※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
お仕事

お仕事説明会の流れや目的、雰囲気が知りたいです。子連れOKや私服OKで、GW明けから働きたいけど、面接とは違うのかな?

モールなどで開催されるお仕事説明会に参加したことある方居ますか?
どんな流れか知りたいです。流れというか何が目的なのか、どんな感じなのか知りたいです💦
子連れOK、私服OKと書いてありました✨
慣らし保育が終わったGW開けぐらいから働きたいんですがお仕事説明会は面接とは違いますよね⁈

コメント

deleted user

以前教育機関に勤めており、学生の引率で参加したことがあります。
ショッピングモールで開催することで、多くの人の目に触れることで、その分野に関心をもってもらったり、また、気軽に足を運んでもらう等の目的があるかと思います🌸
場所や規模にもよるかと思いますが、私が参加した説明会は、最初に名前等を記入する用紙を配られ、記入後、各ブースに足を運ぶという形でした🍀
基本的には、企業は自社の説明をし、参加者に興味をもってもらい、職場見学や履歴書提出の次のステップにつなげるためのお話しの場という印象を受けました🌸
ちなみに、参加者の中には、就職を希望している企業が相談会に来ていることを事前に調べて把握しており、話をした後に履歴書を渡す方もいます。そのような場合は、スーツで来ているので、何気なく話を聞きたいなと思って足を運ばれた方はビックリしてしまうかもしれません😅

  • たまごまご

    たまごまご

    とても詳しくありがとうございます!✨モールでやるということは気軽に行っていいってことなんですね😊
    行って、企業のお話を聞いていく中で、じゃあ面接受けてみますか?という事もあるんでしょうか⁈
    正社員から派遣まで様々な職業と書いてありました✨

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    気軽に行って大丈夫かと思います(*´`)🌸
    ただ、主催者側や、企業の方は大抵スーツで来られている場合が多いので、スーツとまでは行かなくとも、やや控えめの格好で行かれた方が無難です😅私が参加した説明会も私服OKでしたが、突然興味をもって来られた方は、会場の雰囲気を見たら躊躇してしまうだろうなーという感じでした😅💦

    面接は、その場で面接ということでしょうかね(>_<)?💦
    会社によって、人事担当のところもあれば、理事長が来ているところ、事務長が来ているところ等様々でしたので、履歴書をもっていけばややもすると、、、ですが、どちらかといいますと、会社を知ってほしい、こんな仕事があるよ、という会社の説明がメインかと思いますので、後日に面接を設定される場合が大半かと思います。ただ、相談会によっては、面接もできる相談会もありますので、その場合は、説明会のポスターやチラシなどにその旨が書かれているはずです(*´`)

    そうですそうです、正社員はもちろん、パートさん等、いろいろ募集しているはずです。説明会に参加しますと、どの企業がどのような人材を求めているか(資格や雇用形態等)がまとめて書かれている冊子をおそらく渡されると思います🍀

    • 3月4日
  • たまごまご

    たまごまご

    わーすごくわかりやすくありがとうございます!会社や職種の紹介という感じなんですね!履歴書不要と書いてあったので面接はきっと後日ですね。
    どんな感じかなんとなくイメージできました😊
    なんだか緊張しますがジーンズなどは避けて行ってみようと思います✨
    本当に詳しくありがとうございました!♡

    • 3月4日