※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の初節句に名前旗だけはおかしいでしょうか?兜は必要かどうか悩んでいます。九州の習慣について意見を教えてください。

男の子の初節句のお祝いに、名前旗のみはおかしいでしょうか?
義両親から名前旗買うよと言われたのですが、これは兜などは嫁側の両親が用意しなさいよという意味なのかなーと(^_^;)実家、義実家ともに九州です。
主人は兜はいらないんじゃない?と言うのですが、私的には名前旗はあるのに兜がないのはメインがないみたいに感じますがみなさんはどう思われますか?

コメント

由美

私の住んでいる地域は、兜はお嫁さんの実家から送るものとされています😊息子の初節句は私の両親から兜、義両親からはお祝いのお金をもらいました✨

もちろん地域によって送り方は変わると思いますので、ここあさんのご両親に確認をしてみてはいかがでしょうか🤔?兜の横に名前旗があるイメージがあります💦

りり

お子さんが、旦那様の性を名乗っているのなら奥様側の実家が……
奥様の性を名乗っているのなら、旦那様側の実家が兜を用意する。と昔ながらの決まりはあるみたいですけど……うちは気にしたことないです(笑)
男の子3人いますが、旦那さんが小さい時に使っていた兜を使用しました♥

すにっち

うちのところは、長子のものは母親の実家がということでしたが、
すぺーすの問題もあり、卓上のこいのぼりと名前旗にしてもらいました!
かぶとじゃなくてもいいけど、何かないと格好はつかないかも?と思います😅