※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のさ
妊活

体外授精での化学流産で絶望しています。立ち直る方法を知りたいです。

初めて投稿します。
初めての体外授精を行い、着床までいったのですが、化学流産と言われてしまいました。泣いても泣いても涙が枯れません。絶望してしまっています。
流産の経験あるかた、どうやって立ち直られましたか?

コメント

もずく@S

流産2回経験してます。
1回目は本当に立ち直るのに時間がかかりました。
こればっかりは防ぎようのないものだと思ってます。
私は今回はタイミングが違ったんだ、赤ちゃんの為にもっといろいろ準備する期間なんだと思って立ち直りました。
タイミング的に旦那と喧嘩した事もあって旦那もすごく反省してくれましたし。
少しずつですが立ち直れるといいですね(^^)
そんなに焦らなくても大丈夫と思います。
ストレスは妊婦にも妊活中にも悪いので、気分転換なさってくださいね(^^)

• のさ

のさ

回答ありがとうございます。
    辛い思いを2回もされたんですね。。。
    妊娠できない自分の体を憎く思ってしまいます。これまで2年間、体を温めるようにしたり、漢方を飲んだり、タイミング療法、人工受精、体外受精といろいろな努力をしてきました。
    まだ、何が足りないのかな…。
    年齢的にも今年30代半ばになるので焦りはあります。
    ストレスにしないようにしなきゃいけませんよね。
    お互いに、辛い思いが報われる日がきますように…。

• 2月17日
no.33

私は子供が出来ても大丈夫かどうかの心の準備だったと思うようにしました。
きつかったですよ、何で私だけ?!って、しばらく落ち込みまくりました。
けど、本当に欲しいってわかったから、また、妊活頑張りましたよ。
これからお母さんになるんです、これくらいでへこたれてる場合じゃないですよ!

• のさ

のさ

流産の辛さを乗り越えられて、妊娠されたんですね。羨ましいです!!
    簡単に妊娠する人もいるのに、どうして私は…。と考えてしまいます。そんなことじゃ、母になる資格はないってことですかね…
    でも、私はやっぱり夫と自分の赤ちゃんの顔を見るまでは妊活続けたいです。

• 2月17日
  • no.33

no.33

私もかなりネガティブになりましたから、とりあえず、期限を切って悲劇のヒロインをやり切ったら、次に行きましょう!気持ちって結構大事ですよ、高橋真麻さんのお母さんは何度も何度も流産された末、真麻さんを産んだそうです。怖い気持ちも分かります、けど、うじうじしていても赤さんは来ません、簡単に産まれる人もなかなか授かれない人もそれが運命です、だけど跳ね除けて赤ちゃんを迎えましょうよ!資格なんてあるに決まってるでしょ!大丈夫、自分を信じて上げてください

• 2月18日
  • のさ

のさ

さらに返信ありがとうございます!そうですよね。うじうじしてても赤ちゃんは来てくれませんよね。
    今日、生理が来たので、次に向かっていこうと思います!
    自分を信じて、、、
    本当にありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう!

• 2月19日
ふみ☆

私はAIH2回目の時に流産しました。
やっぱり、数日間はずっと泣いてました。もうダメかなって。

時間が経ってからやっと気持ちを切り替えられました。

でも、今でも、あの時の子が育っていたら...なんて考えてしまいますよ^^;

今は、泣きたいだけ泣いた方がいいと思います。

• のさ

のさ

泣きすぎて目がパンパンです(^^;
    いろいろ努力しても、時間が解決してくれるのを待つしかないんですよね。。。

• 2月17日
MARI5296

私も3回流産しました。
3回とも『不育症』で流産してしまいました。
一回目の時は、『こうゆう方も多いです』と言われ『そうなんだ』と次に期待していました。
その二回目は心臓まで出来たのにもう見えなくなっていました。それから、三回目も同じ結果で……泣きまくりました。旦那にも八つ当たり(笑)最悪でした。
外も出たくなかったです。
病院に行けば妊婦さんがいたのであまり見たくありませんでした。その年に限って子供を授かる人が多くて『何で……』と思う時があるし、今でも悲しいですが……たまには泣いてます。
不妊科では、『多嚢胞性卵巣症候群』とも言われました。
でも、ある人に言われたことが『大丈夫!あなたの上に天使が飛んでいるから、笑顔を忘れずに!!』という言葉で励まされました!!
大丈夫です!いつか、必ず帰ってきます!
泣きたい時は、泣いてもいいんです!

• のさ

のさ

『多嚢胞性…』は私も言われたことがあります。それで体外受精に踏み切りました。そういう人は『不育症』ってことではないのでしょうか?
    こんな思いをするのはもう嫌だって思います。でも、赤ちゃんに会いたいです。帰ってきて欲しいです。

• 2月17日
YUKI♡♡

こんにちは!私は流産ではなく、7か月で死産でした。
なかなか立ち直るのも次に進むのも辛さのあまり難しいですよね(T ^ T)

けど、着床まで出来たのなら赤ちゃん授かれる体なんです!♡
きっと赤ちゃんが妊娠できるんだよって教えてくれたんですね♡

私も今妊活頑張ってます。
排卵もしてるし特に問題はないですが、ストレスで体温が高温期になってもあがりません。
なので、すぐには無理かもしれないですが、ストレス溜めないようにしてくださいね(^^)

一緒に頑張りましょうね( ˊᵕˋ* )

• のさ

のさ

7ヵ月もお腹にいてくれていたのなら、淋しさも半端ないでしょうね。。。私は数日間だけでこんなに泣いているので、YUKIさんの辛さを考えてまたまた泣いてしまいました。
    強い子に会えれば必ずママになれる!と病院でも言われました。自信を持っていいんですかね?

YUKIさんと一緒に頑張りたいと思えました!本当にありがとうございます✨

YUKIさんも強い子に会えますように。。。

• 2月17日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

去年の10月だったのでまだそんなにたってないしまだ遺骨はお家にあります。

今はいっぱい泣いていいんですよ(^^)
    お空に帰った赤ちゃんにとってはママの涙はミルクなんです♡
    私の赤ちゃんもお空に帰っちゃったけど、ちゃんと生まれて姿を見せてくれました♡
    のささんの赤ちゃんだって妊娠できるんだよって教えてくれた♡
    とっても親孝行な子じゃないですか(^^)
    次はきっと大丈夫!自信を持って大丈夫です!
    次は絶対に赤ちゃん抱きましょうね!♡

• 2月17日
  • のさ

のさ

素敵な言葉をたくさんありがとうございます✨
    おかげで、お空に帰ってしまった赤ちゃんに心から感謝できたし、生理が来るのが待ち遠しくなりました。
    次こそは!お空に帰ってしまった赤ちゃんが次こそは来てくれる!そう信じて前だけ見て頑張ります!

YUKIさんと一緒に頑張らせて下さい!

• 2月18日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

頑張りましょうね!
    赤ちゃん来てくれやすいように身体作りしてください(^^)♡

• 2月18日