※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

姑がうざいです。愚痴です。二日に一回はラインがきます。しかも、しょ…

姑がうざいです。愚痴です。
二日に一回はラインがきます。しかも、しょうもない。週末に一回は顔を出し1時間ぐらい居座ります。娘は、最近姑が苦手みたいで、遠目に見る分はニコニコしますが抱っこは嫌がります。嫌がるのに無理やり抱くから機嫌が悪くなり私に泣きついてきます。さっきまで機嫌良かったのにこいつがきたせいで機嫌が悪くなったかとおもうとイライラします。前まではそう思わなかったのですが4月から保育園に通う際に言われた言葉がどうしても許せなくて、それから嫌いになりました。保育園で求職中で申請した所が受かり、良かった!早く仕事探そうと思っていたときに、姑から電話がかかってきて、「仕事早く探してな!仕事ある人が保育園受かってないのに求職中の人が受かってる聞いたらきっとやばいから。あんまり言わんようにな」と言われました。ちなみに姑は現役保育士です。私からしたら何がやばいのかわかりませんし、そもそも夜ご飯の準備やらお風呂やらで忙しい夕方の時間に電話がかかってきて言われた言葉がこれです。コネで入った、と思われるのが嫌だから口止めしといてな、にしか聞こえませんでした。そもそも、姑が働いてる保育園に通うわけでもないし、ベラベラ家庭事情を話すようなことはもともとしないし、仕事探すのなんて言われなくても分かってます!もともとお節介ババアだと思ってましが、この言葉をきいて嫌いパラメータが振り切ってしまいました。ちなみに、旦那は長期出張中で三ヶ月間いません。あまりにも腹が立ち、旦那に連絡と会うの控えてくれ、と連絡したら動いてくれたのですが、全く効果はなさそうです。旦那が伝えて一週間。お餅買ったから家にいますか?と連絡が。しかもまた夕方。忙しいしどたばたしてるし娘も機嫌がすぐ悪くなるからお気持ちだけで充分です。とやんわり拒否したのに、折角買ったから受け取って、と連絡が。いやいや、折角買った、って。頼んでないし自分が勝手に買ってきたのに押し付けるな、て感じです。断っても引き下がらない姑にイライラします。とりあえずあいましたが、今日はすんなり帰りました。それでも一目見るだけでも気分が悪くなります。体全体が拒否してます。娘の為思って我慢するべきなんでしょうか?母親として旦那の妻としてもっと我慢すべきなんでしょうか。でも、考えただけでイライラと胸の締め付けがします。自分の母が干渉しないだけあって、ストレスがたまります。ちなみに、県外に嫁いできてるので私の身内は近くにいないので避難場所もありません。

コメント

ayzmama

姑、意味不明ですね~😂
義理の家族ってのは
どうして、こんなにもイラつくのでしょうかね(。•́•̀。)💦

我慢なんてじゅうぶんしているではないですか!
逆に私は我慢が足りずですが、、、。笑

私は嫌な嫁だったんで
さらっと言い返すか
旦那にちくってましたw

• はな

はな

もうほんとイライラします!昨日わざと態度にだしてもこたえてません。今日も連絡きました、ほんとにイライラします

• 3月4日
みき

いや、求職中で入れたのはそこの園だったからで、他の園では求職中の人でも無理だったかもしれないじゃん。
その園によって求職中でも入れたり、仕事してても入れなかったりするじゃん。
何言ってんの?
役所が決めることだし、何より保育園受かったら仕事探さなきゃいけないのは言われなくてもわかってるわ!
なんなの!もう会わなくて良いと思います!
旦那さんが帰ってくるまでそっとしといてもらいましょ!

• はな

はな

でしょ!!ほんとそうなんです!!!なんか、保育士目線で話して欲しくないですし、自分が一番分かってるし、夕方に電話かかってきて、切羽詰まった声で話し出すから何かと思えばくだらない内容にイラてきます。今日も朝から連絡きました。もい頭痛いです。

• 3月4日
  • みき

みき

無視しといて良いんじゃないですか?(笑)

• 3月4日
  • はな

はな

無視したら、絵文字なしで、連絡きました。ウザくないですか?

• 3月4日
  • みき

みき

今忙しいのですみません
    って記号も何も付けず返したら良いですよ😃

• 3月4日
  • はな

はな

それはいい考えでね!やってみます!ありがとうございます!

• 3月4日
ゆいぷぅ

LINE嫌ですよねー
うちもLINE攻撃、あいましたー😣
まだ娘ちゃんはママを寝かせてくれないの?とか、しかも忙しい時間帯ばかりLINE来ます…。
友達じゃないんだし、用があるときにだけしてほしいですよね。 そんな相手をしているヒマないし!
保育園が決まって良かったですね!私も決まりました!😚 これを口実にまた疎遠にできる!と思ってます!👍

私は、LINEも非通知にして気分がいい時間がある時にしか見ません!笑 くだらない電話が来ますけど、電話も暫く取らないようにして、電話の折返しの時は、わざと姑が忙しい朝や寝てる時を狙って、忙しかったです〜!とか、手があかなくて〜!とずーーーっと言っていたら、暫くしたら頻度が少なくなりました😊
姑が、私が忙しくて手があかないときや、娘が昼寝の時に連絡してくるので、仕返しです〜😚
あとは、旦那に逐次報告したり、私は忙しくて義母さんとは連絡するのが大変だから、旦那が連絡のやり取りしてよ!と言い続けたりして、旦那とやり取りするようシフトしていきました。
ただ、うちもほとんど旦那が仕事で家にいないので、旦那いない時に家に来ようとするので、毎回は拒否できないですけど、用事がある〜とか言って拒否してます…。強引に来るときありますけど。😑