※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元旦那から養育費をもらいながら子供と会わせていない方いますか?子供の気持ちを考え、新環境に慣れるまで会うのを辞めたいと悩んでいます。

離婚し、元旦那から養育費をもらっているけど子供を会わせていない方いらっしゃいますか??

4歳と1歳半の女の子がいます。
別居して半年、今月離婚しました。
元々パパ大好きで元旦那が出て行ってしまった時にはおかしくなってしまったのかと思うほど情緒不安定になっていましたが、実家に戻り4ヶ月。もう落ち着いています

面会は会いたい時にどうぞと言っていましたが(面会については公正証書は作っていません)、ちょくちょく会っていたら子供の気持ちの切り替えができなくなってしまうのかと思い、4月から園も変わり、苗字も変わり環境がガラッと変わるので新しい環境に慣れるまではしばらく会うのは辞めて欲しいと伝えました。

ここ数日、このまま子供がある程度大きくなって自分で元旦那に連絡が取れるようになるまで面会はさせたくないという気持ちが大きくなってきています。
(下の子はパパと離れる時は大泣きしてパパー!と泣きわめき、それを見るのも辛いですし、子供たちを置いて出て行ったのにもかかわらず好きな時に子どもに会いたいというのは都合がいいと思う私の自分勝手な気持ちもあります)

みなさんはどうされていますか?

また自身が離婚した立場になったらどうしますか?😣

コメント

ペンさん

養育費をもらっている以上
向こうが会いたいと言っているなら会わせるべきなのかなー?と思いました💦
が、そこは大人同士で話し合って
子供のためにどうするのが1番いいのかを考えることが大切だと思います🤗
私自身、小学生の頃に両親が離婚、大型連休などは父の元へ遊びに行っていましたが
ある日から連絡が取れなくなり
母からは、もう死んだ!と言い聞かされていてとても辛かった思い出があります。
それから16年、大人になってから再会出来ましたが
それまで会いたいという気持ちはかなりあり、忘れることが出来なかったので。。。
お子様のためにどうしたらいいのか1度、ご両親でお話してみてください♡

• ママリ

ママリ

養育費もらってるなら会わせるべきですよね😭
    向こうが彼女ができいつか再婚し、子供ができた時会わなくなってしまうかもしれないなら今のうちに会えない方がいいのかなとも思ってしまいました😢

親のエゴですよね😭

• 3月3日
yuyumama

離婚理由にもよりますが、養育費をもらっているなら、合わせたあげた方がいいと思います。
毎回離れるのは寂しいかもしれませんが、それで愛情が満たされるのならいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

日頃の不満が爆発して突然出て行ってしまったのですが、子供に愛情注がれていれば会わせた方がよさそうですね😔

• 3月3日
       チョッピー

養育費を今後貰わなくてもやっていく自信があるなら会わせなくても良いかなと思います。私の周りでも踏み倒す男の人は多いですから~やはり会って自分の事がこの子達とって大切なんだって思ったら頑張って働くのではないでしょうか?逆に愛情が薄れたら蒸発して入らなくなってしまうかもしれませんよね