※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差の寝かしつけについて不安です。新生児と上の子を同じ部屋で寝かせると、上の子が泣き声で起きてしまうか心配です。二人同時に泣いて自分の睡眠が取れないのでは…。皆様の経験を教えてください。

2歳差の寝かしつけの事について教えてください。

まだ先ですが2歳差で出産予定です。

里帰りをするのですが部屋が6帖の部屋しかありません。そこの1部屋で新生児と上の子を一緒に寝かせる予定なのですが、やっぱり上の子は新生児の泣き声に起きて一緒に泣いたりしますかね…。
結構音に神経質な子で今から不安です。
3時間毎の授乳+二人同時に泣いて自分の睡眠はとれないですよね…

皆様のお子様はどうですか?

コメント

おとうふ

1歳11ヶ月差なのでほぼ2歳差です🤗💡私も同じように心配していたのですが、意外と上の子は全く起きませんでした!😳

下の子がけっこう泣いて、オムツ変えたり抱っこでゆらゆらしてる横で爆睡でした…😅

• ママリ

ママリ

私も1歳11ヵ月差で産みます!(^^)
    起きないんですか!!
    うちの子もそうだといいですが…。

上の子は元々よく寝るタイプですか?
    うちは先月断乳してそれまでは6回起きてました。今は3回起きます。
    こんな感じなのでこれがずっと続くと産まれた時ヤバいかなーと(T_T)

• 3月3日
  • おとうふ

おとうふ

うちも上の子は断乳するまで6回くらい起きてました‼️同じですね😭

そこから断乳で1〜2回に減り、1歳半頃に0〜1回、1歳8ヶ月くらいから起きなくなりました🙂💨

お昼寝はどんな感じですか??
    うちはそういえば1歳半くらいからお昼寝全くしないようになって、それに伴って夜ぐっすりになった気がします😳💡

• 3月3日
ジャンジャン🐻

一歳二ヶ月差です😊

賃貸なので最初から同室です😃

たしかに数日は泣きにつられて起きてましたが、ほんの数日でした😅

慣れてもらったほうがあとあと楽ですよ😊

おかげで3人目なんて、初日だけしか反応しませんでしたよ。笑

はじめてのママリ🔰

里帰り出産で、上の子が1歳9カ月の頃に出産しました。
部屋は1部屋で3人で寝てましたが、うちの場合は新生児が泣いても意外と上の子が起きることはほとんどありませんでした。
完母で1〜2時間おきに授乳だったので、どちらにしても私は睡眠は取れませんでしたが😅

夜に寝かせるときはやはり新生児が泣いてると上の子が寝付けなかったので、
新生児授乳、寝させる→上の子と一緒に寝る
というリズムでやってました。

りな2児ママ

一歳八ヶ月差で下の子の泣き声で上の子が起きることよくありました😭
なのでその度に下を寝かし付けてから上を寝かしつけてました!

自分の睡眠はとれなかったです💦

ひまわり

1歳11ヶ月差で、上の娘も下の娘も敏感なタイプです😂

新生児の頃の1ヶ月は、下が泣いて上も起きては授乳のヤキモチで泣いてでかなり大変でしたが段々と上の子も下の子の授乳のヤキモチが落ち着いてきたので夜間起きても泣かなくなりました。そして徐々に上の子は起きなくなってきました(^^)慣れていくものかもです。

ただ、うちの下の子は3ヶ月から未だに1時間おきに泣いて起き、でも上の子を起こさない為に泣いたらすぐにおっぱいをくわえさせえ毎度授乳してしまっています😅そのせいで余計に下の子が細切れ睡眠なのかもです💦

ママリ

うちの上の子も音に敏感だったけど、1回寝たら起きることはなかったですよ😊
下の子も上の子が隣でうるさくても寝てました。

ででっ

1歳8ヶ月差です!
新生児の頃から一緒に寝ています!
最初の2-3日なにごと?!と夜中起きてましたが、上の子添い寝で再度寝かしつけて、(そのあいだは下の子は誰かに抱っこしててもらう)その後下の子寝かしつけて、って感じで、すぐ慣れて起きなくなりました!
新生児の頃はお腹みたされれば寝てくれるので、抱っこしたまま昼寝したりしてました!1人目のときよりは睡眠不足ではなかった気がします。