※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の肌トラブルで、ワセリンやステロイドを処方されたが改善せず、皮膚科と小児科の意見が異なり悩んでいる。皮膚科を変えるべきか相談中。

現在4ヶ月の男の子の育児をしています。

2ヶ月の頃から皮膚がカサカサになりお風呂で痛いのか
お湯をつけると泣くことがありました。
出産した病院にいくことがあったので相談すると市販のワセリンを塗ったらいいと言われ塗り続けていました。が、
痛いのは治ったのか泣くことはなくなったのですが、
乾燥しているところの顔が赤くなったり首の皮膚と皮膚がくっついているところが赤くなったり、お腹や膝にブツブツができたりで、皮膚科を受診することにしました。
もう3回通っているのですがそこではワセリンを処方されています。先生は1日に何度も数えられないくらい塗りなさいと言われ毎日塗り続けていますが変化はないです。
先日4ヶ月検診に行った時の小児科の先生には僕だったらステロイドを処方すると言われました。
皮膚科の先生に相談するとその考えには賛成できないと言われました。
皮膚科を変えたほうがいいのかそのまま通い続けた方がいいのか悩んでいます。
みなさんのご意見をお聞かせください😭

コメント

Rmama

セカンドオピニオンをします!

実際娘は保湿剤じゃ改善せずに、ステロイド入りのお薬もらってすぐ治りその後普通の保湿剤に切り替えようとのことで違うものを処方してもらいました!

赤ちゃんに使うステロイドは弱いもので何ヶ月も長期使用しなければ全然問題ないと説明もきちんと受けました\( ¨̮ )/

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😊

小児科の先生が言っておられた方法です!!
    やっぱりステロイドはすぐ治るんですね🥺
    ちなみになのですが、病院は小児科ですか?皮膚科ですか??
    教えて頂きたいです😵

• 3月3日
  • Rmama

Rmama

小児科で保湿剤をもらっていて改善せずその後皮膚科でステロイド入りのお薬もらいました!

• 3月3日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    病院変えてみます😊

• 3月4日
  • Rmama

Rmama

ベストアンサーありがとうございます☺︎

• 3月4日

皮膚科の先生の言う通りにして治らないのなら私なら違う病院に行くか、小児科の先生にステロイド処方してもらいますね😥
賛成できないも何も治らなかったら意味無いんで💦

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます😊

そうですよね!ほんと治らなかったら意味ないですよね。。
    違う病院に行ってみます❣️

• 3月3日
ままはる

私も小児科や皮膚科やら行きましたが、結局4ヶ月健診の時、保健師さんに小児科で診てもらうのがいいと言われました。カサカサがひどくなって皮膚がかたくなったりもしましたが、小児科でもらった薬ですぐ治りました。

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます。

やっぱり小児科の方がいいんですかね?
    予防接種の時に聞いてみます😊
    ちなみにお薬はステロイドでしたか??

• 3月3日
  • ままはる

ままはる

ステロイドでした!

• 3月3日
  • まゆ

まゆ

やっぱりステロイドは治りが早いんですね😊
    ありがとうございます❣️

• 3月3日