい加減帰らないといけない。無理やり引っ張って連れ出すとギャン泣きして怒って元のおもちゃ売り場にダッシュして戻ろうとする、これをまた無理に引っ張っても逆効果で、「じゃあちょっとだけ戻ろうね」と一緒におもちゃ売り場に戻ろうとします。そしたら「ううん、戻らない、帰る。○○ちゃん泣いちゃってゴメンね。おもちゃはまた今度きて遊ぼうね」といきなり良い子になっておとなしくついてきます。
無理強いするから怒るんですよね。
最近はこんな感じでやり過ごしています。
前はひたすら無理強いして連れ帰ろうとしてしまっていて、道端で転がって大声で泣かれたりしていました…(目を見てゆっくり話しても聞いてくれないし…)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    眠いさんも毎日お疲れ様です。
    私も今日泣いちゃいました(;_;)
    乗り越えるんじゃなくて
    やり過ごすんですね!なるほど…
    押してダメなら引くって感じですね!
    その説得方法明日からやってみます(´;ω;`)
    ありがとうございます。

• 3月3日