※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
雑談・つぶやき

愚痴です…。2歳9ヶ月の息子がいます。下の子が産まれた2歳過ぎから環…

愚痴です…。

2歳9ヶ月の息子がいます。
下の子が産まれた2歳過ぎから環境の変化やイヤイヤ期突入で感情の起伏が激しく毎日参っています。
自分の子どもですが育てにくい子だなぁと思うことが多いです。

今日は、食事中椅子から降り遊び出したので、食事を下げたら、(3度言っても座って食べないなら片付けると決めてます。)だいぶ経ってから「ご飯食べたい!」と言い始め、「もうないよ。ママ何度ももういらないのね?片付けるよ?って言ったよね?」と言うと、ギャン泣きして大声で怒り始めました。

「ご飯の時間にお腹いっぱいになるまで食べないと、あとでこうやってお腹空いちゃうんだよ?」と抱きしめようとしたら「パパがいいの!」と言いました。
ご飯全然食べないで遊び出す時点でもうイライラしていたので、パパがいいと言われてもうどうでもよくなり、「じゃあパパのとこいきなよ。」と言ってそのあとはずっと泣き叫んでいましたがわたしは我関せず、下の子と遊んでいました。

普段、パパがいないときはご飯の時間にちゃんとお腹いっぱいになるまで食べなければ泣こうが喚こうが、おやつの時間までは何も食べさせません。
でも今日は、パパがパンを息子にあげました。
すると息子は「ママ!パン食べていいって〜!」と泣き止んで私に言ってきました。

何のために私が普段厳しくやってるのか馬鹿らしくなって、泣きながら「パパは優しくていいね。泣けばパンくれるしね。何のためにママがいつも厳しくしてるんだろうね。馬鹿らしいわ。」と息子に言ってしまいました。

夫にも息子にもイライラしました。
私だって息子が嫌いでそんなことしてる訳じゃないのに。そのあと息子に何故椅子に座ってご飯を食べなきゃいけないのか、ご飯の時間にしっかり食べておかないとどうなるのかを伝え、「ママは○○のこと嫌いで怒ってるわけじゃないの。○○のこと大好きなんだよ。」と話したけど、聞きたくないのかブロックをやりだして、もういいや…ってなりました。

わたし厳しすぎるんですかね…。
義母はそのうち座って食べるようになるからって言いますが、やりたい放題放置してて勝手にある時からいただきますからご馳走様まで座って食べれるようになるのかな…。

夫は私がそんな状態だったのに普通に息子の寝かしつけ(と言うか、夫・私・長男・次男で寝室に行って、私が次男を授乳で寝かしつけて、長男に絵本を読んで落ち着かせて寝かしつけた。夫はただベッドで横になってただけ。)で寝落ちしました。

とにかくイライラしてこちらで愚痴らせて頂きました(;o;)

コメント