※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
家族・旦那

義実家とお金のことです。皆さんならどうされますか?長文ですが、ご意見…

義実家とお金のことです。
皆さんならどうされますか?
長文ですが、ご意見いただけたらと思います。

私の旦那は、独身時代借金をしており一時期その返済を旦那両親が支払ったという経緯があります。
ただ、全額返済した訳ではなく作った月々の返済に回しただけでその後も借りたり返したりで元金はあまり減ってはいません。
入籍後その事実を知り大喧嘩の末、子供がいることもあり頑張って生活していこうとなりました。
贅沢は出来ませんが、私が復職してからなるべく早く返そうと話しておりました。

旦那実家には、介護の必要なお爺さんと障害があり入退院を繰り返している兄弟がいます。
また、お義母さんも持病があり働くことは出来ないそうです。
お義父さんの給与が数ヶ月前に減ってしまったらしく、今年になってから毎月2~4万円貸してほしいと言われています。
ですが、今のところ半分ほどしか返ってこず、また翌月に貸してほしいと請求がある感じです。

私たちも裕福な暮らしをしている訳ではありません。
旦那の給与は22万、私の手当で月12万ほど。
その中から毎月7万程が返済で消えています。
貯金もできていない、自分たちの借金も最低金額しか月々返済できていないのに貸す余裕は本来はありません。
ですが、やはり自分の借金のせいで義実家の蓄えを潰した事を旦那は気にしており貸せないとは言えないようです。
義実家も、贅沢をしている訳ではありません。
日々の生活費に使うためであり、大変なのは分からなくはないです。
ただ、私たちも生活をしなければなりません。
娘にも貯金をしたい、私も服を買いたい、でもそれより借金返済に当てて一日でも早く終わらせたい。

今日また貸してほしいと電話があり、無理だと答えました。
私の手当が入るまでの半月、財布の中には1万円ほどしかありません。
話し合った結果、旦那のお小遣いを全額渡すということになりました。
と言ってもお小遣いは2万円、来週久々の飲み会(妊娠中から我慢していました)があるため久々に行っておいでと渡した1万円も含めて貸すそうです。
そして、電話があったのが6時頃、今から渡してくると出かけていきました。

今日は娘の初節句、先程私の実家では祝ってきましたが3人ではまだです。
ちらし寿司を食べて雛人形(小さなおもちゃのようなものですが)を飾って写真を撮ろうねと話していました。
もう、そんな気分ではないです。
平日ワンオペで土日しか娘と居られないのに、往復で1時間30分から2時間の実家へと向かいました。
正直、このまま義実家からの請求が続くのなら暮らしていけません。
旦那のために好きなことを我慢するのと、義実家にお金を貸すから我慢するのとじゃ気持ちが違う。
毎朝眠くても起きてお弁当やお茶の準備をするのは、お小遣いを少しでも好きなことに回せるように。
義実家に貸すためじゃないです。

ただ、貯金を食いつぶしたのが自分のせいだから断りきれない旦那の気持ちも分かります。
お金が無いのに、借金を繰り返す旦那を止めるのではなくなけなしの貯金から支払った義実家の気持ちがわかりません。
結婚して子供が生まれて、給料も高くなく借金の返済をしていることを知っているのに子供にお金を貸してと頼む義実家の気持ちがわかりません。

このまま貸さないといけないのでしょうか?
そのお金があるなら、春服の1枚でも買いたかったなぁ…
娘の祖父母として大切にしたい気持ちはありますが、縁を切らなければいけないのかなと考えたりします。
義実家だけと切るのか、旦那ごと切るか…
でも、旦那とはこの先も一緒にいたいんです。
どうしたらいいのかわかりません…

コメント

旦那さんの気持ちも分からなくはないですね💦
でもお金をあてにされてるのも辛いですね😓
義両親は貯金もないから言ってきてるんですよね?
見直しなど一緒にしてみてはどーですか?

• よい

よい

自分のせいで、という思いが強いのと、結婚後私から散々怒られ諭された結果“ ちゃんとしないと”という気持ちが強くなったみたいで、ないがしろには出来ないみたいです。
    余裕がある生活なら、貸すことも問題ではないんです。
    ただ、私の実家からもお金を借りていて返済を待ってくれている状態なので…💦
    見直し以前に、義実家の収入は義父の13万と年金、手当のみらしく…
    見直すところもないんだろうな、という感じで…

• 3月3日

退会ユーザー

保険や携帯や車とかもですか?

• 3月3日
  • よい

よい

保険、無加入らしくて…
    携帯もプランの安いガラケーのまま何年も使っています。
    車もありますが、障害のある兄弟の送迎や義祖父の送迎もありますし、そもそもが田舎なので車のない生活は持病のある義母には出来ません。
    なので、削れるところもなく頼れるところが息子しかいないというのも分からなくはないのです…

• 3月3日

退会ユーザー

なるほど💦
    保険も入ってないとなるとこれから
    病気になったらもっと大変なことになりそうですね💦
    削れるところがなければしんどいですね😓
    縁を切るなんて無理ですよね…

それかよいさんが
    早め復帰されるかですね💦

• 3月3日
  • よい

よい

そうなんです…お金のこと、お金が無いからと削るだけ削って自分で首を絞めてる感じというか…
    持病あるのにお金ないから病院に行けない、保険も入れない…って、悪化したらどうするのか考えてなかったのかなと思ってしまいます💦

やっぱり、私が復職するしかないですよね…
    せめて1歳まではと思っているのですが😢

• 3月3日

退会ユーザー

ですね……
    でもその時も頼られるの目に見えてますよね😓
    持病あっても入れるところに入った方がとは思いますがね💦

理想と現実が違うくなるのは辛いと思いますが……
    これからの自分達の生活だと思って頑張るか……
    ギリギリの生活あと4ヶ月我慢するかですね😓

• 3月3日
  • よい

よい

結婚する時も「兄弟のことはあなた達に頼まなくても大丈夫なようにする」と言われていたので、それなりの貯蓄があるんだなと思ってたんですが、何をどうするつもりだったのか…😭
    自分たちの生活なら我慢もできるんです!
    でも、なんで義実家に貸す為に子供預けなきゃいけないの、って…
    そこが腑に落ちなくて…😢

• 3月3日

退会ユーザー

借りた金額がいくらかわかりませんが
    それを返す気持ちでと思った方がいいかもしれませんね…

旦那さんは助けたい気持ちもあるんですよね?

• 3月3日
  • よい

よい

旦那は好きだし一緒にいたいと思うので、そのためなら何とかしようとは思います。
    これも旦那のため、なんですかね…
    旦那自身学生時代のバイト代も実家に入れてて、奨学金も生活費に当てていた(特待生の為学費免除)だったので、借りてはいるけど払ってもいるのになぁと…

• 3月3日

退会ユーザー

旦那さんのためだとは思います😓
    お金の事で揉めるのが1番精神的ストレスだとは思いますが
    今後もこのよーな状態がつづくのか?
    旦那さんはよいさんにどーして欲しいと求めるかを話し合った方がいいとは思います💦

• 3月3日
  • よい

よい

そうですよね、旦那のためですよね…
    旦那はメンタル弱いので、こういう話になる度に精神的にボロボロになってしまうんですよね…
    義父の給与が上がらない限り、たぶん頼られ続けるんだろうなと思っています。
    旦那にどうしたいか聞いても「俺が悪いから、そこまでの迷惑はかけられないから」ということしか言わず話にならないんですよね…
    殻に篭もってしまうというか…

• 3月3日

退会ユーザー

メンタルよわくても
    よいさんもメンタルやられますよね💦
    難しすぎるお話ですが
    助け合うなら働いてだし
    納得いかないなら
    このままで逆にお金がもーない!
    って所を義両親に思わせるかですね💦

• 3月3日
  • よい

よい

実は今月私の誕生日で、去年もお金が無くて何も無かったので今年は!と、期待してたのですが、旦那のこづかい実家に全額行ったので今年もなしかと…小さなことかもしれないけど、ほんと凹みます…
    ここで援助を続ければ一生続けないといけなくなるし、かと言って切れば義実家は生活できないわけで…
    やっぱり働くしかないですよね…😢

• 3月3日

退会ユーザー

それはめっちゃ凹みますね……
    そしてマイナスなこと考えて泣けますよね💦
    でも頑張ったらなにか返ってきますよ✨
    今は苦しい気持ちしかないかもですか😭

• 3月3日
  • よい

よい

高いものが欲しいという訳ではなく、500円のものでも良かったんですけどね😢
    3人で生活していく上でどうするのが最良なのか話し合おうと思います。
    親身になっていただきありがとうございました!

• 3月3日

退会ユーザー

小さい幸せが今後訪れるといいですね♥️
    無理だけはしないでくださいね✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

とても頑張っておられますね。
本当に毎日お疲れ様です。

ちなみに、旦那様の借金は何に使われたのでしょうか?金額はどのくらいですか?

• よい

よい

欲しいもの買えなくても生活は楽しいので頑張れてたんですが、義実家にお金を渡すから生活が苦しいとなると話しは別で…

社会人になってから鬱になって、パチンコやお酒(飲み歩き)で使い込んだそうです。
    金額は100 万程でしたが、その後私の妊娠期間と旦那の転職(精神的に参って退職)したのとが重なった時期に無収入だったためやむを得ず借りて膨らんだ総額200万ほどです。
    2人でちゃんと働けば、数年で返せると思ってたんですが…
    義実家から援助の依頼までは考えてなかったのですし、主に旦那の収入しかないこのタイミングでは貸して生活するのは無理なんです…

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よいさんは、何も悪くないのに本当に同情します。
    その内容の借金であれば本当に早く返さないといけないですね。

義実家に援助をしてるから、借金を返せないことをお話しして、借金分を返済とさせてもらうことを了承してもらうことは難しいでしょうか?

• 3月3日
  • よい

よい

月に数万の返済がなければ、余裕のある生活が送れるはずなんですよね…
    過去の旦那をぶん殴ってやりたい…😂

義実家は、生活費が足りない(食費がない)から貸してと言ってきているのでそういう次元じゃないんですよね…
    貸してと言いつつ、毎月赤字なんで返ってきてもすぐ貸してって言われてなんだかなぁと…

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも、生活がいっぱいいっぱいなことは、義理実家さんも知ってるんでしょうか?

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

考えてみましたが、私がよいさんなら
義理実家に
●毎月お渡ししてる額を返済額とさせてもらう+いくらかお渡し(これまでの利子として)

にすると思います。
利子分は旦那の道楽もありますが、妊娠中サポートしてくれたお金もあるので、恩返しという意味で。

やはり線引きはしないと、いつまでもダラダラ請求されると思いますし、言いたいことも言えなくなると思います。
あと、借金のせいで子供を被害に巻き込みたくないので1歳までは働きません。復帰後のお給料を換算して計画的に返済されるのがいいかと思います。

私ならこうします。
アドバイスになってないかもしれませんが、とにかく旦那の道楽も入ってるお金なので小遣いは基本ナシにします。

• よい

よい

生活がいっぱいいっぱいなのは分かっているはずです、旦那から伝えてもらっているので。
    というか、給与額知ってるんだから余裕があるなんて思えないかなと…

確かに金融機関への返済と考えればしっくりは来ますね。
    毎月決まった額ならまだ家系の計算もしやすいです。
    小遣いも15000円しか渡してなかったんですけどね(笑)
    借りた額と返済と、旦那と相談してみます!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よいさんがいろいろ頑張ってお茶やお弁当つくったりしてるんなら15000円は多いです!!私なら5000円にしますね。そのうちの100万は旦那のせいなので100万返済に達した時に値上げを考えます。あきらめず頑張ってください!

• 3月3日
  • よい

よい

多いですか!
    でも、タバコ代含みだったのでこれを機に、辞めてもらい減額します!
    でも確かに私はお小遣いゼロなのに、旦那にはお小遣い+過去の道楽費で5万使ってることになるなと考えると釈然としなかったんですよね(笑)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコは絶対にやめてもらうべきです!よいさんは、優しいですね。私ならめっちゃ厳しくしてしまいそう。笑笑

• 3月4日
まいまい

お時間が経っているのに、コメント失礼します。
たまたま読んだもので(^^;

障がい者手当て生活福祉金なんかは義実家の方は国から貰ってないんですかね?
申請すると結構な額が出ます。

市により多少の誤差はあるかと思いますが、無料でホームヘルパーさんが来てくれたりお金の管理をしてくれる場合もあります。

うちの実家がそうでした。

よいさんのお気持ち当然のことだと思います。
ご主人もきちんとしなければと過去の自分に向き合い償うことは良いことだと思います。
けれど、自分の生活や妻子を守ってからの話だと思います。

よいさんの考え間違ってないと思いますよ。

• よい

よい

コメントありがとうございます!

手当は出ているらしいのですが、入院中は通帳を預けるらしく自由にできる訳では無いとかなんとか…
    生まれ持っての障害ではないからあまり金額はでてないとか…
    私も旦那からの又聞きなので詳しくは知らないのですが…。
    ただ、借りたお金は手当が入ったら返す、とは毎回言われているみたいです。

一応貰えるお金はもらっているのだと思うのですが、それでも足りないみたいです…
    たぶん、今の生活を改善しなければならないという気持ちがないんだと思います。
    向上心というか…
    だからなぁなぁでなんとなく旦那の借金の返済をして、「怒ったけどやめなかったのよ」って言うんだと思います。

• 4月10日
  • まいまい

まいまい

生活を改善するのは本人の意思でしか出来ないので、どんなに周りが頑張っても本人が変わってくれないとどうしようもないんですよね。
    私も実母で味わいました。

自分はちゃんとしてるのに、周りに振り回されてどうしようもなくなるって本当に嫌気がさしますよね。

それでもちゃんとどうしたらいいか考えてるよいさんは前向きで見習いたいです

• 4月27日