※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
子育て・グッズ

双子の子育てでの悩みについて相談があります。初孫特典が半分になることに不満を感じ、双子のデメリットを感じています。一人ずつの方が幸せだったのか考えています。

わがままだけど、悲しいので愚痴らせてください😭
上の子が生まれたとき、両家ともに初孫でそれはそれは可愛がられて喜ばれました。
次に生まれたうちの双子もとても可愛がられて大事にされています…ただ双子ということでなにもかもが半分。
例えば初節句のとき、長女の時は両家から各3万ずつもらってたものも、下の子たちは二人だからと1万しかもらえない…

なんかこれが双子で産まれたことのデメリットってか、上の子はしっかりもらってたのに可哀想としか思えないのです。もらえるだけいいじゃん😂と旦那は言いますが、たしかにそうです。有り難いです。ありがとうございますだしもっとくださいって事じゃないんです!!
ただ双子に申し訳ないなと…すべてのことを二人まとめてやられたり可哀想なことしかなくて…1人ずつを3回産んだ方が幸せだったのかとか色々考えちゃいました。

コメント

タオ

わたしは双子ですが、親からの愛情が全てだな、と思いますよ!じじばばたちはじじばばで、親は親!!
じじばばたちがすることを勝手に悲しく背負わなくていいと思います!!
ありがとうねー!嬉しいねー!と言っておくと子どもたちものびのび育っていくと思います!!
きっとこの先長い人生の中で双子だからこそ得することも出てくるし、お姉ちゃんだから悲しい思いもでてくるので、親が一喜一憂せず、ドンと構えて共感だけしてあげればいいかなーと!!╰(*´︶`*)╯♡

全てのことをまとめてやられたり、と思ったことは1度もないですよ! その都度
愛情をかけてくれた親に感謝してます!アラサーになっても家族揃って誕生日会してます!

• 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

ありがとうございます😊
    そうですね。
    双子しかいなかったらこんなに比べなかっただろうけど、ついつい比べてしまい…でも気にせず集まってくれたみんなに感謝したいと思います!

• 3月3日
  • タオ

タオ

主さんよく比べられた過去がありますか??それとも、自分自身で人と比べたり……とか。
    やはり1人目は大切にされるし、何事も初めて……
    2人目から考える余裕もあり、親も深く考えてないこともあるので、お祝いとかお金のこととかの時は両家に詮索してもいいかもしれないですね。
    うちはお祝いはいらないから、と先に断りをいれます。それでも持ってきてくれるので、貯金しておく感じです!!
    そうすると、断った自分もいるから善意で受け取れます笑!

• 3月3日

双子ではありませんが、兄と比べられた過去はあります。
    そのせいか卑屈になっている自分もいて比べたりしちゃうのかもしれませんね。
    先に断っておくっていうのも良い手ですね。

• 3月3日
  • タオ

タオ

そういう過去があったんですね。お兄さんという身近な存在の人と比べられるのは堪えますね(;o;)
    卑屈になるのも仕方ないところですよね、、、
    奥底のかなしみなどのネガティブな感情が癒されたらきっとまえに進んで行くと思います❣(^ ^)
    先に断ったり、旦那さんと話したり。。主さんが癒される日々となりますように╰(*´︶`*)╯♡

• 3月3日

ありがとうございます😭
    こんな考えを持ってるのがいけないと改めさせられました。もっと強い心持って育児出来るように頑張ります!

• 3月3日
  • タオ

タオ

いけなくないと思います!!過去の出来事が今の今まで自分を苦しめてるのなら解放してあげるチャンス!納得いくまで自分自身の本音をきいてあげてみてください❣
    強くなくてもいいんですよ!
    自分を信じたら強くなれます!
    あとあと!!
    弱いところも悲しめる優しい心も子どもにみせてあげられるのがお母さんだと思っています❣今苦しく悩んできたことを子どもにさせないことが大切だと思います❣

• 3月3日
はし

その足りない事は親がすればよくないでか⁉️あなたのお子さんなんだからお金の面なら足りない分はあなたが出したら良いわけだし、みんな平等って周りに求めてもそれはなんか違う気がします。だから初孫って言葉があるわけだし🔆
初孫と近くに住んでいる孫しか可愛くないって言うのが本音だって聞いたことあります。
うちも一人目と次の双子のお祝いの金額違いますが双子でお得な事も沢山あるからかわいそうなんて思ってるお母さんが少しでもかわいそうに思います。

記載しているとおり、お金とかが足りないから言っているわけではないんです。
    初孫がすごい恵まれて色々されちゃってる分、双子たちが少し劣る対応されてることにモヤモヤしてるってことなんです。たしかに双子で良いこともたくさんあるんだと思いますがあくまで個人の感想なので、はしさんのお子さんがどうこうとかではないので気分を悪くされたならすみません。

• 3月3日