※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

今週結婚披露宴を控えています。新婦からの手紙について、相談させてく…

今週結婚披露宴を控えています。
新婦からの手紙について、相談させてください。
私は母が18の時に亡くなり、父は再婚している為、
結婚式には出席しません。
母がなくなってから、法律上の父は伯父(母の兄)です。
伯父・伯母(母の姉)・祖母には、とてもお世話になりました。
披露宴での手紙で、感謝を伝えたいのですが、
伯父が立つならば、伯父の妻が隣に立つべきと言われています。
伯父の支援も、伯父の奥さんがあるべきこそと思うのですが、それとは別に、伯母にも感謝を伝えたいです。伯父の奥さんも、母の姉もどちらも「伯母」になるので、どう言えばいいか悩んでいます。
また、伯父・伯母・祖母の他に、姉や妹、従兄弟・職場の人などにもお礼を言いたいのですが、多いでしょうか?
天国の母にむけても読みたいと思っているのですが、最初と最後どちらがいいでしょうか?

コメント

かほママ

結婚式…お世話になった皆様に感謝を伝えたいですよね(*'ε`*)
私は家族全員に宛てて読みましたよ!流れは母、祖母、姉、天国のお父さん、最後に新郎両親に一言で締めました。RYUさんが感謝の言葉を伝えたい人に伝えるのが一番ですが、やはり多くの方が集まる場なので全体の人が分かりやすい内容と手紙の長さには配慮したほうが良いと思います⭐️来てくれた一人一人に感謝を伝えるがコンセプトだったので、オープニングやエンドロール、プロフィールDVDを通してその他の人に感謝の言葉を伝えましたーっ!

  • SRY

    SRY

    全員に読まれたのですね!
    手紙以外で披露宴の最中に、他の人に感謝を伝えるのもいいですね!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 2月17日
  • かほママ

    かほママ

    はい!あとは個々にメッセージカードを置いたりしました⭐️披露宴楽しみですね(*ノ∀`*)準備大変だと思いますが、応援してますっ❤️

    • 2月17日
  • SRY

    SRY

    ありがとうございます(*´ω`*)
    楽しみなんですが、不備があったらどうしようと不安もあります💧
    メッセージカードもいいですね❤

    • 2月17日
  • かほママ

    かほママ

    準備しても不安は消えないし、でも何やっていいか分からないし…分かります〜その気持ち!
    それに育児もされてるなんて本当に尊敬します⭐️
    不安でしょうけど、当日はRYUさんが誰よりも輝ける日ʕ•ᴥ•ʔきっと大丈夫ですっ(*'ε`*)

    • 2月17日
  • SRY

    SRY

    旦那が結構言わないと動かないので(TT)
    私は両親がいないし、近くに頼れる人もいないのに、旦那は義母や義姉に任せて私の相談にも乗ってくれない時は本当に腹立ちました(笑)
    でももうあと4日なので、当日は楽しみたいと思います(´ω`)
    頑張ります!!!!!

    • 2月17日
  • かほママ

    かほママ

    なるほど〜旦那さん頼りにしたいところなんですけどね(´-д-`)でも結婚式って男女で価値観が違うんですかね?うちの旦那もそうで、けっこう腹立ってましたあ😭

    なんだか長々とすいません😅結婚式関係って幸せなことだからついつい…頑張ってくださいね😊

    • 2月17日
e♡m

全員へ向けて読んでいいと思います。
しかし新婦からの手紙が長すぎるのは、聞いている人からしたら退屈になることもあるようなので、プランナーさんにどのくらいの文がいいか相談したらいいと思います。
特に姉や妹、従兄弟、職場などは式の中では伝えなくても、個人的にも渡せますしね!
どちらも伯母さんでも呼び方が違いますよね(^^)いつも通りの、〇〇おばちゃんとかでいいんじゃないかと(^^)
天国のお母さんへは最後がいいかと。とても感動する結婚式になりそうですね( ^ω^ )

  • SRY

    SRY

    長すぎるとやはり飽きてしまいますよね(>_<;)
    プランナーに相談したいと思います。
    個人的に手紙渡すのもいいですね♪
    おばちゃんの呼び方、ありますね!!!
    最初が伯父へになるのですが、書き始めってどうしたらいいでしょうか(>_<;)
    きっと私も泣いてしまいます。

    • 2月17日
e♡m

最初は、〇年間大切に育ててくれてありがとうございます。おかげでこんなに大きく成長できたました。とか定型文のようなものでいいと思いますよ(^^)
そのあとに、〇〇おじさん。と呼びかけて、思い出や感謝の気持ちを言ったらいいと思います!
ネットにも文例とか載ってるので書き方とか参考にしたらいいですよ( ^ω^ )