※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始める際、ミルクの量にムラがあるときは始めるのを遅らせた方がいいでしょうか?間隔は4時間以上あき、1日5~6回で700~880前後飲んでいます。

お世話になっております😃
生後4ヶ月で完ミです(^ω^)
来月から離乳食を始めるつもりなのですが
やはりミルクの量にムラがあると
始めるのを遅らせた方がいいですか?🤔💦
今日も80だったり100だったり…
さっきは180とムラがあります。
間隔は4時間以上あき、少ない時は
3時間で飲ませてます🤔💦💦
トータル5回~6回で700~880前後です🤔

コメント

Himetan❤️

飲みムラがあるなら6ヶ月位から始めた方がいいと思いますよ😅
うちは飲みムラも多くて体重も成長曲線の真ん中より少し下の時もあったので6ヶ月からはじめましたよ❗

  • ハナ

    ハナ

    そうなんですね🤔💦
    ムラがなくなってからの方が
    いいんですね😭💦💦

    • 3月3日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    離乳食を始めたきっかけでさらにミルクを飲まなくなったりする事もあるのでもう少し様子みて、遅くても6ヶ月位に始めたらいいよと保健師さんに私はそう言われました😅
    急いで離乳食を始めればいいわけでもないし、飲みムラがあると胃も準備出来てない可能性もあるらしいです💦

    • 3月3日
  • ハナ

    ハナ

    分かりました😭💦
    飲まなくなったりするんですね😭😭
    ムラがあっても6ヶ月くらいなら
    大丈夫ですかね?🤔💦💦

    • 3月3日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちは飲みムラあったのですが6ヶ月前に始めてちょうど良かったですよ☺️
    娘も離乳食に興味を示してちゃんと食べてくれましたし、飲みムラも減り体重も平均的になりました!

    • 3月3日
  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます🙇✨
    参考にさせていただきます✨🙇

    あと、離乳食を先でミルクは
    時間空けてからの方がいいですか?🤔💦💦
    すぐあげない方がいいですか?🤔💦💦

    • 3月3日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    離乳食始めてすぐの頃はまだ小さじ1とか少量なので離乳食のあとすぐにミルクでしたよ☺️いつものミルクの量を作ってあげました!
    ある程度野菜やたんぱく質まで進めた頃(開始して1ヶ月前後)には少し量も増えてるのですぐにミルクの時もありましたが、30分後位にミルクにしましたよ😊
    離乳食始めて1ヶ月半過ぎた頃に2回食になって
    ミルクが多かったり吐き戻しもあったのて20位減らして食べる量がさらに増えたらまた20ずつ減らしてと進めてました☺️

    ぐずぐずして食べなかった時は先にミルクを少量(60〜100)飲ませて離乳食にしてました!

    • 3月3日
  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます🙇✨
    ぐずったら先にミルクもありなんですね♪
    ちなみに初めての時は
    バンボとか使わず、抱っこしてましたか?🤔🤔
    また、麦茶も一緒に飲ませるようになったのって
    離乳食いつ頃でしたか?🤔💦💦
    質問ばかりですみません🙇🙇

    • 3月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私はバンボを候補するか悩みましたが友達の子供がムチムチだと窮屈だしムチムチじゃなくても長く使わなかったと聞いてたので、元々購入していたバウンサーに乗せてあげてました😊
    腰が座ってなくても体型も気にしなくても使えますし色々とバウンサーは役に立ってますよ󾭠
    今は腰も座ってますし、Gウォーカーや抱っこや床にお座りさせたりしてあげてます󾠓
    麦茶やお茶は離乳食を始めたら頃にスプーンであげてましたよ󾌰
    うちの娘は麦茶は最初嫌がって飲まなかったので私がルイボスティーを飲んでるので薄めてあげたら飲んでくれました!
    今は麦茶は飲みますがルイボスティーの方が好きみたいですね💓
    私も飲むので別に作ったりしなくて楽ですね。
    離乳食は6ヶ月と2日目にスタートしましたよ!
    6ヶ月までは予防接種も色々とあって副反応かアレルギーか判断出来ないのも嫌だった事もあって予防接種の翌々日の朝にしました🥰
    かかりつけの小児科も8:30から受付だったので
    旦那の出勤時間ギリギリにしましたよ!

    • 3月4日
  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます🙇
    バンボよりバウンサーとかの方が
    いいんですね🤔✨
    お茶は離乳食始めるまでに
    慣らしたりとかしていないですか?😭✨✨
    離乳食開始と一緒に慣らしたらいいですかね?🤔
    ルイボスティー、あげてみます(^ω^)♪
    好みがありますもんね♪

    離乳食なるほど🤔
    アレルギーとか心配ですもんね😭💦💦💦

    • 3月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    お茶は離乳食の数日前に試して嫌がったのて数日後にしましたよ☺️
    ルイボスティーも麦茶も自分が思ってる以上に薄めてあげたら方がいいですよ😅

    バウンサーは離乳食以外にも7ヶ月前まではお風呂で待たせてる間とお風呂上がりにバスタオルを敷いて乗せてましたし今はお風呂上がりに自分の体を拭く間にバスタオルに包んで待たせてます😊
    あとは実家や友達の家に行った時にバウンサー寝かせてましたし、家事の時にも寝かせてました☺️

    • 3月4日