※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

離乳食が好きでミルクをあまり飲まない8ヶ月の娘。栄養心配で、離乳食に粉ミルク混ぜていますが、1日1回のミルクでは足りないか悩んでいます。

完ミ、離乳食よく食べるお子さんをお持ちの方に質問です。
娘はミルクより離乳食の方が好きで早めの8ヶ月半少し前に3回食にし1回で150~180gは食べます。
ただミルクを嫌がってあまり飲まなくなり200を1日2回飲んでましたが今日は1回しか飲んでくれませんでした。
栄養面がとても心配です。
離乳食の量を減らしたらミルク飲むかもと思いましたが離乳食足りないって大泣きするしミルクは嫌だって飲みませんでした笑

やはり1日1回じゃさすがに足りないですよね?
離乳食に粉ミルク混ぜたものをなるべく食べさせています。

コメント

みゆぽん

私の子供もほんと食欲旺盛です。
今は1歳1ヶ月なので、3回食+おやつ1〜2回、ミルク寝る前のみ200飲ませてます。
今使ってるミルク缶がなくなれば卒乳するつもりです。

離乳食がメインになってしっかり食べてるなら、無理してミルクを飲ませる必要はないと思います。150〜180gだとしっかり食べれてると思います。
ただ、ミルクからの栄養がなくなるので、離乳食で栄養を与えてあげるといいと思います。

  • まぁこ

    まぁこ

    1日1回は飲ませるようにして離乳食でたくさん栄養を与えようと思います!

    • 3月3日
あーたん

うちもミルクをいやがり、早めに8ヶ月半で3回食にしました!今9ヶ月ですがミルク全く飲みません!栄養足りてナインのではと気にしてましたが、もう仕方ないと思い、食べれるものは食べさせて、特に下痢などしていないため気にしてません!
かなり小柄なほうです!
体重は7.6キロしかないです😣
でもいたって元気です!

  • まぁこ

    まぁこ

    そうなんですね!
    安心しました!
    今8.2キロで体重の増えも順調なので1日1回で様子見てみます!

    • 3月3日
‪‪❤︎‬

8ヶ月で180~200g食べていたので、8ヶ月半から3回食にしましたよ😊
ミルクはおやつに120(飲まない日もあり)・寝る前200のみでした!
栄養士さんにも特に何も言われずよく食べる子だねとしか言われなかったです!
後期でよく食べる子ならミルクは1日1~2回300mlぐらいでいいみたいなのであとは調理に使う程度でいいと思います!

  • まぁこ

    まぁこ

    そうなんですね!
    安心しました!
    1日1回は飲ませるようにして離乳食で栄養満点にしてあげようと思います!

    • 3月3日
リナ

うちはまだ3回にしてないですが
二回食の今でも夕方軽く授乳して
夜寝る前にミルク220〜240のませるだけで
離乳食後はミルクや授乳なしですよー🙆‍♀️
量もしっかり食べれてるみたいですし
鉄分とかだけ気にして離乳食から
栄養とれるようにすれば大丈夫かと思います。

  • まぁこ

    まぁこ

    多いと200gは食べるので離乳食で栄養満点にしてあげようと思います!

    • 3月3日