※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめmama.
お金・保険

旦那の小遣いが少なくて悩んでいます。旦那は給料が低く、2万2千円の小遣い。話し合っても理解されず、妊娠中でパートを考えています。お小遣いの決め方や旦那を納得させる方法を教えてください。

皆さんの旦那さんのお小遣いはいくらですか??

私の旦那は給料が低く、月に17~19万円です(*_*)
お小遣いは2万2千円です。
よく給料の1割程度が小遣い額と聞くので、多いと思います。
ましてや、弁当を持っていくので昼食代はかからず、たばこも吸わず、飲み会もほぼありません。下着類も生活費から出しているので、旦那は買っていません。
なので、純粋に旦那の好きなものを購入しています。

これまで何度も話し合っているのですが、旦那は小遣いが少ないと言い続けています(*_*)お金に執着する旦那なんです(*`ω´*)
たぶん、旦那の両親が高給とりでお金に困ったことはなく、ほしいものは何不自由なく買えた家庭環境だったからだと思いますが…。

小遣いを減らすと「仕事へのモチベーション下がる」と言うし、節約の意識は全くなく…何度話し合っても、平行線のままです…(;_;)
今、私が妊娠中なので、産まれて落ち着いたら、パートに出るつもりですが…。

皆さんはどうやってお小遣い額を決めていますか?
また旦那を納得させる術を教えて頂けるとありがたいです(>_<)

コメント

ミッチー

多いと思います!
うちは夫手取り30万ちょっとで、私が17万くらいですが、旦那の小遣い2万です。昼食費込みです。うちはあげなさすぎかな?家計簿見せてあげれば納得いくのでは??

• まめmama.

まめmama.

回答ありがとうございます。
    やはり多いですよね…(*_*)
    家計簿を見せていかに大変か、今月はこれしか貯金できない!ということを伝えてもスルーなんです(´・c_・`)
    これから家族も増えますます支出が増えるので、もう1度話し合ってみます(>_<)

• 2月17日

お小遣いは1割以下です( ^ω^ )
のちのち増やしていくかはわかりませんが、最初のハードルが高いほどあとあとふりになりそうで怖くて…(´Д` )
うちの旦那も初めはこんだけいるって細かく書いても言っても全然ダメでした〜(´Д` )💦1番効いたのは、現金見せることでした!!とりあえず、支払いなど、割り振って残りこれだけで1ヶ月です。と見せて、1週間ごとにまた現金をみせる。

それと我が家は支払いがもともと多くカツカツでσ(^_^;)私のお小遣いもなく(残らない)、化粧品すら買ってない😱、子供のもの、自分のもの、買い渋ってるのとかも見てるからか…だんだんとお金の価値観が変わってきましたね( ^ω^ )

うちの旦那もボンボンまではいきませんが、お金にシビアにそだった私にくらべたらぜんぜん甘ちゃんで^^;そのくせ1人暮らしも長く、自分のお金も好き勝手に自由に使えていたから結婚当初、借金の支払いもあるくせにお金の感覚がそんなんで…(๑¯ω¯๑)治すのに苦労しました^^;2年たってようやくふつうに
( 汗 )参考になれば幸いです( ^ω^ )♡

• まめmama.

まめmama.

なるほど!現金を見せるとは異なる目から鱗です!!
    試してみます。ありがとうございます。
    うちの旦那もお金があればあるほど使うタイプなので…価値観が合いません(;_;)
    長い歳月をかけて価値観が合うよう頑張ります(>_<)

• 2月17日
さくさく

お給料の1割でいいと思います!
お給料もらったらその月の1割分を渡してはどうですか?
むしろお小遣いほしさにモチベーション上げてほしいですよね!
生活費の収支を出して、厳しいことを訴えてもダメですか?
うちは旦那手取り22〜25万くらいですがお小遣い2万で文句言いませんよ!
むしろコツコツ貯めてるみたいです。

• まめmama.

まめmama.

コメントありがとうございます。
    前にその月の1割を渡すとも言ったこともあるのですが、そんなんじゃモチベーション下がる、なんにもできない…とキレられてしまって(;_;)
    ほんとにお小遣いほしさに仕事を頑張ってほしいのですが…。
    お小遣いに関して何も言わない、ひろこままさんの旦那様、羨ましいです(>_<)

• 2月17日
ピヨまま*

うちは手取り22万くらいで小遣いは1万です‼︎
クレジットカードも私が持っていて勝手に使わせないようにしてます。笑
私は家計簿みせながら、どれにどれだけかかっているかを説明して、これからの貯金のことと、このまま行くとどれだけひもじい老後が待っているかを話して、これで我慢しろと言いましたね。
専業主婦にも月に自由なお金を払っていただけるんですか?って感じですよね⁉︎

• まめmama.

まめmama.

やはり多いですよね…。
    ほんとに私は好きな服や化粧品も我慢してるのに、旦那だけ好きなことをしてるのが腹立たしく思えて…(`へ´*)…旦那の給料ですが。
    これから家族も増えるので、もう1度話し合ってみます!!

• 2月17日

何か欲しいものがある時だけ渡すとかはどうですか?お小遣い…多すぎる気がします。。
うちはお弁当も持って行っててほとんどお小遣いという小遣いはないです。数千円です。
それでコンビニとかで欲しいもの買ってる位だと思います。
何か買う時はカードとかで買って来月で調整するようにしています。必ず何を買うとか何がいるとかお互い話します。
毎月2万以上も何に使われてるか…とかちょっと私なら我慢できませんね。。

• まめmama.

まめmama.

ほしいものがあるときだけ渡すことを考えたのですが、あの旦那なので、なんだかんだで結局2万以上請求させそうで…(*_*)
    何に使っているか聞いたところ、帰り道にコンビニに寄りチキンを買ったり(ごはん用意してるのに!!)ネットゲームで使うカードの購入(時々売ったりもしてるみたいです)それとtotoBIG?をしてるみたいです。それと、2ヶ月に1回の美容院代と体調不良時の医療費です。
    仕事で疲れてるだろうし、ゲームでのストレス発散はいいかと思いますが、やはり2万以上は多いですよね!!
    家族も増えるので、もう1度話し合ってみます(>_<)
    ありがとうございます。

• 2月17日
さとmama

うちの旦那は月によってバラバラですがだいたい30万で小遣いは2万です。
タバコ吸いますが、昼は弁当です。
基本何も買わないし、買ってもジュースやコーヒーくらいですね。

お小遣い増える=給料増える

ですよ。

• まめmama.

まめmama.

やはり給料10万円台で2万以上のお小遣いは多いですよね(>_<)
    給料低いくせにあれもこれもしたいっていう要求が多くて…もっと身の丈の合った生活をしてほしいです…(;_;)
    もう1度話し合ってみます!

• 2月17日
ふぇい

月25万位の給料で、お酒タバコ弁当代はお小遣い以外。
月5,000円でお願いしてます。飲み会とかある時は1万円をその時に渡す感じで私はしてます。

• まめmama.

まめmama.

5000円ですか!
    それで納得させている旦那様が羨ましいです(;∀;)

• 2月17日
あんず

こんにちは。うちは、旦那のお小遣い10000円です💦お給料は二人で35万くらいですが、
仕事のジュースやらお弁当私が作れなかった時はお金を渡してます。
仕事の飲み会では、一回につき4000円渡してます。二次会行きたいなら貯めてるお小遣いで行きなと言うと帰ってくるのでたまに可哀想なので、二次会分も渡すときがあります笑
と、言うのも、家計から旦那の大学、大学院の奨学金、職場の学会費、組合費年間の資格維持費的なの合わせて4万いかないくらいのお金が家計から出てるのでお小遣いは一万です💦
旦那も自分にお金がかかってるので最近はなんも言わなくなったので、こんなこといったらあれだけど、弱味を握れば喧嘩になりません💦鬼嫁ですよね私、笑笑💦

• まめmama.

まめmama.

鬼嫁じゃないですよ~!
    私も何か弱みを握れればいいのですが、これといって何もなく…(*_*)
    やはり2万は多いので、もう1度話し合ってみます!

• 2月17日
        直♡柚mama

うちは旦那さんの手取り20万くらいでお小遣い1万5千円です!
前まではタバコ吸ってたので3万でしたが子供2人居るしって事でタバコやめてからは1万で いいよって言われました☆彡.。でも可哀想なので今の所1万5千円です!!

• まめmama.

まめmama.

旦那様から1万でいいよと言ってくれるだなんて…なんて素敵な旦那様(;∀;)
    家計のことをちゃんと考えてくれてるですね♡

• 2月17日
にゃんた

多いですね~💦
うちはだいたい20万あるかなー?くらいの給料です。日給月給制なので…16万程の時もありましたが…

お小遣いは1.5~2万くらいかな?
必要な時に渡す感じです。
お小遣いの内訳は、タバコ、酒…コーヒー、昼ごはん(弁当がなければ)…ガソリン…飲み代(私同伴であれば生活費から出します)だと思います…

欲しい時に渡して、少ないと言われるのであれば…その分おしごとがんば

• にゃんた

にゃんた

途中になってしまいましたー💦

その分、お仕事頑張ってねパパ(*^_^*)ってニッコリしててもダメですかね?

• 2月17日
  • まめmama.

まめmama.

返信遅くなりすみません(;_;)
    やはり1.5万円前後ですよね…。
    昨日、少しだけ話したのですが、「仕事を頑張っても給料が上がらないのに小遣いが下がるなんてありえない!!」って言われてしまって( ノД`)
    家族も増えるし、将来のことも考えたいので、時期をみて話し合ってみます。

• 2月18日
やん

こんばんわ!
うちの旦那も19万くらいです( ; ; )
小遣いとかは決めていなくてほしい時渡してます\(^o^)/
飲み会もそんな無いです、欲しい物も趣味のバスケのシューズくらいなので(笑)欲しいときは、どうぞ!ってゆう感じです(^^)
お弁当は持たせています!
そのお給料だとお小遣いって厳しいですよね( ; ; )

• まめmama.

まめmama.

物欲があまりない旦那様で羨ましいです(;∀;)
    うちはあればあるほど使いたくて…(*_*)
    やはりこの給料と小遣いは身の丈合ってないですよね(´・c_・`)

• 2月18日

お給料同じぐらいです。低い時は15万ぐらいです(・・;)
お小遣い月1万です。私が勝手に決めました。主にタバコ、漫画代です。嗜好品なのでお小遣い上げるつもりもないです。お金欲しいならタバコやめろって感じなので。お昼もお弁当作ってます。欲しいものは別途買ってあげますし普段からあまり物欲はないです。
稼ぎに見合わない額はあげないです(^_^;)ならもっと稼いでこいって話なので。あと旦那の昔の滞納してた年金や保険税の支払い、車のローンがあるので、家計簿見せて無理って言ってます(笑)お前のせいでこんなにお金がかかってるんだと。私の給料は全部貯金したいし、来月で辞めるので…。
うちは子供が産まれるってなってから自然と納得してくれました。ご家族が増えるようですのでもうちょっと考えて欲しいですよね(>_<)

• まめmama.

まめmama.

物欲があまりない旦那様羨ましいです( ;∀;)
    そうなんです!稼ぎが少ないからこの小遣いは高いって言っても、仕事のモチベーション下がるとか言ったり、家事を手伝わなくなったりして…(*_*)
    一緒に頑張ろうっていう気持ちがないみたいで…。
    給料の良い転職を考えているのですが、なかなか決まらなくて…(;_;)
    話し合ってみます!ありがとうございます。

• 2月18日
響華

妊娠する前は、共働きもあり1人2万ずつでしたが妊娠がわかり子供に今後お金がかかると話し合ったところ旦那のみ月3000円に落ちつきました。
お弁当も飲み物も持って行き、仕事から直帰の旦那なので、漫画やお菓子を買うくらいしか使わないようです。
渡したら、渡しただけ使う旦那なのでなければないで大丈夫みたいです。

• まめmama.

まめmama.

ちゃんと家計のことを考えてくれる素敵な旦那様ですね(;_;)
    お小遣い=自分のストレス発散費、リフレッシュ費と考えてるみたいで…。
    だったら、私にも小遣いくれー!!って言いたいんですがね…(*_*)
    ないならないで、なんとかできるかもしれませんね!
    話し合ってみます。ありがとうございます。

• 2月18日