※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
子育て・グッズ

飛行機で子どもと一緒に帰省する際の注意点について教えてください。

今週始めて飛行機で子どもと一緒に帰省します。
羽田から福岡です。
飛行機に乗るときの注意を調べたのですが、何個かわからないので教えてください!
計画では
1 ギリギリまで起こしておいて乗る直前に抱っこ紐で寝かす→そのまま飛行機へ
2 空港へ行く途中で寝てしまったら乗る前に抱っこ紐を外しておいて、離陸中に授乳で寝落ちさせる

どちらもフライト中に起きてしまったら着陸時はパックの麦茶で耳抜きする予定です。

1 抱っこ紐のまま搭乗するとベルトはどうするのでしょうか?自分だけそっとベルトをつける?
2 離陸中に起きてしまったらそこから授乳すれば耳抜きは大丈夫ですか?
3 パックの麦茶が上手く飲めないのですが、吸い込む時に唾液などを飲み込んでいれば耳抜きになりますか?
4 起こしておくためにも搭乗前まで空港のベビーカーを借りたいのですが、ベビーカーのまま保安検査場は通過できますか?

その他これ気をつけた方がいいよ!てことがあったら教えてください!💦
始めての長距離で緊張してます💦

コメント

何度も飛行機乗ってるので参考になれば✨
①ベルトは基本自分だけで子供は抱えるのみになるので自分さえしっかり出来てれば大丈夫です。
②耳抜きに関してですが、案外しなくても唾液飲んだり水分補給したりするので耳抜きしなきゃ!ってならなくても大丈夫ですよ✨
耳が痛くなったり不快になると、耳触ったりし始めるのでそのタイミングでお茶とか飲ませるくらいで大丈夫です!
③ゴクンと飲む事ができれば、飲み物でもご飯でも耳抜きになるので大丈夫です😊
④航空会社にもよりますが、大体は機内に搭乗する直前までベビーカーで入れます。
乗り込む時にゲートの中でここまでですと言われるのでそこに返せばOKなはずですよ🔆なので保安検査場も乗せたままで大丈夫です。

• めめめ

めめめ

とても参考になります!!
    耳抜きで頭がいっぱいでしたが、そこまで気にしなくても大丈夫なんですね!助かりました!ありがとうございます✨

• 3月3日
サヤ

1は使う航空会社によっても違うと思います。抱っこ紐でOKな所もあれば起きていたら外すよう言われる場合もあるかと。
2は離陸後に起きてしまった場合、特に授乳しなくても大丈夫だと思います。耳抜きは上昇中と降下時だけなので。
3はボーロなどおやつを食べさせれば必然的に飲み込むので麦茶が難しければ食べ物でもいいですよ
4は借りたことがないので分かりません

私は娘が7ヶ月の時に初めて乗りました。すごく緊張しますよね。
うちの娘は途中から暑くて泣き出してしまったので周りの方に迷惑をかけてしまいました。
乗った時に隣の席の方には初めてなのでうるさくしたらすみませんと一声かけるだけでも違いますよ。
あと、暖房がきいていることもあるので温度調節できる服装がいいと思います。(うちの娘が特に暑がりだからかもしれませんが)

• めめめ

めめめ

ありがとうございます!
    耳抜きはシートベルトサインが出てる間と思ってたのですが、それで大丈夫ですか?
    本当に離着陸する瞬間だけではないですよね?😂
    うちも暑がりです💦もう一度服装考え直します💦
    とても緊張です…お優しい言葉ありがとうございます😭😭✨

• 3月3日
  • サヤ

サヤ

うちは離陸する際の速度を上げ始めたくらいからおやつを食べせてお茶を飲ませてます。
    着陸時は自分が違和感を感じ始めたらお茶をあげるくらいですね。
    私も初めての時は耳抜きが心配でタイミングとか色々気にしてたんですが、思ったよりも子供は平気そうにしてるので自分の体感を目安にしてもいいと思いますよ

• 3月3日
  • めめめ

めめめ

そうなんですね!
    そこまで気にしなくても大丈夫そうで安心しました😂
    ご丁寧にありがとうございます!

• 3月4日
あたま

1年前までCAしてました❣️
①抱っこ紐のまま座ってもいいですがお子様はベルトにかからないように自分だけ閉めてください
JAL.ANAはこのやり方で大丈夫だと思います
②離陸より着陸の方が耳詰まりやすいです👂降下開始したら詰まるのでCAに降下開始の時間が分かったら教えてほしいと伝えておけば教えてくれます✨着陸の為のベルトサインが点灯する10〜15前が多いです
③唾液でも麦茶でも飲み込めてれば同じです。でもこの効果は気休め程度ですよ💦
④そのまま通れますよ✨
お母さんが緊張してるとお子様にも伝わってぐずっちゃう子多かったのでリラックスして乗ってください😄

• めめめ

めめめ

CAさんから心強いです!着陸の方が詰まりやすいのですね💦
    確かに1番大事なのはリラックスですね😂
    いっぱいいっぱいでしたが、余裕持って挑みたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月4日