※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。ジーナ式を試しているがうまくいかず、規定時間に飲ませることが難しいです。早朝に覚醒し、授乳後に再び飲まなくなることもあります。朝早く起きてしまい、寝不足でイライラしています。改善策を教えてほしいです。

初めて質問します!
生後4ヶ月半7.5kgの男の子のママです。

3ヶ月半からジーナ式を初めて1ヶ月、上手くいかないことだらけで、このまま続けるべきか悩んでいます😭😭

主な悩みとしては…

1.規定時間におっぱいを充分飲んでくれません…本にあるように足りない分を昼寝前に飲ませると、次の授乳で飲まなくなります。

2.早朝4~5時頃に覚醒→1時間半ほど眠りません💦暗い中で授乳するのですが、それでも目がぱっちり…またその時間に授乳すると、朝7時の授乳で飲まなくなります💦
湯冷ましを飲ませたいのですが、完母で育ててきたので哺乳瓶が使えません💦

3.毎朝7時前に起きてしまい、朝寝の時間を日によって前倒し→ねんねの時間が固定できず、セルフねんねの練習がなかなかできません…

効果が出るまでにはまだまだ時間がかかるのでしょうか?寝不足が続き、仕方がないとわかっていてもなかなか寝てくれない息子にイライラしてしまいます…

どうか少しでも改善できるよう、アドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

ママリ

ほぼ息子と同じ月齢です!
ジーナ式お疲れ様です!
うちの息子は、ジーナ式してませんが、そんな決まった時間に色々できるの?と思うぐらい毎日違います!でも、それが普通なのかなと思ってます!みんなジーナ式でうまくいくならこの世はジーナ式オンリーのはずです!一度休憩されてみてはいかがでしょうか?
睡眠が定まらないのも、睡眠退行のせいだったり色々原因あるかもしれませんが、成長の過程でジーナ式がうまくいないことも十分あり得ます!なので、今までされてきたことは無駄ではないと思うのでここで一息お休みしましょ!

  • なお

    なお


    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦息子には息子のペースがありますもんね…
    ジーナを始めてから、一日の睡眠時間自体は確実に長くなったので、それだけでも恩恵は受けているのですが、もうこれぐらいの月齢だと何もしてなくても夜通し寝る子もいると聞くので、焦っていました💦
    睡眠退行…早く終わってほしいです😭
    ちなみにママリさんのお子さんは夜はまとまった時間眠りますか?うちは4時間眠ってくれることが1週間に一度あるぐらいです💦

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    夜通し1度しか寝たことはないです😭
    だいたい2時、3時に授乳して次に6時に授乳て感じです。こんな感じなんで、睡眠退行ぽいのがこの前あったのですが、2日続いてまたもとのリズムに戻った気がします(また睡眠退行するかもですが)
    睡眠退行て2歳までの間に何回かあるみたいなんですがその内、4ヶ月で起きることが最多らしいです。終わりは個人差あるみたいなんですが、、どちらにせよ寝不足は辛いですよね。ジーナ式でストレス抱えると元も子もないので、疲れすぎない程度に頑張ってください!

    • 3月3日
  • なお

    なお


    何度もご回答ありがとうございます🙇
    やはり夜に2回ほど起きるのはこの月齢だと普通のことなんですかね💦ついつい夜通しできているという人の情報にばかり目がいってしまって💦
    睡眠退行、何度かあるのですね😭早く終わってくれると良いのですが…
    ママリさんのおっしゃる通り、ストレスを溜めると息子にも私にも良くないので、おおらかな気持ちで育てられるように頑張ります(><)

    • 3月3日
みちゃ

やれるとこだけ、とりいれた派です(^^)
ジーナ式の日中のスケジュールに沿うのってかなり難しいですよね💦本には日中しっかりお乳を飲ませることができれば本の時間通りに授乳しなくても良しと書いてありますし、神経質にならなくても大丈夫だと思います。
私的にあの本に沿って良かったことは下記の点でした。
・起床、就寝の時間を一定にする
・23時に起こして授乳
・昼寝の合計時間を守る
そんな感じの私の体験でお答えしますね。
1.うちの息子は本以上に飲みたがるタイプだったので本人のやる気に任せました。次の授乳で飲まなくなるようなら無理に飲ませなくても良いかも。
2.早朝覚醒してた時ありました!その時授乳するなら片乳だけにしたりして調整してみました!あとお乳で起きてないなら寝たふりして、赤ちゃんがセルフねんねしてくれるのを待ったりしてました!本にも書いてありますが赤ちゃんは朝5時には起きやすいもの見たいです。
3.セルフねんねできてないの朝寝だけならかなり優秀かも?私の息子も起床が早かったりすると時間がズレるので毎回セルフねんねはできてないですね。まぁしょうがないかなと、受け止めてます。

ジーナ式ってわかりにくいところ多いですが、勉強になる点もあるのでいいところだけ取り入れるでいいかなと思ってます(^^)
なおさんのお子さんにあった育児のやり方が見つかるといいですね!

  • なお

    なお


    ご経験に沿って、詳しく回答いただきありがとうございます!丁寧に教えてもらえて嬉しいです🙇
    本の時間通りじゃなくていいんですね💦その文章読み飛ばしてしまってました💦育児をしつつ読んだのでなかなか熟読できず…教えて頂いてありがとうございます!
    1.よく飲んでくれるお子さん羨ましいです!うちは遊び飲みのせいか、ここ1ヶ月ほど体重も増えなくて、それもあり心配していました😭
    2.みちゃさんのお子さんはもう早朝覚醒はなくなりましたか?時間が解決するものなんですかね🤔?
    3.私の書き方が悪かったんですが、セルフねんねできないのは全てのねんねです💦朝寝がずれると全てのねんねがズレてしまって💦

    頑張って息子に合わせたやり方を早く見つけたいです😭

    • 3月3日
ゆー

0ヶ月からジーナ式やり始めて、今はゆるジーナです。
1のおっぱいについは遊び飲みですか?次の授乳で飲まなくなるということは足さなくても大丈夫かな?と思いました。私の娘もいつもより短時間で乳を離したら、もういいねーと言って次の授乳まではあげません。
2の早朝覚醒は私もよくあります!今も夜中に2時間は起きてますよ!辛いですよね…これはもう諦めています。あえて22時の授乳を0時にずらしたこともあります。そうしたら朝7時くらいに起床することができました。
3の昼寝の時間は最近まではずっと違う時間でした!今では外出の予定がない限り同じ時間に寝れてます。ちなみにセルフねんねは本のように最初トライしてたのですが、今では添い寝で寝たフリです。笑
うまくいかないとイライラしますよね!すごくわかります。笑

  • なお

    なお


    回答ありがとうございます!
    1については、恐らく遊びのみだと思います💦途中で飽きてしまうようで…日中の授乳量が少ないと夜起きやすいのかと思い、頑張って飲ませていました💦
    早朝覚醒本当に辛いです😭共感していただけて、嬉しいです💦ちなみにゆーさんは覚醒した時はどのように対応されていますか?うちは抱っこじゃないと寝ないので、ずっと抱っこしているのですが、それがなかなか辛くて…私もゆーさんを見習って少しずつ添い寝で寝てくれるように頑張ってみます!
    イライラにまで共感してもらえて嬉しいです!笑 なかなか近くに同じ悩みを持っているママ友がいないので、それも寂しくて😭

    • 3月3日
  • ゆー

    ゆー

    覚醒したときは割と機嫌が良いので、ベッドとかにそのまま寝かせてます!娘の場合、その時に真っ暗だとグズグズ言うので授乳ランプは付けたままです。調子が良いとそのまま寝るか、泣いたら様子見ながら抱っこします☺️
    抱っこもユラユラばっかりだと疲れるので座ってコアラ抱きでトントンが多いです。最初は泣きますが、続けてると落ち着くようになりました。
    なおさんと息子さんに合った寝かし付けの方法が見つかるといいですね!

    • 3月3日
  • なお

    なお


    何度もご回答ありがとうございます!
    なるほど!うちの息子も覚醒しても機嫌はいい時間が多いので、私も抱っこで無理矢理寝かそうとせず、ベッドに寝かせながら見守ってみます😊
    私と息子のやり方を見つけられるよう頑張ります!励ましていただきありがとうございます🙇🙇🙇

    • 3月3日
holly

ジーナ式を始めた理由はなんですか?☺️
イライラしてしまうならそのやり方は元も子もないんではないかと思います!ジーナ式でなくても、どうしたいかで生活リズム、見つめ直してもいいかもしれないですよね☺️
うちは私が、息子に早く寝てほしいな〜と思ってリズム作ってあげましたよ☺️

1、大人もお腹すいてるすいてないで食べたい量変わりますよね😊赤ちゃんも同じなんだと思います😊
2、ママ的には寝て欲しいのか、ジーナ式に則りたいのか意図はなんですか?☺️
3、セルフねんねできるまでは入眠儀式作ってあげるとかどうですか?😊時間は赤ちゃんの、ペースでもいいのかなと!

  • なお

    なお


    回答ありがとうございます!
    ジーナを始めたのは、少しでも息子の睡眠時間を確保してあげたかったからです。ジーナを始めるまで息子は一日合計8時間ほどしか寝ないことも多々あり、日中も機嫌が悪くて💦
    ジーナを始めてからは、眠れる時間もだいぶ長くなり、ご機嫌な時間も増えてきました😊それだけでも喜ぶべきですよね💦焦ってしまっていました💦
    2については、腱鞘炎のため寝てくれるまでの間ずっと抱っこしているのが辛くて💦覚醒した時どう対処すればいいのかと悩んでいました💦

    • 3月3日
  • holly

    holly

    そうでしたか☺️お疲れ様です☺️
    睡眠確保してあげられたらいいですよね😖でも、母乳育児ですし、4ヶ月ですし、あとまとまって寝てくれるようになるには焦らなくても、もう少しかかるかもしれないですよ?😊体力的に大変だし、焦る気持ちもわかります😖
    私は、母乳で育てていましたが、夜しんどいと日中に響くので、ミルクも取り入れストレス軽減することに重視し、また夜ミルクにすることで、腹持ちも良く朝まで寝てくれるようになりました😊
    朝まで寝てくれたらそれはそれで、おっぱいがはるので、搾乳しましたが😓

    腱鞘炎お辛いですね😖覚醒して泣き声聞くのは辛いかもしれませんが、様子見て続きそうならトントン5分程して、また2分程様子見てまたトントン..これ繰り返してるうちに数日すると早く寝るような気がします😊
    遊んでいるのであれば、そのまま気にかけておくだけで大丈夫じゃないでしょうか☺️

    • 3月3日
  • なお

    なお


    返信が遅くなって申し訳ないです💦何度もご回答ありがとうございます!

    やっぱり4ヶ月だと焦らなくていいですよね😣完母にこだわっている訳でもないので、私もhollyさんのようにミルク飲ませてみようかな…哺乳瓶が使えないので、そこもまた練習しないといけませんが😅
    早朝覚醒の時はいつも抱っこしていたので、トントン試してみます!色々アドバイスいただき、ありがとうございます😊

    • 3月4日
  • holly

    holly

    赤ちゃんもお母さんも本当毎日練習ですよね😵大変だけど頑張りましょう😊!またここで、相談されてもいいと思います😊便利になったな〜と思います♪

    哺乳瓶も練習かもしれないですけど乳首の相性もありますよね😖うちは母乳実感でした😊ミルクも愛情持って接してるわけだし成分も、母乳と変わらないと思います!
    うちは今は7ヶ月なんですが、免疫が〜とよくいわれる6ヶ月で完ミに変えました😊お互い負担ないのが一番と思っているので、卒乳断乳のことも考えてぱっとやめちゃいました☺️

    トントンしながら泣き声聞いてると心苦しいし時間長く感じるかもしれないですけど、それもお互いのためだと思いますよ☺️

    ジーナ式も試したし、もしママが満足したなら今度は赤ちゃんのペースで試してみるのもありだと思いますよ☺️自然にしたら気持ちも楽になるかもですし😊

    • 3月4日
  • なお

    なお


    本当に出産前に想像していた以上に大変ですよね💦こうやって色んな方から簡単にお話を聴ける時代で良かったです😊

    乳首は色々試して合うものを見つけたら使えるようになるのかな…私も母乳実感試してみます!夜だけでもミルクに変えたら、息子もよく眠れるし、私もストレス軽減できそうですし^^*

    そうですよね💦抱っこでしか寝ない子のままだと、これからもっと大きくなるとさすがに辛いのでトントンで寝る練習してみます!

    優しく色々教えていただき、ありがとうございます!

    • 3月4日
  • holly

    holly

    応援してます♪
    では😊

    • 3月4日
みちゃ

うちの息子はジーナ式のおかげでセルフねんねばっちり、早朝覚醒なし!のときもあったんですが、実は夜泣き発生によりいろいろ崩れちゃってます💦夜泣き発生の原因は、実家帰省とかそうゆう環境の変化のせいなので、まぁしょうがないのかなぁと思ってます。
1.来月から離乳食ですよね?うちの息子は離乳食開始で授乳間隔がかなりあくようになり、遊び飲みも減りましたよ。
2.早朝覚醒がお乳を欲しがって泣いてるようなら、本によると離乳食が進むと泣かなくなるって書いてましたよ!うちの息子も早朝覚醒なくなったときもありましたが、夜泣き発生でまた再開したり💦なので時間で解決ってわけでもないですね💦やってみて少し効果があったのは、22時の授乳を23時にずらしたり、早朝起きた時少し放置してみたりかなぁ。でも失敗ばかりです😭
3.セルフねんねはうちも毎回できてるわけではないですよ(^^)なんとなくこのくらいの時間帯に眠くなるんだなという、目安に使ってるくらいです!大人でも毎回同じ時間に眠れるわけじゃないですからね。なおさんもそのくらいライトに取り入れてみたら気が楽かもですよ!

  • なお

    なお


    返信が遅くなって申し訳ないです💦
    何度もご回答ありがとうございます🙇
    実際に経験されているみちゃさんのお話が聞けて嬉しいです😊
    離乳食開始で、遊び飲みも早朝覚醒もマシになってほしいです(><)
    確かに大人でも寝る時間一定じゃないから、赤ちゃんなら尚更ですよね💦セルフねんねは焦らずゆっくりでいいかな💦
    少しジーナ式にとらわれすぎて神経質になっていたかもしれません💦ゆるい気持ちで取り組んでみます!

    • 3月4日