※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめこさん
妊娠・出産

低置胎盤で自然分娩経験者に質問です。出血多量で不安です。体験や産後の貧血について教えてください。

低置胎盤で自然分娩された方に質問です。

初期の頃から胎盤が低いと指摘され、34週でちょうど2センチ離れてくれました。なので自然分娩は可能ですと言われているのですが、以前のお産2回とも出血多量。
胎盤低いともっと出血するんじゃないかと不安です。
(輸血完備の総合病院に転院した方が良いのかとか)

低置胎盤で自然分娩してどうだったか、調べてもなかなか出てこないので、体験された方、産後の貧血など体験教えて頂けると嬉しいです。

コメント

I&S&K

低置胎盤で、予定帝王切開でしたがその前に破水し自然分娩になりましたー‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

結果からすると、出血普通で産後の貧血もなく母子共に無事な出産でした!
因みに3人目の時です!
胎盤も上手いこと赤ちゃんが上に押してくれて、癒着もなく産後も凄い楽でした( ・ㅂ・)و ̑̑

ただ輸血の点滴をして、出血に備えてはいました!

元々総合病院だったので、検査も事前にしていて安心して望む体制でしたよ!

ただ人それぞれでどんな状況になるかは、その時にならないと分からないです!私も調べましたが、大丈夫だったよー!と言う人出血が酷かったーと言う人様々でした。

なので死ぬことへの恐怖から帝王切開にきめて、2人を自然分娩で産んでいたため自然分娩の希望も捨てきれずその前に破水したら普通分娩にトライする形にしてました。結果良かったですが、かなり悩んで決めたので拍子抜けしました(笑)

• ゆめこさん

ゆめこさん

3人目、低置胎盤、一緒ですね!貴重な体験談ありがとうございます。
    輸血ができる状態にしておくのはやっぱり重要な気がしてきました。
    3人目にして、すごく死への恐怖が。。ありがとうございます!

• 3月4日
rinrin

低置胎盤で転院し、帝王切開の予定でしたが、34wで前期破水してしまいそのまま陣痛が来てしまいました。
赤ちゃんが下がった事で胎盤があがり、普通分娩になりました。
3センチくらいだったと思います。
出産自体は安産で、すぐに産まれてくれたのですが、その後の出血が止まらず。
このままだと輸血、それでもダメなら子宮摘出の手術になりますと言われました。
ギリギリ輸血もしなくて済みましたが、かなり危なかったみたいです。
夜中1時過ぎに出産し、7時過ぎまで分娩台にいました。
それから部屋に戻りましたが貧血が酷くトイレも行けませんでした。
でも貧血は半日くらいだったと思います。
貧血よりも大量出血の方が怖いです😭😭

• ゆめこさん

ゆめこさん

普通分娩だけど、出血多量。。
    貴重な体験談ありがとうございます‼️
    低置胎盤の出血リスクは怖いですよね、、rinrinさん子宮摘出せずにすんで良かったです😭でも何があるかわからないのがお産ですね😓

• 3月4日
ちゃ

36w3人目胎盤位置低め(2から3センチ)、第三子妊娠中、上二人は大量出血(1000mlと4000ml)です。
非常に似ているので、出てきました。私は、輸血完備の周産期母子センターでお産します。胎盤MRIとりました。次の検診で自己血貯血(300ml)しますが、普通分娩予定です。
まだお産していないのにコメントしてすみません。

• ゆめこさん

ゆめこさん

まさに同じですね‼️下の子2人とも安産だったので、ここにきて低置胎盤、出血多量、、生きて育児したいー!なんて大袈裟に恐怖してしまって。やっぱり、大きい病院で何かあったときに備えるべきですね!決心できました!ありがとうございます😊

• 3月4日
  • ちゃ

ちゃ

一人目、二人目は医師が一人でご飯やエステが充実している個人院でした。二人目の時は産後すぐに私だけ緊急搬送でした。やっぱりワンオペ病院だと不安だと実感しています。
    34wからの転院も大変かと思いますが、まずは無事にお産したいですよね。納得いく病院と巡り合うますように。

• 3月4日
ぼのぼの

28週間で1.6センチでした( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
その後、出産までに胎盤が見えないとこまで上がったと言われ経膣分娩でした!
産後の出血は多かったので、トイレも禁止で導尿してもらいました。
産後は8時間くらいベッド上安静で、
点滴してもらいました。

なんとか出産までにもう少し胎盤が
あがるといいですね!!
助産師の友達曰く、ほとんどの病院は2センチあれば経膣分娩だそうです!

出産がんばってください!

• ゆめこさん

ゆめこさん

貴重な体験談ありがとうございます‼️
    やっぱり出血多量のリスクは高そうですよね、、こればっかりは産んでみないとですね。

助産師さん談からみると、2センチあれば 経膣分娩でもほとんどの場合大丈夫👌ってことですね‼️
    あとちょっとーのこのハラハラ期間、早く過ぎてほしいですー😭😭コメントありがとうございました😊

• 3月4日