※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌼
その他の疑問

死産を経験された方にお聞きしたいです。先日、31週で死産でした。火葬…

死産を経験された方にお聞きしたいです。
先日、31週で死産でした。
火葬と納骨は済みました。

今は家に仮位牌?とあかちゃんの足形、へその緒と一緒にお花やお菓子などを置いています。

そこで、その後の供養?をみなさんはどのようにされているのでしょうか?
・位牌はいつまでに作ったか
・故人のように◯回忌、初盆など法事を行うのか
・家でもお線香をあげるのか
・その他どのようなことを赤ちゃんのためにしているのか

分からないことばかりで…
まだまだ頭も心も整理がつかず…
こんな質問も、適切なのかも分かりませんが、みなさんどのようにされているのか教えて頂きたいです。

コメント

きいまま👑

とてもお辛いですよね。
水子供養をしたとこで聞いたら教えて頂けますよ。
ちゃんとしたとこで聞いた方が赤ちゃんなにも主さんにもいいと思います。
すみません。たいしたこと言えなくて。

  • hana🌼

    hana🌼

    そうですね。聞いてみます。
    また話を聞いてもらうことで私自身も落ち着くかもしれないですし。
    返信ありがとうございました😄

    • 3月12日
deleted user

お辛い経験でしたね。
まありさんはどうされたいのでしょうか?
故人のように毎年法事として行きたいと思ってるなら行くべきですし、
家でお線香あげたいならあげるべきですよ😊
知り合いは毎年誕生日とクリスマスは子供の分のご飯を作ってあげたと言ってました。
ハーフバースデーは離乳食を、1歳は完了期のご飯を、、と年齢に合わせてお祝いしたそうです。
何歳からやらなくなったかは聞いてないですが、自分のしたいようにするのが1番ですよ。

  • hana🌼

    hana🌼

    分からないことばかりで頭もうまく働かず、皆さんがどのようにされているのか知りたかったのです。
    ゆっくり時間が経つにつれて、こうしてあげたい、ああすればよかったなど少しずつ考えてられるようになりました。
    赤ちゃんのために、わたしがどうしたいか…ですね!
    ありがとうございました😄

    • 3月12日
れい

私も去年6月末に34週で死産しました。
まありさんもお辛い経験をされたんですね…今は本当辛く、悲しく、苦しいと思います。
どうか自分を責めず、今はゆっくり休んでくださいね。

私は納骨なし・位牌は作らず、遺骨を手元供養しています。(夫婦どちらかが亡くなったらお墓に一緒に入れる予定です)
亡くなってしばらくしてから水子供養を行い色々話を聞いたのですが、一番はお母さんであるまありさんがどうしたいかが大事だと思います。
年に一回は水子供養して頂いたお寺に伺う予定です。

その他供養については、お線香やロウソクを毎朝つけています。月命日にはお菓子やジュースを新しく変えてます。生花は枯れてしまうのが悲しいので、プリザーブドフラワーをお花屋さんに特注して作ってもらったりしました。

どうするのが正解!ということはないと思うので、してあげたいと思う事をしてあげるのが一番だと思います。

  • hana🌼

    hana🌼

    ありがとうございます。
    今は毎日あいさつをして、お水をあげて、かわいいお花を絶やさないようにしています。
    お話し聞かせてくださってありがとうございました。

    • 3月12日
歩

私は1月末に死産しました。

納骨はせずにお家での手元供養をしています😢まだ傍にいて欲しくて...。

お線香とミルクは朝と夜に🍼
お花やお菓子、月命日で新しく買います☺️お花は枯れちゃうので、半月くらいですかね。

49日が今月なのでお骨を持って行ってお寺で法要だけしてもらおうと思っています😞💦

  • hana🌼

    hana🌼

    ありがとうございます。
    うちは、あかちゃんの足形とへその緒を手元に置いています。
    ここでの皆さんのお話しを参考にわたしなりに、赤ちゃんのためにしてあげたいことを考えていこうとおもいます。

    • 3月12日
さきんこ

4年前に39週で死産した者です。 
辛かったですね、出産頑張りましたね。

家のところは、私は手元供養で良かったのですが、旦那の親が色々手配してくれ、位牌は3ヵ月くらいまでには手元に来ました。
故人のように葬儀をしたので初盆も法事もしましたが、赤ちゃんの魂は穢れを知らないのですぐに生まれ変わることができるそうです。だから3回忌で一区切りをつけました。もちろんお墓にはお盆と命日に足を運びます。お墓に納骨したので、ご先祖様に宜しく言ってます。
家では線香をあげたいですが、猫も2歳になる息子もいるので毎日はあげれていません。お花を飾ったりしているくらいです。第一子だったので息子が生まれる前までは、ミルクを供えたり、ごはんのおかずを供えたり、色々できていましたが(*_*)でも、いつも想っています(*^^*)

お母さんが天使ちゃんの為に何をしてあげよう…と考えているように、天使ちゃんはお母さんが笑って毎日を過ごしてくれることを願っていますよ。覚えていてあげることが一番の供養だと思っています。

  • hana🌼

    hana🌼

    ありがとうございます。
    うちもあかちゃんのお骨を手元に置いておきたかったのですが、色々考えた結果納骨しましま。手元には足形とへその緒を残しお花とお菓子などお供えしています。
    赤ちゃんにはお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるので、この子たちも毎日赤ちゃんにあいさつをしてくれています。
    さきんこさんの言われる通り、覚えていてあげること、ですね。
    絶対に忘れません。

    • 3月12日