※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるえ
家事・料理

5ヶ月になり、離乳食をはじめたのですが、どのようにすすめてますか?は…

5ヶ月になり、離乳食をはじめたのですが、どのようにすすめてますか?
はじめは10倍がゆにしたら食べてくれてたので、1週間はとりあえず量を増やしながら、2週目で野菜を入れてこうと思ってます。
義母が2日目にしてだし使わないのとか、3日目には野菜もせんとよ。私は毎日メニューを変えてたとか…
私としては、素材の味をとりあえず味わってもらいたいし、野菜言われても病院の開いてない日曜日に言われてもとちょっとイラってきてしまいました。
おかゆもご飯からやってたら、義妹ちゃんはお米からやってたとか、比べられても…
みなさんはどんな感じでしたか?

コメント

むみこ

最初は素材の味だけでしたよ!
お粥は炊いてましたが、面倒くさかったので大量に炊いて冷凍してたからです。
1食でまだ少量ならご飯からでいいと思います。
毎日メニュー変えるのも出汁を使うのも、もう少し先の話ではないですか?
義母さんは昔の話であまり覚えてらっしゃらないんですよ😑

• まるえ

まるえ

まだまだ先でいいですよね😅安心しました!義妹も義母と同じ感じでやってたみたいなんで、余計そう言ってくるのだと思います😓

• 3月3日
ささにしき

うちは1週目→10倍かゆのみ少しずつ増やす
2週目から→にんじんやほうれん草をペーストにしておかゆにプラス
新しい食材は平日の午前に。
2週間分くらいを作って冷凍してストックしてました😄

だしは、素材の味に飽きたかなーって思ってからあげだしたので、7~8ヶ月くらいに昆布だしからあげました。
いきなりあげなくても良いのではないですか??

あ、私も炊いたごはんでおかゆ作ってますよ✌️
お米から・・・なんて大変で。

その時その時で出来る範囲でやれればよいと思います!
しんどい時忙しい時色々ありますし、私も最初はがんばらなきゃーってなってましたが、適度にサボってます😆

• まるえ

まるえ

義母に冷凍するなら1週間やろと言われました…んま、冷凍あかんて言われなかっただけ良かったけど…
    調べたらかいりさんの感じで、飽きた頃に出汁たすっとあったので、そんな感じでやりたいなと。
    お米からって大変ですよね😅
    性格上抜けるところは抜く派なので、義母に負けず抜いてきます笑🤣

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

周りからやいやい言われるの嫌ですよねー💦
今は昔とは違うのでーとスルーでいいと思いますよ😅

まるえさんと同じ進め方で進めました😊出汁は素材の味だけだと食事が進まなくなった頃まであげてませんでした。あと、私も量が少ない頃はお粥は炊いたご飯から作ってました😄

• まるえ

まるえ

いやですよねー😓アドバイスをしてくれてると思うんですが、言い方やら、子供のためやら、なんか脅迫めいて聞こえるときがあって…😰
    でも、安心しました!頑張ってつらぬきます!

• 3月3日

離乳食の本を見ながら進めてるんで~って言ってスルーですね!
出汁はまだダメじゃないですかね?
中期から使ってましたよ!

• まるえ

まるえ

スルーしたいです笑🤣
    納得させないとまた言ってくるとおもうので、根拠を並べて説明せんと…やっかいで😅
    やっぱりまだ早いですよね!良かったです!

• 3月3日