※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親から引越の荷造りを手伝いに行こうかという電話がありました。あ…

義両親から引越の荷造りを手伝いに行こうかという電話がありました。

ありがたいことなのですが最近疲れ気味だったのでなんだか気が重く、でも断るのも失礼かと思い夫に聞いてみますね、と言ってLINEで夫に聞いてみました。
夫の返事は
「オレはその日仕事だからお前がいいなら来てもらえば。」
でした。
来ないで下さいなんて言えるはずないし正直、孫にも会いたいんだろうなと思ったのもあり結局私は来て貰うことにしました。

そして、当日。手伝う気満々で遠くから来て貰うのに孫の相手ばかりさせておくのもどうかなと思ったので「お義母さん達にどこを手伝ってもらおうかな」と言ったら夫「子どもみてもらっとけば」
私「でもお母さんはテキパキしてるしきっと色々やると言ってくれると思うから…そういうわけにはいかないよ」
夫「じゃあなんで呼んだの?」
私「断れるわけないじゃん」
夫「…」
夫はそのまま、悲しそうに家を出ました

私が悪かったですかね。

なんだか、義両親悪い人達ではないし好きなんですが何でもあけすけに言えるわけではないし
そういう所をくみ取ってほしかったですが…

コメント

私もその立場なら来てもらうの気が引けるし逆に疲れるから要らないな〜って思いますね😅でも私の場合断りますね!ありがたいんですけどもうほとんど片付いてるので〜とか、ある程度終わってるのでもうすぐ終わるので!とかいって断ります。
逆に、自分の親が手伝おうか?と言ってたら気疲れすることもないので来てもらいますけどね😊
ただ、旦那さんに「断れるわけないじゃん」って言われたら同じく悲しい気持ちになります。
やっぱり必要ないなら結構ですと何かしら理由をつけて断るべきだったんじゃないかなと思います!

よーちん

そこは旦那さんに優しく断って欲しかったですよね🥺

あーこ

ぶーぶさん!

旦那さまもぶーぶさん!も、きっと優しいのですね。
文面から伝わってきます。
気乗りはしませんが、甘えてしまいましょう

ゴーヤママ

ってか旦那様何なんですか?
自分達の引越しなのに他人事、俺は仕事だからって言うならぶーぶさん、義両親に仕事で手伝えなくてごめん、迷惑掛けるけどよろしくお願いします。くらい出発時に言えないんですかね?
じゃあ何で呼んだの?ってお前がこっちの気持ち汲み取らず、親に断りの連絡しないから結果そうなってんだよ。って言ってやりたいです!
もう、旦那様には何も相談せずお義母さんにして欲しい事を伝えて手伝って貰ったら良いと思いますよ!
言いにくい事もあると思いますが、来てもらったらここのエリアお願い出来ますか?と今日くらい甘えちゃいましょ!荷造り頑張って下さい!

ずっち

まさに先日引越で、直前に義両親が手伝いに来てくださることになりました。同じですね~。

もちろん荷造りの人手は助かるし、掃除もきれいにしてくださるし、引越後の荷解きも予定より進んだので助かったは助かったのですが(遠方の義両親なので我が家に宿泊もしました)
わたしからしたら気を使わなくていいとは言われても気は使うし、片付いてない家を見られるのも嫌だし、荷造り荷解きも自分の意図と違うことされるのがストレス(捨てるものも一旦荷造りされたり)で引越前後はずっとイライラして夫に当たってしまいました。

別に不仲だとか悪い義両親ではないので、ぶーぶさんのお気持ちすごくわかります!
引越屋さんに荷造りされても何とも思わないけど、近い関係だからこそ気になることもありますよね…

ともあれ引越お疲れ様でした!
手続きや片付けなど、しばらくはお忙しいかと思いますがお互い頑張りましょうね