※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

娘が喉からたんがつまっている音が頻繁になり、心配です。小児科より耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?息苦しそうではないが喘息の可能性も心配です。

娘が喉からたんがつまっているときみたいな音をたまにだしてて、本人は機嫌いいし縦抱きにしたらすぐとまるのでゲップたりなかったかな?と気にしてなかったのですが、ここ数日頻繁になってきています(><)本人は息苦しそうな感じではないんですが、ちょっと心配です。小児科より耳鼻科のほうがいいでしょうか?喘息ではないかと不安になっています

コメント

ゆず

耳鼻科よりも小児科をおすすめします!ただ風邪ひく前ぶれかもしれませんし。私は6ヶ月~小児喘息疑いと診断された息子がいます。生後は気管が狭いからゴロゴロしてしょうがないと言われ続けてきました。時に食事後も痰がらみゴロゴロ、でも本人は機嫌がよかったです。私もまーちさんのように喘息ではないかと生後4ヶ月から思ってました。風邪をひき高熱だした時に咳がなかなか治らないことからかかりつけの小児科の先生に相談して‥‥まだこの頃の年齢!月齢では痰ゴロゴロのみで喘息と診断できない、でも疑いはあるので治療することになったのが6ヶ月頃です。早いうちから先生に相談して治療したので喘息も入院することなく内服薬で生活しています😊今は一歳半すぎてからは免疫力?体力がついてきて!生後の頃よりゴロゴロすることも喘息発作も少なくなりました。最近ではアレルギー検査をしてハウスダストで陽性反応がでて!生まれながら気管が弱いこともわかりました。まーちさんも気になることは小児科で相談してみてください😊!!空気清浄機や加湿をしっかりするだけでも痰のゴロゴロ変わることあります😆

• まーち

まーち

こんなに詳しくありがとうございます😭
    小児科がいいんですね!そろそろ検診なのでついでに相談してみたいと思います😌息子さんがよくなってよかったです(><)
    空気清浄機と加湿参考にします🥰

• 3月3日